解決済み

ざんざ雨という詩を知りませんか。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.974764
  • 閲覧数563
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 14% (2/14)

もう約12年ほども前になりますが、小学校の4年生位の国語の教科書の中に「ざんざ雨」という詩が載っていたと思います。出版社は確かではないのですが、東京書籍だったかもしれません。どなたかご存じないでしょうか。作者名とその詩がわかればとても助かるのですが。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (10/39)

添文の文字も捨子も美しく
行路病地に喰ひついて離れざる
何尺の地を這ひ得るや五十年
貧しさもあまりの果ては笑ひ合ひ
世の中におふくろほどの不幸せ
ざんざ雨河岸に涼しい灯が一つ
両国の美しい夜に風邪を引き

という詩じゃないですかね?
間違ってらすいません。
補足コメント
jajamen

お礼率 14% (2/14)

早速の回答ありがとうございます。
1996年の東京書籍版小学校4年生用教科書に載っていたもので 作者は 間所ひさこ さんというところまでわかりました。ただ、その詩自体がわかりません。
投稿日時 - 2004-08-25 07:04:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (55/263)

補足に書いてあったこととは一致しないのですが、「・・あめは ざんざんざかざかざかざかざんざん・・」
と言う詩が教科書にのっていました。
ちがいますかねぇ?