• ベストアンサー

腰痛?骨盤痛?

oc92782の回答

  • oc92782
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

こんにちは。 私も妊娠中腰が割れそうに痛くなり、歩くことすら辛い状態になりました。 私がそのような症状になったのは6ヶ月を過ぎた頃でしたが、臨月までお腹がとても小さかったので、もしかするとお腹の大きさは関係ないのかもしれません。でも専門家ではないので確かではないのですが・・・。 私はカイロへ行きました。 妊婦さんもOKというカイロを探していってきました。 その先生がおっしゃっていたのは、お腹が大きくなってくると多少なりとも今までと姿勢がかわてくるので、腰に負担がかかる、ということでした。 妊婦さんは多かれ少なかれ同じような症状をもたれるそうですよ。 ただ、私もそうでしたが、歩けなくなるぐらいまでいってしまうと、 本当に毎日泣いて過ごさなければならないくらい辛いので、早めにお医者さんなり、どこかに受診されることをお勧めします。 少しでも早く痛みがなくなるといいですね。

sannkanno00
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そんなに大変なことになるんですね><;今は日常生活では痛くないので油断していました。。今度お医者さんに相談してみようとおもいます。。

関連するQ&A

  • ひどい腰痛です。。。

    こんにちは。現在妊娠9ヶ月の初産婦です。 もともと5ヶ月頃から寝返りをうったときなど腰(骨盤辺り)に痛みがあったのですが、ここ2~3日引越しで重たい荷物を持ちすぎたのか腰痛が一気にひどくなり、困っています。動くたび・立ち上がるたびに腰にピキーンと激痛が走ります。ちなみに腹帯はしていません。毎日続けてきた散歩も出かけるのが億劫になりそうです。骨盤の開き?による腰痛かとは思うのですが、何かよい対策はないでしょうか??教えてください!!

  • 腰痛、というか骨盤

    良い治療法あったら教えてください!! 一ヶ月ほど前、アパートの三階まで重いもの持ってから、右の腰あたりに違和感のよな痛みが続いてます。 右骨盤から大たい骨をかけて膝まで、地味に痛みます。 以前から腰痛あり、いつもの整形外科さんから「足の骨を支える股関節の部分が何らかの原因で未発達」と言われてます。 いつもはモーラステープで痛まなくなるのですが、今回はなかなか痛みが取れません。 知人に薦められた接骨院に行ってみましたが、骨盤がずれていて時間をかけて治さないと、と。 労働時間が長く休日もバラバラなので、定期的にお医者さんにかかれません。 やっかいな病気なら有給とって治したいと思います。

  • 妊娠中の骨盤の痛み

    現在12週目に入ろうとしています。 先週あたりから、骨盤付近が痛むようになりました。 腰とお尻の間のあたりで、床に座っていて立ち上がる時にピキピキってする感じです。 よく「子宮が大きくなってきてる影響」と聞くので 11週目の検診で先生に相談してみたところ 「妊娠の影響にするにはちょっと早いかなー。まだ(胎児も)小さいし」 とあっさり。 しかし、いまだに骨盤が痛むことはあるし 歩いてると特に左側の骨盤が痛む時もあります。 こういうものなのでしょうか。 初めての妊娠なので色々戸惑っています。 整形外科とかカイロとか行ったほうがいいのか 骨盤ベルトをしたほうがいいのか。。。迷っています。

  • 妊娠中の腰痛

    妊娠5ヶ月の初妊婦です。仕事柄、元々腰痛もちだったんですが、妊娠して4ヶ月ごろから歩くようにしているんですが、腰が痛いのをかばっているからか右のおしり辺りが寝がえりをうつたびずきっとします。妊娠後期ごろからおなかがせり出てくるから腰痛がひどいとは聞きますが、初期ごろからってあるんですか?寝方が悪いとか?後、妊娠中ってもちろん整体なんていってはだめですよね?レントゲンもだめって聞いたけど、整形外科でレントゲンや電気を当ててもらうのもよくないですよね?皆さんは腰痛解消にどんなことをしていますか?

  • 腰痛

    5日前に運動不足のためラジオ体操をしました。両手を伸ばして腰を回す運動のとき、やりすぎかな?と思うくらい回してしまいました。前日から少し左の骨盤あたりに違和感がありました。体操をした次の日の朝、起きるときに腰全体に痛みがありお腹全体までジンジンしてなかなか起きれませんでした。息をすると痛みがあるのと反らすと痛みが走ります。少しずつですがましにはなってきてるようではあるのですが。。今までに2回ほど腰を痛めました。以前に医師からもともと背骨の何番目かに弱い箇所があると医師から言われました。

  • 骨盤矯正について

    私は、見ただけではっきりわかるぐらい骨盤が歪んでます。 左右の腰のくびれの高さは違うし、右の骨盤が横にちょっと張り出したように見えるので右の骨盤が歪んでいるようです。 なので右を下にした横座りするとすぐ我慢できなくなります。 カフェエプロンしてるといつのまにか左にずれてたりします。 整体などに通うとお金かかるので自分で矯正できないかと調べてるのですが、骨盤矯正もいろいろあって、どういうのが効果あるのかよくわかりません。 おすすめの骨盤矯正法があれば教えてもらえたら幸いです。

  • 腰痛

    米国に住む主婦でございます。 腰に痛みがあり、病院に行くこともできず困っています。誰かアドバイス頂けますでしょうか?よろしくお願いします。 痛みですが、右側の腰の低い位置から骨盤あたりに痛みがあるように思います。 腰を曲げると骨盤に向けて痛みが走る感じです。(分かりにくい説明ですみません) とにかく背骨をまっすぐにしていないと痛みが走るので姿勢をたもつにも一苦労です。朝は背中の痛みからくるようなお腹の張りで目が覚めます。(妊娠はしていません) 最近仕事を始めたのですが、ずっと立ち仕事です。 それが原因だろうと思っていますが、保険がないので病院に行くこともできません。 この腰の痛みは仕事によるものなのでしょうか?何かひどいものではないかとすごく心配です。 このまま痛みを無視していれば慣れてくるものでしょうか? 楽になる何かいい方法はないでしょうか? 誰か詳しく分かる方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 右のお腹、右腰、右骨盤が痛い 何科へ行くべき?

    数日前から右のお腹(へそから下全体)、右の腰、右骨盤が痛みます。 病院へ行きたいのですがいったい何科へ行くべきか迷っています。 考えられる病気は何があるでしょうか。 急いでいます。よろしくお願いします。 27歳、女性です。 補足 2週間前から頻尿で泌尿器科にはかかっていますが、泌尿器科的には膀胱、腎臓とも異常ありません。

  • 腰痛 ヘルニア 座骨神経痛 骨盤の歪み 性器痛

    はじめまして!腰痛などで困っています女です! 7年程前いつものようにお姉さん座りをしていたら 突然 ビキビキ!!という電流のような痛みが右足全体に走りました。 尋常ではない痛みでベッドにダイブしました。 すぐに病院に行きMRIの予約をし撮影してもらったところ 「こんなにひどいヘルニアでよく今まで動けていたね」と言われました。 手術をすぐにすすめられましたが、再発する人もいると聞きコワイのでやめました。 コルセットをはめて騙し騙し生活しました。 その後自然とよくなったので普通に生活していたら 今度はものすごいひどい腰痛になりました。 寝返りが打てないどころではなく、動けない程の痛みでした。 2ヶ月寝たきりでした。 でもトイレとかはどうしてもいかないとならないので、 ゆっくりゆっくり動かして立ってみるのですが 痛すぎて何時間も立てませんでした。 やっと立てたと思うと、死ぬんじゃないかと思うほどの痛みが腰あたりに走り、 ゴキンッ!!という音がしました。大声を出さないと耐えられない痛みでした。 その音が鳴ると普通に動けるようになります。ただ短時間だけでまたすぐ痛くなります。 立つたびにこの激痛ゴキンッ!!がありましたが2ヶ月程で突然治りました。 その後もずっと腰痛弱は続いていました。座骨神経痛もありました。 子宮や卵巣あたりも痛むことがありました。婦人系の病気はないことは検査済です。 でも普通に生活できるくらいの痛みでした。 そんな感じで痛みを我慢しながら生きてきましたが、ここ最近またひどいのです。 (腰痛がひどい。なんかまっすぐ立ててない気がする。) と思って鏡をみたら、上半身が左右のどちらかに傾いているのです。 骨盤から上が斜めになっているのです(オバケのように) こうなると痛くて歩けません。 アグラをかいて前屈すると グキンッ!!という音がしてカラダがまっすぐになります。 痛みもなくなります。でもまた座ってから立つと上半身がずれています。 右にずれたり左にずれたりしまする こんな感じでグキグキやって骨を無理矢理はめてたんですが、 変なとこまで痛くなってきました。性器の骨?右半性器が痛むのです。 でもこれも骨がバキっとはまると痛みはなくなります。 ずっと椎間板ヘルニアが原因だと思ってたのですが、 骨盤がずれちゃうのは別の病気でしょうか? 色々教えてください。

  • 慢性腰痛

    ここ2ヶ月くらい腰と右足の太もも辺りが痛くて、整形外科に行っても異常なしとのことでした。それで、色々調べたら慢性腰痛とか骨盤の歪みが原因だと思いました。骨盤が歪むと、足の重み、血行の悪循環、生理痛、腰痛などと書かれていました。私もこの4つが当てはまります。これってやはり歪んでいていたいのでしょうか?最初はダイエットのために始めた運動が原因かと思いましたが、2ヶ月も治らないのでも・・・歪みならどうしたらいいのでしょうか?体操して治したり、整体に行くのがいいのですか?今は骨盤のベルトをしています。していると結構楽に感じます。学校とかでも腰が痛いととてもつらいです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう