• ベストアンサー

大学での留学

大学で留学制度がある大学で、 留学費が大学負担とはどのようなものなのでしょうか? やはり難しいのでしょうか・・・ 又、大学でなるべく安く留学するにはどうしたらいいでしょうか?

• m-t
  • お礼率23% (147/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nwawings
回答No.1

外語大の友人が居ましたが、 その子は、学校のカリキュラムの一環として、 イギリスへ留学しました。 しかし、費用は負担していましたね。 大学負担については分りかねますが、 もう一つのご質問については、 当方が経験しました。 試験を受けて、特待生待遇になり、 授業料全額免除、大学・研究所を自由に使って良いと、 イギリスの国立大から言われ、飛んで行きました。 ご参考までにどうぞ。

その他の回答 (2)

• agaaga
回答No.3

私費留学なら、比較的簡単にいけますが、国費は大変狭き門ですし、大学負担の場合でも、やはり相手大学が要求するレベル(TOEFL何点以上)などをクリアする必要があり、その中で学内選考にパスしなければならないでしょう。 大学の負担率は、大抵、相手大の学費免除と生活費支援といった感じじゃないでしょか。額は大学によって異なると思うので、自分で調べてください。

m-t
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。やはり私費で・・・と考えた方がいいんですね。

• goo1203yu
回答No.2

留学の機会は増えたけど、留学にはかなりお金がかかります。その費用を出してくれるということなので簡単にはいかないと思います。 私の行っている大学でも留学制度がいくつかありますが、基本的にほとんど自費です。 留学する人対象の奨学金の制度はあり、 授業料の減額等はありますが、成績の優劣などがかなり影響してくると思います。 安く留学するには・・・奨学金等をもらって行くのが一番安いと思います。