• ベストアンサー

visual studio.NETについて

こんにちわ visual C++ .NETについてお尋ねさせていただきます まずこのソフトウェアを使用すればC++のプログラムを ネット上で動かせるんでしょうか? そしてもし動かせるとしたらどのように動かすんでしょうか? あとこれ以外に方法は無いんですか? ソフトの値段が値段なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taseki
回答No.13

> つまりサーバのOSがリナックスならば > OSがリナックスのパソコンでコンパイルしろ > ということですか? まあそういうことです。 もっと言えばソースをアップロードしてリモートシェルでコンパイル、つまり動かすマシンで直接コンパイルします。 たくさんの人が見たり書き込んだりする掲示板は、動かしているのはサーバー「だけ」です。見たり書き込んだりするのは、サーバーが送ってくるHTMLを表示するだけなので、WindowsだろうがMacだろうが携帯端末だろうがlinuxだろうが、HTMLの表示ができれば良いわけです。 ところが動かすとなると、動かす環境に応じてコンパイルされていなくては動きません。確かにperlなどは機種を問わないように見えますが、実際には動かすマシンが、プログラムを1行ずつ読み取って自分でコンパイルしながら実行しているようなものです。 なので、実現させるなら、お使いのWindowsをサーバーにするか、別にWindowsサーバーを借りるかしかありません。

gonntetu
質問者

補足

ありがとうございます 全ての問題が解決しました 実現させるなら実現させるなら、お使いのWindowsをサーバーにするか、別にWindowsサーバーを借りるかしかありません。 とありましたが、今度新しいパソコンを購入し そのパソコンにリナックスを入れてコンパイルすることにしました。 本当にお世話になりました

その他の回答 (13)

• fortranxp
回答No.14

JavaならWindowsでもLinuxでも動きますよ。 でもその他SQLの知識も必要みたいですね。 完全に理解できるようになるには 最低一年かな。 今の気持ちを忘れずに頑張りましょう。 世の中には中途半端な大人が多いですので。 いずれPerl,PHPは減少しJavaサーブレットやJSPの 世の中が来ます。

gonntetu
質問者

補足

はい 今の気持ちを忘れずにがんばりたいと思います それとJSPってJavaServer Pages のことですよね? たしかASPとか言うのもあったような・・・ 今度機会があったら挑戦してみたいと思います ありがとうございました

• taseki
回答No.12

> つまり全てのOSの方に掲示板に書き込んでもらえるには > MacのサーバとWindowsのサーバとlinuxのサーバと・・・ > が必要だということですよね? そうではなくて、「掲示板(プログラム)を動かすには」です。 書き込む側は何でもかまいません。 その証拠(?)に、この OKWeb は、別にWindows専用ってことはないですよね? まずはコンピューターの基礎的なことを学ぶのが、曲折も減り結局は早道ですので、それをおすすめします。

gonntetu
質問者

補足

なんとなく解ったような気がします つまりサーバのOSがリナックスならば OSがリナックスのパソコンでコンパイルしろ ということですか?

• taseki
回答No.11

どこから説明すればいいものか迷うところですが…、とりあえず端的に言うと、 たとえばマック用のソフトはウィンドウズで使えませんよね?それは理解されているでしょうか。 それはなぜか?と言われると、さらに話は、もはやプログラミングどうこうのレベルではなくなってしまうので、とりあえず「日本の電気製品がヨーロッパなどでは使えない」のと同じようなものだと思ってください。 で、サーバーとは言え同じコンピューターなわけで、ウィンドウズとマックが違うように、linuxもまた違うわけです。 当然、linux用の、具体的にはlinuxでコンパイルした実行ファイルしか動きません。 考えられる選択肢としては、Windowsサーバー(IIS)のレンタルサーバーを借りるか、それこそ今お使いのWindowsをサーバーとして使うか、というあたりだと思います。 Windowsでサーバーを運用する方法などについては、かなり話題が外れるので「WindowsでWebサーバーを立ち上げるには?」などという質問を新たに投稿したほうがいいと思います。 gonntetuさんがやろうとしていること(C++掲示板)が、不可能だと言っているわけではありません。 一歩一歩進めば必ず実現できるはずですので、がんばってください。

gonntetu
質問者

補足

つまり全てのOSの方に掲示板に書き込んでもらえるには MacのサーバとWindowsのサーバとlinuxのサーバと・・・ が必要だということですよね? 簡単に全てのOSの方に書き込んでもらえるようにする手段は無いのでしょうか?

• todo36
回答No.10

visual C++ .NET Standard version 2003 でリナックスサーバ(Apatch?)で動くWebアプリを作るのですね。 無理です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1409329
gonntetu
質問者

補足

ではgoogleはどのように構成されているのでしょうか? googleはC++で書かれているみたいなのですが…

• taseki
回答No.9

> パーミッションなども確認しましたし パーミッション?… 単なる用語の違いかもしれませんが、 まさかとは思いますが、手元のWindowsでコンパイルした実行ファイルを、レンタルしているUNIX系のサーバーにアップロードして動かそうとしている、…なんてことはありませんよね…。 あと、「動きませんでした」とは、具体的に「○○をしたら○○になった(エラー表示など)」というように教えていただけると解りやすいです。 全体的に、状況がよく解りません。

gonntetu
質問者

補足

はい・・・ 手元のWindowsでコンパイルした実行ファイルを、レンタルしているサーバにアップロードして動かそうとしていました・・・ C言語を始めたばかりなもので サーバのOSはリナックスですけどね どうすればいいのでしょうか? C++でかいた掲示板がお客さんに書き込んでもらえるようになれば 何も問題ないのですが・・・

noname#30727
noname#30727
回答No.8

サーバをWindowsに限定するなら、ローカルのVC++で作成した実行ファイルをCGIで使用できます。 しかし、サーバが自分の管理下になければ、実行に必要なものをインストールする事すらできませんから、本当に実行できるかどうかわからないし、複雑な事ができるかどうかもわかりません。 最大公約数的にサーバサイドスクリプトが主流になるのは当然でしょう。

• taseki
回答No.7

C++で掲示板ですか…。 つまりWebアプリですね。もちろん可能です。 (正直言えば、C++の勉強のために、というなら他のものを作っても…という気もしますが。) それはいいとして、「C++で掲示板」を踏まえてご質問に答えると、 > ネット上で動かせるんでしょうか? その掲示板をインターネット上で公開して動作させることができるか?という意味になると思いますが、答えはYESです。 というより、下にも書いたように「どこで動かすか」と「どの言語で作るか」は基本的に関係ありません。perlで作られたことがあるようですが、どの言語であれ掲示板として完成してさえいれば、あとは、どこにどのように設置するかの問題に過ぎません。 > そしてもし動かせるとしたらどのように動かすんでしょうか? これも下に書いたことですが、公開されたWebサーバーを用意して、そこに設置するだけです。perlで作ったときを思い出してください。まったく同じです。 Webサーバーが、ユーザーからのリクエストを受け取ってWebアプリ(掲示板)に制御を渡し、受け取った実行結果をユーザーに返す、という橋渡しの役割を果たすようにする、というのが基本形です。 > あとこれ以外に方法は無いんですか? これも下に書いたとおり、方法は様々あります。それこそ、ご自分で言うように掲示板ならperlやPHPのほうが簡単で手軽でしょうね。ASPなどでも。 しかし、あくまでも勉強のために、あえてC++で作るということですよね。 C++でWebアプリの基礎という意味では、勉強にはなると思います。

gonntetu
質問者

補足

ありがとうございます ほとんどの問題が解決しました ただ後一つ問題があります・・・ 公開の仕方がわかりません 私もパールなどと同じように拡張子を変更すれば いいのかと思っていたのですが動きませんでした コンパイルしたところ.objと.tdsと.exeという拡張子のファイルが出来ました これらのファイルに何をすれば動くのでしょうか? パーミッションなども確認しましたし、 サーバでもC++の使用は可能である事も確認しました

• taseki
回答No.6

「Visual C++ .Net」という名前の「.Net」は、別に「ネット上で動かす」とかの意味ではありません。もしかして勘違いなさっているのでは。 それを踏まえて、ご質問が指すものが広すぎてわかりませんが、「ネット上で」というのが、 ●インターネットのWebサイトで何かするもの、という意味なら、単にWebサーバーをインストールあるいは別に用意して、そこに置いて呼び出すだけです。ただし他の方もおっしゃっているように、これならスクリプト言語のほうが手軽で一般的です。 ●そうではなくTCPやUDPを使ったP2Pアプリ(メッセンジャーのようなもの)、という意味なら、ソケットと組み合わせたりして作ります。 ●あるいはクライアントを作るという意味なら、これもソケットかすでにあるコンポーネントなどと組み合わせます。 ●何らかのサーバーのようなもの、という意味でも同様です。 他に「ネット上で動かす」の意味として解釈できるものが思いつかないのですが、どうでしょうか。 > まずこのソフトウェアを使用すればC++のプログラムを > ネット上で動かせるんでしょうか? 冒頭にも書いたように、特にこれがネットに特化しているわけでもなく、また逆に作るアプリがネットワーク対応かどうかは別の話、基本的に関係ありません。 なので、極端な話、VBでも「ネット上で動かせる」ものは作れますし、他の開発ツールでも、たとえば無料のperlやPHPでも作れる、と言えます。 > あとこれ以外に方法は無いんですか? 方法はいくらでもあると思いますが、作ろうとされているもの次第で可能・不可能、向き・不向きがあります。

gonntetu
質問者

補足

えっとですね、 C++で掲示板を作りたいんです 掲示板ならパールでも作れるのですが 勉強のためにつくろうかなと思っています そして色々な人に書き込んでもらいたいんです これが出来れば資金のほうは 何とかなりそうなので よろしくお願いします

• sha-girl
回答No.5

>広告管理プログラム というのがよくわかりません。webアプリケーションなのか そうではないのか? webアプリケーションならやはりASPやJSP、PHPでしょう。 (勿論VC++ならASPを使わなくても自前で出来なくはないですが 、自分でwebサーバーから作ることになるので気の遠くなる仕事量になります。) visual C++ .NET Standard version 2003ですが オプティマイズ(最適化)されません。 商用レベルなら値がはってもPro versionをお勧めします。 あとVisual C++ Toolkit 2003では駄目なのですか? こちらは無料ですし、オプティマイズされます。 個人的にStandard はお勧めしません。 >サーバ上で動かす 「サーバー上で動かす」が曖昧すぎです。 サーバー上で動かすというか、サーバーアプリケーションを作りたい わけではないのですか? とにかくなんでもかんでもしようとするなら 自分のところでサーバーを動かす必要があります。 その為に必要なのは固定IP(ダイナミックDNSという手もある)と ドメイン(例:***.jp)が必要です。 ※固定IPであればドメインはなくても大丈夫 ・サーバーの定義とはなんなのか ・サーバーで動かすOSはWindows系なのか ・具体的にどういうアプリケーションを作りたいのか この辺をまずはっきりさせる必要があります。 あとC++で本格的なアプリケーションを作る場合、 相当な量の知識が必要ですよ。これから学習するにせよその量は膨大ですし 知識や技術があったとしても、C++での開発は 基本的に時間がかかります。

• fortranxp
回答No.4

>そしてもし動かせるとしたらどのように動かすんでしょうか? ASP.NETです。 >あとこれ以外に方法は無いんですか? サーバーサイドJava(J2EE)です。(無料) >ソフトの値段が値段なので・・・ VB.NETでもASP.NETはできます。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/aspnet/aspnet01/aspnet01_01.html