• ベストアンサー

Visual Studio.net 2003 (アカデミックパック版)

こんにちは。 実は先日WindowsXPを再インストールしました。(理由はウイルスバスターによるPCの不具合のため) そのためインストールしていたすべてのソフトウェアが消えました。ひとつずつ再インストール(実際には「インストール」という表現を用いるべき?)していたのですが、Visual Studioだけうまくいきません。具体的にいうとインストールはできたのですが、Visual Studioを起動すると「ライセンス認証ウィザード」が出てきて、「インターネット経由で認証を行う」を選択すると、「弊社の記録によると、このVisual Studio .NET Academic2003 - Japaneseは、使用できる最大数のコンピュータで、すでにライセンス認証が完了しています。」と出てきます。もちろん、自分の使用しているコンピュータ以外にこのソフトを使用していません。 Visual Studioの残り起動回数もあと2回になってしまいました。学校のCの演習でも使うので解決策をご存知でしたら、早急に教えてほしいのでなにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.1

> 「インターネット経由で認証を行う」を選択すると、 この場合は、電話でのライセンス認証を受けてください。 -- > もちろん、自分の使用しているコンピュータ以外にこのソフトを使用していません。 中古で購入、譲渡手続きがきちんと行われていないと、前の使用者が使用してるって事も。 そういう可能性は大丈夫ですか?

MameSim
質問者

補足

>中古で購入、譲渡手続きがきちんと行われていないと、前の使用者が使用してるって事も。 そういう可能性は大丈夫ですか? PC、WindowsXP、およびVisual Studio.netはすべて新品で購入しました。 あと、WindowsXPは再インストールではありません、PCの初期化でした。書き間違えました。申し訳ございません。

その他の回答 (3)

• hueha8haa
回答No.4

MSのサイトより 使用許諾に沿ってお使いいただいている限りお手続きはできますので、........ ただし、ハードディスクを初期化した場合や、メモリやハードディスクといったハードウェア構成を変更した場合は、再度ライセンス認証を行う必要がある場合があります。 一度ライセンス認証を行っている場合、インターネット経由でのライセンス認証が行えない場合があります。その場合は、ライセンス認証専用窓口にて電話でお手続きください。 >PCの初期化でした。 電話での認証作業になるみたいですね。 正規のユーザーであれば何一つ問題ないです。 ちなみにtheSpoke Premium Version http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ERS18/ref=amb_left-1_61132/250-3620071-0428224 はパッケージが灰色で、箱の中にプロダクトキーが含まれていません。 ↓

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?si=701583&ts=
MameSim
質問者

お礼

皆さんどうもありがとうございました。 おかげで無事インストールできました。

• hueha8haa
回答No.3

そのVisual StudioはtheSpoke Premium Version 2003 (要 学生認証)のですか?それとも単なるアカデミック版ですか?それとももらい物です?

MameSim
質問者

補足

すいません、「theSpoke Premium Version 2003」と「単なるアカデミック版」の違いはパッケージなどの見た目でどのように判断すればいいのでしょうか? ちなみにソフトは新品で購入しました。(都内の店舗で購入)

• Bonjin
回答No.2

こういう時は、まずマイクロソフトで検索しましょう。 http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?lp=4003 を見るとネット経由で出来ない場合は電話でやるしかなさそうです。