• 締切済み

結婚式・披露宴の主賓とは?

今秋に結婚式を予定しています。私(新郎)の上司(教授)に媒酌人を頼んでいますが主賓を誰にするか困っています。助教授か当講座の長老的存在の上司を考えていたのですが、父親が長年お世話になっている教育長をお招きすることになり、この方を主賓にするべきかと悩み始めています。私はこの教育長には面識がありません。挨拶だけしてもらい主賓は別の方でも失礼ではないでしょうか。また逆の場合、教育長が主賓でおかしくはないでしょうか。助教授には、教育長を主賓にしては?と言っていただいています。式まであと3ヶ月の段階で切羽詰ってきました。よいアドバイスを宜しくお願いします。

みんなの回答

• cueda
回答No.1

こんにちは。 ご婚約状態ですよね?おめでとうございます。 私たちの結婚式では媒酌人を立てませんでしたが、 主賓格のゲストが私は3人、主人は4人もいました。 全員VIPテーブルだったのですが、このテーブルだけは、両家の両親・ホテルの担当者と相談して、より社会的地位(あまり好ましい言い方ではありませんけれど)の高い方に上座とされる順から座っていただきました。 助教授の先生が、主賓でなくてもよいとおっしゃられているのであれば、大丈夫だと思いますが、そういうことも含めて担当の方に相談されてみるのが一番だと思います。 余談ですが、それぞれの方にスピーチをお願いしていますか? それならば彼を伴っての挨拶、互いのプロフィールや人となりを記したものを持参されておくことをお勧めいたします。 素敵なお式・披露宴を迎えてくださいね。 お幸せに。

history100
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをいただき、ありがとうございました。経験された方のご意見は大変参考になります。 それぞれの方には近日中に挨拶に伺う予定です。