• 締切済み

結婚式・披露宴の媒酌人へのあいさつは?

今秋に結婚式をひかえており、1週間後に媒酌人宅へ挨拶に伺うのですが、その際に持参するものについて困っています。 1、お菓子と履歴書は用意しているのですがその他に何か必要なものがあるでしょうか?お礼金は披露宴後に渡すよう上司から言われています。 2、他の来賓の方への案内状に記載する内容(日時・場所)はその際に一緒に印刷してお渡ししたほうがよいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.2

別の質問にも答えました。 スピーチや挨拶の順番(式次第付き)、出席者の顔ぶれ(名簿)などは必要だと思います。 履歴書はご本人同士の人となりの含めているのでしょうか? 学歴や職歴も大事だけれど、二人がどのように出会い、どのように愛をはぐくんでいったかということを人柄に絡めてお話していただくと、出席者にとってとてもわかりやすい挨拶になると思いますよ。 会場の雰囲気やどのような宴になるのか、持って行くことのできる資料はすべてご用意なさっていたほうがよいです。 挨拶に伺って、招待状の内容をお知らせするのでよいと思います。

history100
質問者

お礼

わかりました。できるだけたくさんの資料を持参したいと思います。今週末に伺いますので緊張しているところです。ありがとうございました。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

最初の訪問であれば、新郎新婦の履歴書と手土産を持って行くだけでもかまいませんが、おそらく、媒酌人も当日の予定等を知りたいでしょうから、式場の資料、式次第、披露宴進行要領、招待客名簿等、決まっているものがあれば、とりあえず持参しておいて、概略の説明をしておいた方が良いと思います。 お届けするのは、それぞれの確定資料が固まった時点で良いと思います。 できれば二人の出会いのエピソードとか、媒酌人が挨拶の中で触れたいようなネタ話も、できれば提供しておいてあげるといいですね。

history100
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 なるほど式場・進行などについては知りたいでしょうね。参考になりました。早速準備いたします。

関連するQ&A

  • 披露宴のとき新郎はじめのあいさつ

    媒酌人をたてずに結婚披露宴を行うものです。最近では、媒酌人を立てない人が多く、そのため、披露宴のはじめに新郎(もしくは新郎新婦)から、あいさつをして、宴が進行していくようです。同じ様に媒酌人をたてずに披露宴を行った方で、初めの挨拶どうしましたかということをお聞きします。よかったら参考にさせてください。どのようなあいさつをされましたか?

  • 披露宴での挨拶

    披露宴をする際、彼が自分で会社を経営している場合来賓の挨拶とか主賓?の挨拶とかはどうするんでしょうか?私は働いているので会社の上司にお願いしますが

  • 披露宴での挨拶周り

    花嫁の父親ですが結婚式後の披露宴で来賓さん等へ酒などを注いで周る挨拶が必要ですか?

  • 披露宴での挨拶ですが、メモを持って話してもいいですか。

    披露宴での挨拶を頼まれました。 それも、最初は挨拶などしなくていいからと言っていたのに、急にしてくれと頼まれて困ってしまいました。 来賓として行くので、困っています。 いままで友人としての挨拶はありますが、来賓としての挨拶なんてしたことないので、本当に困っています。 披露宴には、皆で96人くらい集まるそうです。 来賓は、全部で12~13人くらい来るそうです。 そのうち皆が挨拶するわけではなくて、重要な人だけがするらしいです。 なにせ、人数が多いので、場の雰囲気に飲み込まれないかなんて心配もあり、初めてのことだし、詰まってしまったり、頭が飛んでしまったりしないかなんて心配もしていて、考えすぎかもしれませんが困っていることは事実です。 来賓となると、メモを持って、忘れたりした場合は見ても問題ないですか。 全部メモを見ながら話せたら楽ですけど、そうするのもちょっとどうかなと思ったりしています。 どうしたらいいですか。 経験者の方、教えて下さい。 ちなみに、年齢は50代です。

  • 結婚披露宴での挨拶まわり

    結婚披露宴で御酌をしたり、挨拶に席をまわる順番がよく分かりません。 例えば新郎の親の場合、新郎側の1:主賓、2:一般の来賓、3:親族。 新婦側の4:主賓、5:一般の来賓、6:親族で、どういう順番で回るのが、一般的なのでしょうか。 よろしくお教えください。

  • 結婚披露宴での新郎の挨拶

    10月に結婚する者です。披露宴では新郎が2回挨拶する場面があります。披露宴の結びとして最後に挨拶する場面ではいろいろと話す内容も思い浮かぶのですが、披露宴の最初に挨拶するときに、何を言おうかあまりアイデアが浮かびません。(1)列席のお礼 (2)式を挙げたことの報告 (3)宴を用意したのでゆっくり楽しんでもらいたい 旨を話せばよいのでしょうか。なにか斬新な、意表をつく挨拶ができればなあと思っているのですが、アイデアがあればお知恵を拝借したいのです。

  • 姉の結婚披露宴でのお酌について

    姉の披露宴で、お酌をするように頼まれています。 両親は主に新婦側の来賓、私と妹は新郎側のおエライさんを中心にまわり、 新郎側の両親は、新郎の来賓をまわるような感じです。 初めてなので、わからないことだらけです。 (1)披露宴会場のスタッフに声をかけ、挨拶にまわる旨、伝えたほうがいいでしょうか。 タイミングなどを相談したい・・・ (2)ビールは自席から持って行けばいいのでしょうか。お酌中になくなりますが、 その場合はどうしたらいいでしょうか。 (3)どういう順番でまわればいいでしょうか。    両親は上座からまわればいいですか。私達も同様ですか。 (4)挨拶ですが「本日はありがとうございます」のような感じでいいでしょうか。 (5)その他、好印象だったお酌や、挨拶、気をつける点などありましたら ぜひ教えてください。 ちなみに、東京都内で結婚披露宴はおこなわれます。

  • 披露宴の挨拶について

    近々結婚式をするものです。 披露宴での挨拶について質問があります。 まず披露宴の初めに新郎・新婦両方から挨拶をして、 さらに最後の締めに新郎がもう一回挨拶をすることになっています。 それでスピーチ例などを探していたのですが、締めの挨拶の例文ならたくさん出てくるのですが、開宴の挨拶がなかなか決まりません。 そこで、始まりの挨拶は ・忙しい中遠方まで集まっていただいたことへの感謝 ・ささやかではあるがおもてなしを用意したので楽しんでいって欲しい ・記憶に残るようなステキな披露宴になるように、二人で知恵を絞って準備をしてきたので楽しんでいって欲しい など簡単なものにして、二人で幸せな家庭を…とかまだまだ未熟な二人ですがこれからも力を合わせて…とか末永くご指導のほどを…とかを最後の挨拶に入れて、最後の挨拶の方に重点を置いてやや長めのものにしようと思っているのですが、こんな感じでいいのでしょうか?? やや心配なのは、新郎の挨拶の前に両家の父親が挨拶することになっていて、どちらも長々と話をするタイプなので、新郎の挨拶も長いと聞いてるほうも疲れちゃうかな… なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 披露宴の来賓への挨拶の順番について

    初めて娘を嫁がせる者です。わからないことだらけですので教えて下さい。 式はカトリック教会にて。みなさんには式へのご案内もお出ししてあるので、殆どのかたに出席していただけそうです。 その後、近くのホテルにて披露宴。式と披露宴の間に 新婦はお色直しをしてしまうので、披露宴途中での中座はありません。新郎新婦は挨拶で各テーブルを回りますが、ケーキカット以外の余興等はありません。 新郎新婦は社内結婚なので主賓は会社の社長さんと同僚等で一卓。新郎側は友人が多くて三卓、新婦の友人は一卓。逆に親戚は新郎側は家族と一緒に一卓のみ、新婦側は親戚二卓です。(総勢70名弱) 私ども両親は、主賓、来賓にご挨拶に伺いますが、主賓は会社関係となりますが、次は新郎新婦の友人すべてに回る方が良いのでしょうか。さらに親戚等はその後でよいでしょうか。また娘は三人なので、新婦の姉と妹がおりますが、新郎友人などへは娘たちに回らせても良いでしょうか。 新郎側のご両親はご事情があって、別居なさっています。当日はご両親そろって出られますが、来賓への挨拶の件は事前に「こちらではさせて頂きます」程度に伝えるつもりですが、それでよいでしょうか。 シンプルな披露宴ですが よい思い出を作りたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 披露宴の司会になったけど、何を着れば…。

    実兄が来月(10月)結婚することになり、その披露宴の司会を頼まれました。 披露宴は親族のみ(30名程度)で行い、仲人/媒酌人は立てませんが、 ケーキ入刀や両家代表謝辞といった基本的なこと(?)は行なう予定です。 その披露宴での司会(私)の服装ですが、 「礼服に白ワイシャツ&白系ネクタイ」 というオーソドックスなものを考えているのですが、いかがなものでしょうか? 妻から 「その格好では司会らしくない(なんじゃそりゃ)」 と言われ、さりとて、妻も私も素人司会の披露宴に出席したことも無く、少々困っています。 それ程気にすることでもないのかも知れませんが、親族の披露宴ということもあり、 最低限、来賓の方々に不快感を与えたり、「非常識」と思われないような格好は したいと考えています。 同じような経験をお持ちの方などいらっしゃいましたら、どうぞアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう