• ベストアンサー

あなたはどっちのタイプ?

下記の質問に答えてください。 (全てではなく答えられるものだけでもかまいません) (1)悩み相談について人のことはよく分かるけど、自分のことになるとめっきりダメ!ということありますか?その理由も書いてください。 (2)(1)に当てはまらない方はその理由を書いてください。 (3)(1)(2)について女性と男性のどちらが多いとおもいますか。 その理由も書いてください。 ※質問に深い意味はありません。何となく疑問に思ったことをアンケートとして質問しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Emily1987
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.1

(1)全くそうです。友達などにはよく相談をされるほうなので、結構アドバイスをしたり手助けなどを自分のできる範囲でしてあげるのですが、自分のことになるとあたふたしてしまい、すぐに結果が出せずにいます。 (3)男の人に多いのではないのでしょうか? なんかそういうことに男の人は不器用な人が多い気がするので…。

runa-blue6156
質問者

お礼

回答有り難うございます。 自分のことは大丈夫という人はそうそういないと思います。 私も同じです^^;

その他の回答 (7)

  • hanpty
  • ベストアンサー率13% (12/88)
回答No.8

(1)特にありません。 (2)幼いから、かな? 人間関係や将来に対する不安なんかは、考えるだけ考えて結論が出せなかったら、情報を増やしてみる事にしています。先延ばしにできる環境なんですね。もやもやとすっきりしない悩みも、それに関して今できる事が何もなくて、そのまま悩んでいられるなら「私は悩みたいんだ」と納得してしまいます。それが逃げかどうかは知りませんが、人に迷惑をかけるかどうかを判断した上でなら逃げるのもありだと思いますから。(迷惑かけても、かけっぱなしじゃありませんよ? 風邪みたいなもので自分の能力が下がってしまっているなら、人に任せたほうが効率的なので頼るというだけで。自分でできるなら自分でやりますよ。ほんとですよ?w) (3)女性かな。口だけなのかもしれませんけど。  というのも、男子は「踏ん切りがつかないだけ」という結論になっても「じゃあどうやれば踏ん切りがつくか」という話(あるいは結論の出ない謎)に移っていきますが、女性の場合は「いろいろあるんだよ」「単純じゃないんだよ」と、悩みを迷いに過ぎないと言い切られるのを嫌う傾向があったからです。  あくまで「分かる分からない」の話で、女性の方が解決能力で劣るとは思いません。念のため

runa-blue6156
質問者

お礼

回答有り難うございます。 (2)の回答があるとは思ってませんでしたので驚いています。 ご自分で解決できるのは素晴らしいですね。 hanptyさんは相談されたとき「そんなの自分で解決できないの?」なんて思わないのかしら?(素朴な疑問^^;) なかなか無いご意見を頂けて大変参考になりました。(笑) (3)私の解読力がないため、どちらにしたらいいのか分かりませんでした。なのでどちらでもないに入れさせていただきます。 (1) その通り・・・・・7票 (2) 解決できる・・・・1票 (3) 男性・・・・・・・・・2票 女性・・・・・・・・・1票 わからない・・・・1票 どちらでもない・4票

runa-blue6156
質問者

補足

hanptyさんの補足欄をお借りします。 皆さんそれぞれの意見をいただき大変参考になりました。 このアンケートには正解がないため皆さんにポイントを差し上げたいのですがそういうわけにもいきませんので今回はこのようにさせていただきます。ポイントは最初に回答いただいた順に差し上げることにします。 有り難うございました。m(_ _)m

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.7

 悩みの内容によりけりですが、私はダメです。 理由は、『情報量の違い』 『視点の違い』 です。 人の悩みについては、あくまでも『悩み』そのものを外殻的にとらえ(外側だけで判断する,という意味ではありません)、余計な感情を排除して 適切かどうかは別にして 一応回答を出すことは出来ますが、自分の場合,例えば同じ悩みだとしても容易に回答を出せないのは その悩みの背景にあるものがいろいろ解る(あるいはじゃまをしている)からです。 人の悩みが4畳半の掃除とすれば(簡単,と言っているのではありません!)、自分の悩みはシスティーナ礼拝堂を隅から隅まで掃除するくらいの違いがあります。(情報量) 人が自分ではけっして肉眼で自分の全身像を見ることが出来ないのと同じです。(視点) だから人から頂いた回答が 実はものすごく的を得ている! ということはあり得るわけで、貴重なものだと思っています。 (2)の人。 → 本物ならすばらしいですね。(自分のことも人のことも解らない,は別) または そもそもあまり悩みを持たない人なのかも... (3) → どちらかが目立つ,ということはあるかもしれませんが、本質的には変らないと思います。

runa-blue6156
質問者

お礼

回答有り難うございます。 (1)例題を出しての回答で分かりやすいですね。 >人から頂いた回答が 実はものすごく的を得ている! ということはあり得るわけで、貴重なものだと思っています。 おっしゃるとおりだと思います。 周りから見る性格を言われると(気づかない部分)解決方法が見つかりやすいということに気づくことがありますね。 (2)実際いるというのが驚きです。 (1) その通り・・・・・7票 (3) 男性・・・・・・・・・2票 女性・・・・・・・・・1票 わからない・・・・1票 どちらでもない・3票

runa-blue6156
質問者

補足

didoさんの補足欄をお借りします。 皆さん回答有り難うございます。 またまた疑問が出てきました。 不思議なことに#1~#7までの方は女性ですよね。 こういことを感じるのは女性が多いということになるのかしら? それともこういう質問は男性は興味がないのか、こんな事を感じないのか・・・。 多くの男性の意見も聞いてみたいですね。 お礼は締め切りの時に書かせていただきます。

  • cyunko
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.6

(1)私もそのタイプです。 理由は、おそらく他人のことだと周辺の事情や本人の感情を考慮せずに客観的に判断できるからだと思います。 でも自分のこととなると、問題や悩み自体以外にも、自分の感情や思惑、自分を取り巻く諸事情に左右され、冷静な判断ができなくなるのだと思います。 (3)女性のほうが多いような気がします。 理由は、感情に左右されやすい、他人の目を過剰に意識する、つい損得勘定をしてしまう、等々…。

runa-blue6156
質問者

お礼

回答有り難うございます。 (1)理由は全くおっしゃる通りだと思います。納得! (3)女性の性質をよく分かっている回答ですね~(笑) (1) その通り・・・・・6票 (3) 男性・・・・・・・・・2票 女性・・・・・・・・・1票 わからない・・・・1票 どちらでもない・2票

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.5

こんばんわ。 (1)私はその通りです。 先日友人と飲んでいた時、まさにソノ話が出て... その友人も、その通りなんです。 お互いに 「アンタはそーなのよ!」 「いいや、アンタがそーなのよ!」 と言い合って、しまいにゃ 「誰もがそーだ!」 に落ち着きました(笑) (3)男女関係ないと思います。 一緒に仕事してるリーダー(男性)も、一番若いヒト(男性)も、斜向かいに座ってる社員の方(女性)も、みんなそーみたい。 それでは。

runa-blue6156
質問者

お礼

回答有り難うございます。 お友達とそんな話をいているのですか(笑) みんな同じですね^^ (1) その通り・・・・・5票 (3) 男性・・・・・・・・・2票 わからない・・・・1票 どちらでもない・2票

noname#12037
noname#12037
回答No.4

(1)まったくそうです。つい先日もそんな事がありました。 他人事ならバッサリ言うくせにいざ自分事だとこうもダメかと落ち込みました。 悩む過程も大切なんだな、と思いましたね。 (3)男女は関係ないと思います。

runa-blue6156
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >悩む過程も大切なんだな、と思いましたね。 悩みは苦しいけど悩む過程も必要ですね。 (1) その通り・・・・・4票 (3) 男性・・・・・・・・・2票 わからない・・・・1票 どちらでもない・1票

  • nekosuke
  • ベストアンサー率42% (339/796)
回答No.3

(1)あるかないかで言えばあるです。 一番自分を知っているのは自分であり、外から見た自分は他人の方が見えています。だって自分で自分をみれないのだからwだから他の人の悩みにも答えられるし、他の人だって自分の悩みに答えられる。誰だって悩みの軽度は違っても同じなのですよ。 (3)男性の方が多いです。 女性は逆境に立ち向かうとき強いです。だって子供生んだり出来るのですからそのくらいの度胸はあるんですよ☆ 逆にそういった面では男性は普段ドンと構えていても逆境には弱いと思いますね。

runa-blue6156
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >誰だって悩みの軽度は違っても同じなのですよ。 そんなふうに思ったことはなかったですね・・・。 (3)の理由は何となく分かります。 「どちらが多いか」 男性・・・・・2票 わからない・・1票 ですね。

回答No.2

(1)ダメ。そもそも言い出せない。現在進行形で悩みがあるが,相談できないし判断もできなくて困っている。(って,関連する所に質問すりゃ良いって話もあるが) (3)どうでしょうね?

runa-blue6156
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言い出せないってよく分かります。 ここのサイトで質問すれば参考になったりするのでしょうが、なかなか質問はできないですね。(人間関係等は・・・^^;)

関連するQ&A

  • タイプじゃなくても

    私には5つ歳上の好きな人が いるのですが (私は20歳の♀です) その人のタイプの女性というのが 格好良くて綺麗なお姉さんで ことあるごとに「見た目は大事」 と言っています 私はというと太めで 綺麗なタイプではありません マスコット的な意味で可愛いと 言われるようなタイプです 今、少しでも理想に 近づくためにダイエットを しているのですが、 ダイエットをしたところで 綺麗系にはなれそうもありません 男性の方に質問ですが、 自分のタイプでない女性を 好きになることはありますか? 特に面食いの男性からの 解答が欲しいです……(>_<) 長くなりましたが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 男性は結局女性に何を求めているのでしょう?

    アンケートっぽくなりましたが、 私は職場にも男性ばかりで男友達が多く、家族にも男性は居ません。 好意を持ってくれる人は大抵いますが、自分が滅多に恋愛感情を持つことが無く、 せっかく持っても中々うまく行きません。 例えば彼の悩みなどを聞いても相談として意見を言うよりも、 黙って聞いてあげて癒してあげる方がいいのでしょうか? 男性は女性に何を求めているのでしょうか? 意見をお聞かせください。

  • ★☆本音タイム☆★ 女性の理想のタイプ、と実際

    テレビの街頭アンケートなどで理想のタイプを訊ねられると、実に多くの女性が「優しい人」と答えます。 しかし、この結果と現実はどうも違うような……? 僕の友達には、もし自分が女なら惚れそうなぐらい優しいやつがいます。 ですが彼らは、どちらかというと不細工、無骨な外観も手伝ってか、どうも恋愛ではあまりうまくいっていません(全く人のこと言えませんが^^;) 女性に対して細やかな思いやりや臨機応変な配慮ができる男性はもてるでしょう。 しかし、本当の意味で優しい男性は競争力に優れず、昇進が遅て経済力を失ったり、女性を奪われたりとあまりうまくいかないと思います。 僕の友人の言葉ではないですが、良い人どまり、というような。 そこで、あなたのタイプを教えてください。どんなタイプが理想ですか? ……と質問すると「優しい男性かな」「外観より中身だよ」という返答が多いと容易に予想できます。過去の質問とその答えをずいぶんたくさん読みました。 もちろん、これらの答えにはうそ偽りのない本心も多分に含まれていることでしょう。 ですが、諸事情によりかなりひねくれて疑り深い僕は、少し質問を変えたいと思います。 質問: 貴女が思う、実際に女性が好きになるタイプは? もちろん女性には多くの方がいますし、タイプもそれぞれ異なります。そういった全てを含む意味で「女性」です。 質問の性格上女性に答えていただくことになりますが、男性の回答でも歓迎です。その場合は男性である、と前置きをお願いします。 回答がどんなにシュールな内容でぐさりときても、参考になると思えばきちんとお礼、ポイントを差し上げます。 逆にソフトなものでも、キレイ事ではないと判断できればもちろん同様にします。 さあ、あなたを写すカメラもなければ、隣に友達や彼氏がいたりもしません。 是非、本音をどうぞ!

  • 男が女に悩みを打ち明けるとき

    男性の方に質問させて頂きます。 私は、男性は悩みがあっても 人によってはあまり打ち明けない人が 多いように感じます。 そんな中、 女性に自分の悩みを打ち明けれるのは やはり 信頼してるからですよね? 好きな人だから相談できるんですか? あと、相談できるのは 友達以上の関係だと 思ってるからですか? 回答お待ちしています。

  • こういうタイプの女性はいますか?いたらアドバイスお願いします。

    今まで知り合った女性で、会社や合コン等で知り合い気になっている男性がなかなか自分を誘ってくれないと「自分に気が無いんだ」と思いその男性に対する気持ちが冷めてしまうという人がいましたが、同じようなタイプの女性がいたら質問します。 冷めてしまった後に、その男性からアプローチされたらどうなりますか? どんなアプローチされても、その気持ちが復活することはありませんか? それとも、アプローチしてこなかった理由(彼女がいたとか、奥手で誘えなかったとか)がある程度納得できた場合、食事程度なら行きますか? 経験談があればベストですが、なくても同じようなタイプの女性の意見を待っています。 意味不明の文章かもしれませんが、解りにくければ補足していきますのでお願いします。

  • タイプ分け…?

    男性でも女性でも、どうかアドバイスお願いします。 好きな男性がいました。 その男性は私の好意がわかっていた上で、気まぐれに好意を見せたかと思うととても冷たく、嘘も多かったし約束破りもありました。傷つくことが多かったです。しかし、自分の気に入った女性に対しては、精一杯の誠意を見せているようで、その女性が自ら話をするのを聞いたら、とても優しく、気配りしてくれるそうで、私の知らない彼の個人情報を彼女はいろいろと聞かされていました。 まあ、私が好かれてなかっただけの話といってしまえば、それまでですが、落差に非常に驚くと同時に、軽く男性不信になりそうでした。 この経験から、 男性は誠実なタイプと不誠実なタイプがいる、というタイプわけに疑問があります。よく、恋愛アドバイスで「その人は誠実な人でないからやめなさい」みたいなことが言われますが、「誠実でない」という人間性があるものでしょうか? 確かに、皆に好かれるような常に一定した「あの人はこうだよね」と言われるような態度の男性もいるにはいます。しかしよく聞くとやはり好きな女性には自分から誘っていたり、全額支払ってご馳走していたり、態度が違うと思います。 これらの経験と照らし合わせると、その男性が「誠実な人でない」というタイプ分けされることではなくて、単に好意がなかったから落差が強く出てしまった、と言うだけなのではと思うときもあります。 恋愛の相談家が、ある女優が「自分の周りはいい人ばかり」といっていたが、周りがその人に気に入られたくていい人の面を見せているだけだろうと指摘していました。こういうのをとっても、人って、がらっと態度を変えているんだろうなと思ってしまいます。 私は、この、人によって態度を極端に変えると言う人がその人のタイプであるとはいえると思っています。 以上を踏まえて、皆さんは、(ごく一般の男性に対して)この「誠実かそうでないか」というのは本当にその男性の特質としていえると思いますか?それとも、好意があるかないかだけで人は相手に依存してがらっと変わってしまうから、もともとタイプ分けなどは意味を成さないと思いますか? 何だか難しい話になってしまいすみません。つまりは、そういう、態度を変える人がいると言うことを考えた上でも、タイプって本当にあるのかということが知りたいです。実例もあればそれも書いていただけると参考になってありがたいです。よろしくお願いします。

  • 好きになる人のタイプを変えるべきか

    私が今まで好きになる人は、決まって自分と似ている性格の人です。 似ているというのは、 人見知り(特に異性)・シャイ・自己表現が苦手  好きな人が出来ても恥ずかしくてアプローチしないorできない 人付き合いがそこまで得意ではないけど、人が好きで親しい人とははしゃぐ・・・ などなどです。 なので、デートしたとしても発展する事が少ないです; (単に私を女性として好きでは無いという理由が だいぶあると思いますが;;) 逆に男友達になる人は、明るくて爽やかな どちらかというと女性を相手にも動じない人が多いです。 けど、私はそういう人を男性として好きにならないし 相手もなりません。 私自体、恋愛下手なので、自分と似た人のが 一緒に居て安心するっていう部分も大きいと考えています。 一緒にいる分には前者も後者も同じように楽しいのですが。。 男性としては後者の方が完成されてるし、魅力的だとは思うのですが なぜか好きにはなれないんです。。 そこで相談なんですが、 私は「好きになる人の方向転換(?)」をした方が良いと思いますか? そんな簡単に出来るものではないと思いますが、 自分が幸せになるなら!!と思っています。 ちなみに、20歳の女性です。 春から社会人になります☆

  • 男性のタイプ

    こんばんは、27歳女性です。非常に私的なアンケートですが、私は 1.年齢は38~43位で独身 2.年下の女性にも丁寧語 3.優しい笑顔、優しい顔立ち 4.ちょっと不器用 5.自分のこと僕と言う 6.体型は普通~ちょい肉付き良いくらい(筋肉ではなくて) な男性が好きです^^;注文多くてすみません。 そんな理想的な男性どのくらいいますか?

  • 男の人はなぜ、自分のことをしられたくないのか?

    男女の心理学というのを読んだのですが、男性は女性に比べ、自己分析ができず、悩みがあっても、その悩みをうちあけることなく、その悩みに対する答えしか言わないようなところがあるようです。 女性は好きだから何でも話して欲しい、話したい、悩みを打ち明けて欲しいと悩みを打ち明けたいと思うのですが、男性は好きだからこそ言いたくないというようなところがあるようです。また、男性はこうなんでしょう?とか自分の気持ちみたいなものを推測されるのも嫌なんだそうです。私は恋人ではなくっても、友達でも好きになると相手のことを知りたくなるし、自分のことを知ってほしいと思います。私の男友達は極端すぎるのでは?と思うぐらい自分のことを話すなといいます。そんなんで、本当の意味での友人や恋人ができるのか疑問ですし、それで寂しくないのかな?と思ってしまいます。男の人は、どこまで自分の知られていいと思っているのでしょうか?また、友人と恋人の境目はなんですか?

  • 好きになるタイプ

    20代半ばの女性です。 男性と出会っても、その人がどんな人かというより、 その人の学歴、仕事、その人の親がどんな仕事をしているかを気にしてしまいます。 これっておかしいでしょうか?? 自分でも、そのせいで、出会いの可能性を狭めてしまってる気がするのですが、どうにもなりません。 男性のどんなとこをみるのがいいのか??また、もし、学歴があてにならない理由があれば教えてください。