int型で取得したSJISをchar型に変換する方法

このQ&Aのポイント
  • バイナリデータの61をchar型に変換する方法について質問です。
  • int型で取得した値をchar型に変換して表示させる方法を教えてください。
  • 参考書を見てもうまくいかないため、正しい方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

int型で取得したSJISをchar型に変換する方法

タイトルの件についてお聞きしたいのですが、 バイナリデータの 61 を a として出力しましたがうまくいきません。 ----------------------------------------------------- int moji; //バイナリデータを開く FileInputStream fi = new FileInputStream("ABC.MGR"); //バイナリデータ(仮に 61 = a ) を取得する。 moji = fi.read(); ----------------------------------------------------- この部分の次からint型をchar型にして、System.out.printで表示させたい のですが、小文字のaにはならず61となってしまいうまく表示されません。 どうすれば、aと表示させることができるのでしょうか。 参考書も見ましたが、ぴったりのものも見つからずに八方塞でした。 御分かりになられる方は、ぜひとも御教授していただければとおもいます。 よろしくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bonjin
回答No.1

charにキャストすればいいだけでは? System.out.print((char)moji);

kemonoqoo
質問者

お礼

御連絡ありがとうございます。 無事出力されました。 半角カタカナと2バイト文字は文字化けしてますが調べて何とか解決していこうと思います。 本当にありがとうございました。