• ベストアンサー

VBの基本構造を教えてください!!

VBの基本の構造を教えてください。 とにかくプログラム(VB)をマスターしたいので… もうソフト作ってる人とか できればそのURLとかおしえてもらえると とにかく基本構造を教えてください。

noname#105369

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.5

基本構造と大きく出ましたね。 私的な感じでは (1)フォームという操作者との接点の画面をコントロールという部品とフォームで作り、 (2)フォームやコントロールという部品の「イベント」に応じて、処理を書いていく。 ぶつ切れになる、スタイルです。 ただこんなのが多いということであって、画面など1枚も使わない、計算ばかりのプログラムもVBで作れます。  何でもそうだと思いますが、基本的なことは、学習が相当進まないとわからないと思います。 急がず何でも手当たり次第に取り込む時期が何の学習にも必要では。 基本だけ学んで、ショートカットしたいのはわかるが、それにもスキルや適性がいります。

質問者

お礼

すごいですね ありがとうございました

その他の回答 (4)

• takamoke
回答No.4

ちょっと、ずれてるように感じるかもしれませんが、 プログラムで何を作るか、方向を決めるべきです。 業務がらみなら、データベースを使いこなすのが基本ですし、ゲームならグラフィック方向でしょう。 参考書も、すべてのコマンドの解説でなく、サンプルが入ったものをお勧めします。

質問者

お礼

私はVBの基礎の基礎すなわち どういうものかをしりたかったのですが。 けれどせっかくのアドバイスを無駄にしたくないので 立ち読みします。

• taseki
回答No.3

> とにかく基本構造を教えてください。 基本構造ってなんですか?… ANo.1 の方もおっしゃっていますが、曖昧すぎて非常に回答しにくい質問と思います。何が知りたいのかもっと具体的に書けば、みなさん答えてくれると思いますよ。 質問文を読めば、なんとなく、プログラミングを学びたいのかな?と推測できるのですが…。 つまり「プログラミングを初歩から教えて」という質問だったら、ここに書ききれるような内容ではないので、やはり本を読むのが一番です。 そうなると「VBの初心者本でおすすめは?」という質問になると思いますが、他言語のプログラミングの経験者なのか、などによって違うので、難しいですね。 リファレンスならともかく、初心者用の教則本などは、ズバリ「相性」があって、それこそ自分自身でちょっと読んでみて、これは解りやすいと感じるものが良いです(極端な話、文字の大きさや図なども人によって好みが違う→読みやすさにつながる)。 あえて有名どころをひとつあげると、ASCII出版のMS公式本でステップバイステップのシリーズあたりなど。

質問者

お礼

非常に曖昧な表現ですみませんでした。 どういうものかというところからしりたかったんですが 本探します。

• JeanneNet
回答No.2

#1 の者です。 良い本は人の趣味によって違ってきますし、知識によっても変わるかと思います。 書店に行って、とりあえず立ち読みなどしまくって、1番読みやすい本を選択されると良いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうさせていただきます。

• JeanneNet
回答No.1

こんにちは、じゃんぬねっと です。 基本構造とは? とにもかくにも、抽象的な表現です。 基本的なことからやりたいのであれば、 書籍をあさっていた方がよろしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 けれどもいい本がみつかりません。 おすすめはありますか?