• ベストアンサー

N88ベーシックの内容をVBに持っていくには、

こんにちは、 N88ベーシックで作られているプログラム(人が作ったもの)をVBに作り変えようと考えています。プログラムの経験があまりないので、何か簡単に上のことを実現できるソフトがないのかと考えました。 もしくは、自分で作るうえで何かヒントがありそうなURLを知りたいと思っています。 何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)
回答No.1

N88 basicとVBは、同じBASICと言っても、別物だと考えた方がよいと思います。プログラム経験があまりないのであれば、移植は難しいと思います。 Windows上で動くN88互換BASICではだめなのでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956.html
norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 試してみます。

その他の回答 (2)

  • yy_y
  • ベストアンサー率39% (99/252)
回答No.3

#No.2の方のおっしゃるように,著作権の問題は大丈夫ですか? VBへの移行はあまり簡単ではありません.ActiveBasicというものがあり(フリーウェア),コードのはじめに#N88BASIC行を入れるとほとんどそのまま移行できるかもしれません. ActiveBasic http://www.discover-soft.com/ ステップ12 「N88BASICスタイルで行こう!(一休み?)」 http://www.discover-soft.com/activebasic/introduce/step12/index.html

norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 試してみます。

  • dai509
  • ベストアンサー率34% (212/609)
回答No.2

勝手に人が作ったプログラムを改変するのは著作権かなんかに触れませんか? 法律は詳しくないのでわかりませんが・・・ 古いPCから移行したいなら、PCエミュレータという手があります。 DOS/V互換機ならVirtualPCとか、PC9801でも、結構いろいろありますね。 でも、エミュレータだと印刷がうまくいかないことが多いみたいです。

参考URL:
http://www.pc98.net/
norinori1
質問者

お礼

返信ありがとうございます。非常に参考になりました。 >勝手に人が作ったプログラムを改変するのは著作権かなんかに触れませんか? 許可を取っています。というより頼まれています。

関連するQ&A

  • VB 2005においての0から12までの値nを入力し、nと階乗n!値を

    VB 2005においての0から12までの値nを入力し、nと階乗n!値を表示させなさい。という問題が出ました。 色々調べてみたのですが、いまいち、ばらばらで要領を得ません。 プログラムに詳しい方どうか教えてくださいよろしくお願いします。

  • VBの基本構造を教えてください!!

    VBの基本の構造を教えてください。 とにかくプログラム(VB)をマスターしたいので… もうソフト作ってる人とか できればそのURLとかおしえてもらえると とにかく基本構造を教えてください。

  • VB.NETでクリップボードの内容の転送

    VB.NETにて下記のプログラムを作成したいのですがどのようにすればよいのでしょうか? (1).市販のソフトの、入力項目(テキストボックス)にフォーカスを置く (2).VB.NETのプログラムで、入力項目に入れる内容をクリップボードに保存し、ボタンを押すと   (1)の入力項目(テキストボックス)に値が貼り付く パスワードを管理するフリーソフトで上記機能を実現しているので技術的には可能のようで、 いろいろ調べましたが解りませんでした。 (自分で作成したDelphiやPowerBuilderのプログラムでも出来ました) 以上、よろしくお願いします。

  • ポケベルを呼び出すプログラムをVBでつくりたい

    VBの初心者なのですが、勉強のためにVBでポケベルを呼び出すプログラムをつくりたいと思っています(業務で少しからみがあるので....)。 モデムを使ってポケベルを呼び出して、PB信号を発行できるようなものです。 一から自分でプログラムするのはとても無理なので、そのようなソースプログラムをちょこちょこ改造するところから始めたいのですが、なかなかよいものが見つかりません(フリーでそのようなソフトはたくさんあるのですが、ソースが公開されているものは少なくて....)。 どなたか、参考になるソースプログラムが公開されているURLとか、書籍などご存じでしたら教えてください。

  • VB.NETについて

     6,7年前になりますが、コンピュータ会社でプログラマーをしていました。当時は主にVBやACCESSのVBAでプログラムを組んでいました。  最近、フリーターをしていて遠ざかっていますが、パソコンに関して興味が湧き、また勉強してプログラムを組めるようになりたいなぁと思っています。  将来的にはシステムエンジニアの道も考えていますが、現時点では趣味程度と考えています。そこで、近頃はVB.NETというのをよく見かけるのですが、VBの進化版と思っていいのでしょうか。  過去の経験はかなり忘れていますし、プログラムの一部分くらいしかやっていなかったので、その上で自分だけで全体把握できるような説明をお願いしたいです。  良い書籍やHPがあれば紹介してほしいです。もちろん自分でも検索してみましたが、多少プログラムの解説がしてあるくらいで、VB.NETを利用(使用)する環境がよく分からないです。  抽象的な質問ですが、随時補足はしますのでお願いします。

  • VBを何に使われていますか?

     こんにちは。  素朴な質問です。  20年ほど前のPC-8001時代からBasicをときどき使っています。途中で、N系BASICからVisual Basicに変更しています。そして、ちょっとした仕事のツール作りにVBやVBAを使用しています。  VBは結構本格的業務プログラムに利用できると思います。ただ、「業務ならVBではだめだ、C言語だな」という声もよく聞きます。VC++もいいとは思うのですが、VBに比べて面倒という印象が強く、なかなか本格的には手を出せません。ちなみに、VBでいくつかの業務用プログラムを制作しました。数年間問題なく、社内で動いたりもしている現状を考えると、なぜ、本格的プログラマーはVBを毛嫌いするのであろうと思ったりします。  さて、みなさまがたは、VBで何をお作りになっているのでしょうか。  規模などを含め、実際のこころをお話いただけないものでしょうか。 [過去の履歴も探しましたが、うまくは見つかりませんでした]

  • VB4のランタイムを再配布したいのですが、許諾に詳しい方、教えて下さい。 

    VB4でプログラムを作りました。フリーソフトとして登録したいのですが、ダウンロードした人にVB4のランタイムがないと動かないようです、(自分のPCのVB4の環境を削除して試したら、ランタイムVB40032.DLLが無いのメッセージが出ました)、そこでプログラムとランタイムを一緒にダウンロード出来るようにしたら、使用許諾なんたら・・・に問題があるのでしょうか?あるとしたら対策はありませんか?どうも法律的な問題は頭が痛くなります。頭が痛くならない方、教えて下さい。

  • VB.NETについて教えてください

    VB.NETを勉強しています。 まず、VB.NETの.NETは.NETFrameworkのことを指しているのでしょうか? UDPプロトコルを用いた簡単なメッセンジャーソフトを作ろうとしているのですが、大き目の書店で探してもVB.NETでそれを実現するのに必要な記載がある書籍が見つかりません。 VB.NETおすすめの通信に関する書籍がありましたら教えてください。

  • VBとAccessって似てるのですか?

    求人を見てると「求める人材」に 「VB,Accessの実務経験が1年以上ある方」の組み合わせをよく見かけます。 VBA、accessならわかるのですが、 VBとAccessの組み合わせはどういうことなのでしょうか? プログラムはVB(.net)で作って、データベースはaccessを使うということですか?

  • VB6 SP4のラインタイムを探しています。

    現在VB6にSP4をあててプログラムの開発をしています。 実際に動作させるマシンにはVB6をいれることはできないのでVB6 SP4のランタイムを探しています。 きっと、microsoftのHPのどこかにあると思いますが なかなかみつかりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら URLを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう