解決済み

VB4のランタイムを再配布したいのですが、許諾に詳しい方、教えて下さい。 

  • 困ってます
  • 質問No.15923
  • 閲覧数196
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (63/63)

VB4でプログラムを作りました。フリーソフトとして登録したいのですが、ダウンロードした人にVB4のランタイムがないと動かないようです、(自分のPCのVB4の環境を削除して試したら、ランタイムVB40032.DLLが無いのメッセージが出ました)、そこでプログラムとランタイムを一緒にダウンロード出来るようにしたら、使用許諾なんたら・・・に問題があるのでしょうか?あるとしたら対策はありませんか?どうも法律的な問題は頭が痛くなります。頭が痛くならない方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

個人的な意見なのですが・・・
VBランタイムなんて一緒に同梱されたら、とんでもなく
大きなファイルサイズになってしまうので、ダウンロード
したくなくなるのですが、それでもいいのでしょうか。

通常VBランタイムというのは、別途ダウンロードという
形になっているので、その旨を明記し、ダウンロードが
出来る場所を書いておけばいいかと思います。
#ActiveXを多用するVBプログラムではDLLだけでは
#足りないからきちんとインストールする必要がある。

インストーラか何かでVBランタイムが導入されているか
チェックして、導入されていない場合は、インストール
出来ないようにしておけば大丈夫だと思います。
#この程度のチェックならば、たいていのインストール
#プログラム作成ソフトならば出来ると思います。

ではでは☆
補足コメント
tinu2000

お礼率 100% (63/63)

許諾の問題で回答してくださる方がいるかも知れませんので、もうしばらく締め切りを待って下さい。
投稿日時 - 2000-12-04 11:04:52
お礼コメント
tinu2000

お礼率 100% (63/63)

早速のご返事ありがとうございます。
kanataさんの回答はいつも拝見し、的を得た回答で感心しています。それと最後の「ではでは」が、いつの間にか僕の癖になりまして、メール・掲示板・その他での結びに「ではでは」を使わせていただいております。
本題ですがkanataさんの説明で2~3わからない所がありますが少し勉強します。おっしゃるように別途ダウンロードも考えていましたので、そちらの方向へ向きそうです。
ありがとうございました。ではでは!(^。^;)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

Vectorなどでサービスしてますので、そちらのURLを明記しておけば良いんじゃないでしょうか?
一回入れちゃえばよほどの事が無い限り消さないでしょうからね。
お礼コメント
tinu2000

お礼率 100% (63/63)

早速のご回答ありがとうございます。
VectorにVB4のランタイムがある事は知っているのですが、別途ダウンロードしてもらうのも面倒では、いっそ、くっ付けちゃえと思ったのですが、許諾の問題がどうだったのか不安でしたのでお聞きしました。やはり別途ダウンロードしてもらうほうが安全みたいですね。
ありがとうございました。ではでは!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00