• ベストアンサー

VBでリスト構造を実現するには?

DTDとHTMLのパーサを作ろうと思い、データを解析して配列に入れようとしていたのですが、配列じゃなくてリスト構造で実現しろというお達しをうけて非常に困っています。 そもそもVBでリスト構造って実現できるんでしょうか?実現できるのであればその方法を教えていただきたいと思っています。

• runo1
  • お礼率22% (2/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ARC
回答No.7

>1:一度未使用リストに追加するという段階を踏むのはどうしてでしょうか? Cでやるように、簡単にメモリの開放が行えないからです。 配列を使ったリスト構造ですので、リストから削除する操作を行った場合でも、削除された要素はまだ配列の中に含まれます。 その後、リストに再度、追加操作を行ったときには、出来れば先ほど削除した要素を再利用したいですよね。 未使用リストを使わない場合でしたら、配列のどの要素が今は使われていて、どの要素が既に開放されているのかを知るのが難しくなります。 配列に削除フラグを持たすっていうパターンも考えられますが、その場合は、最初の削除済み要素が見つかるまで、配列の始点から順々に、ずずーーっと探していかなくてはなりません。 それに対して、空き要素も同じくリスト構造にしておけば、削除済みフラグも要りませんし、空き要素の探索も、先の例のようにすごくシンプルに実装できます。 >2:この配列の方法以外でもいいのですが、リスト構造の中に更にリスト構造を作る方法ってあるでしょうか? リスト構造をクラスの形で作成します。 クラス名を「CDolbyList」とでもして、 Add Remove MoveNext などもメソッドを実装してやります。 クラスの内部でデータを保持する構造体の方は Type typHoge   sData  as Valiant   lPrev  as Long   lNext  as Long End Type ってな感じですね。 あとは、 CDolbyListをNewして、別のCDolbyListにAddしてやればいいです。 もしくは、親リストと子リストを別々のクラスにして、 親リストの構造体の方を Type typHoge   sData  as C子リスト   lPrev  as Long   lNext  as Long End Type ってな感じで作ってやってもいいかもしれませんね。 (多分こっちの方がパフォーマンスは良くなる。)

runo1
質問者

お礼

PCが壊れて、しばらくネットに接続できない状態だったのですが、ようやく修理から戻ってきました。お返事遅れて申し訳ありません。 本当に丁寧なご回答どうもありがとうございました。 VBについてはほとんどなにもわからない私でも、わかりやすく説明していただいたおかげでなんとか目処がたつかな、という気になってきました。 がんばってVBを使ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• ARC
回答No.6

1:>Hoge(2)のNextを見ます。EOF(つまり3)であれば というのは「未使用リストのBOFを見る」という意味合いの処理でしょうか? 未使用リストのBOF(Before Of File)の次の要素がEOF(End Of File)かどうかを調べるっていうことです。 頭の直後が尻尾なら、胴体が空っぽ… (汗 IF Hoge(2).Next = 3 then   配列を拡張して、未使用リストにデータを追加してやります。 END IF >というのは、追加されるもの自体が末尾になるのではなくて、末尾の一つ前の要素になるということ? そういうことです。 実際のデータは、必ずBOF(頭)とEOF(尻尾)の間に存在します。 このような構造にしていると、様々なメリットが得られます。 まず、MoveNextとか、MovePreviousとかの処理を実装する際、一々その先頭/末尾かどうかのチェックをしなくてすみます。 それから、カレントレコードがEOFか否かを示すプロパティ*1を一つつけ加えるだけで、呼び出し元から以下のような感じでロジックが組めるようになります。 List.MoveFirst 'カレントレコードをHoge(0).Nextが示す場所に設定する。 Do Until List.EOF   処理を記述   List.MoveNext 'カレントレコードをカレントレコード.Nextが示す場所に設定する。 Loop *1 Property Get EOF() As Boolean   EOF=(カレントレコード=1) End Property ってな感じです。 どうです?イメージがつかめましたか?

runo1
質問者

補足

回答、ありがとうございます! ええと、カレントレコードがEOFになるまでループ、その間中はカレントレコードに対し処理を行い、カレントレコードを1進めるということですよね。 最初、Do~以降の処理が、MoveFirstメソッドの実装をしているものだと勘違いしてしまい、10分ほど思いっきり悩んでしまいました(笑) 確かにそういう約束事(BOFとEOFの間に実際のデータがある)というのがあると処理がすごく綺麗になりますね。 ええと、もう二点ほどよろしいでしょうか。 1:一度未使用リストに追加するという段階を踏むのはどうしてでしょうか? 「ここがミソ」のはずなのに、全然わかってません・・・・・・(汗) 2:この配列の方法以外でもいいのですが、リスト構造の中に更にリスト構造を作る方法ってあるでしょうか? HTMLのツリー構造をサーチする順番などを考えているうちに、リスト構造の中にリスト構造が作れればだいぶ楽になりそうだという風に思ったので・・・・・・。

• ARC
回答No.5

ちゃい。 × 1:Hoge(3)のNextを見ます。EOFであれば、 ○ 1:Hoge(2)のNextを見ます。EOF(つまり「3」)であれば、 でした~

• ARC
回答No.4

続きです。 その2に関しては、むか~し、遊びで作ったことがありますので、そのときのやり方を紹介します。 双方向の線形リストの例です。 まず、最初に配列に4要素を追加します。 'リストの先頭(BOF)です。 Hoge(0).Prev=-2147483648# Hoge(0).Next=1 'リストの末尾(EOF)です。 Hoge(1).Prev=0 Hoge(1).Next=2147483647 '未使用リストのBOF Hoge(2).Prev=-2147483648# Hoge(2).Next=3 '未使用リストのEOF Hoge(3).Prev=2 Hoge(3).Next=2147483647 つまり、一つの配列の中に二つのリスト構造が同居しているわけです。(ここがミソ) 配列にデータを追加するときは、未使用リストから1要素減らし、それをリストに挿入します。 リストからデータを削除するときは、リストから一要素減らし、それを未使用リストに追加します。 追加処理(概要だけ) 1:Hoge(3)のNextを見ます。EOFであれば、配列を適当な数だけ拡張します。増えた分の要素は未使用リストに追加します。 2:未使用リストから一要素削除し、リストに挿入します。リストの末尾に追加するのでしたら、Hoge(1)と、Hoge(1).Prevの間に挟み込めばいいんですね。 削除処理とかは、適当にアレンジして作ってくださいね(横着 ちなみに削除しても空白リストの要素数が増えるだけでメモリ開放はされないので、必要であればガベージコレクションして、Redimして、メモリを開放してください。

runo1
質問者

補足

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 その親切心に甘えさせていただいて頂くようで悪いのですが、二点ほど確認させていただいてよろしいでしょうか? 1:>Hoge(2)のNextを見ます。EOF(つまり3)であれば というのは「未使用リストのBOFを見る」という意味合いの処理でしょうか? 2:>リストの末尾に追加するのでしたら、Hoge(1)と、Hoge(1).Prevの間に挟み込めばいいんですね。 というのは、追加されるもの自体が末尾になるのではなくて、末尾の一つ前の要素になるということ? VBについては実はまったく素人なもので(笑)、馬鹿なことを聞いているようでしたら笑って聞き流してください。

• ARC
回答No.3

その1。コレクションオブジェクトを使う。楽チンです。内部的にもリスト構造になっています。 その2。動的配列を使う。 VBではポインタは使えませんので、配列の添え字をポインタの代わりに使います。 Type typHoge   sData  as String   lPrev  as Long   lNext  as Long End Type Dim Hoge() as typHoge などとして、lPrev,lNextには配列の添え字を入れます。 配列を増やすときは、Redim Preserve ね。 クラスにしてAddやRemoveといった要素を追加してやります。 その3。非接続型のADOを使う。慣れればこっちの方が手っ取り早いかも。機能も豊富だし。 ただしちょっと複雑だし、プロジェクトによってはADO使っちゃダメってな場合も。 Dim rsHoge As New ADODB.Recordset() Dim Fld As ADODB.Field Dim sSQL As String rsHoge.Fields.Append("DATA", ADODB.DataTypeEnum.adBSTR) rsHoge.Open() rsHoge.AddNew() rsHoge.Fields("DATA").Value = "hoge" rsHoge.Update() rsHoge.AddNew() rsHoge.Fields("Data").Value = "moga" rsHoge.Update() rsHoge.MoveFirst() MsgBox(rsHoge.RecordCount & ", " & rsHoge.Fields("Data").Value)

• imogasi
回答No.2

上役?がいう「リスト構造で実現しろ」は(1)一方向リストか(2)双方向リスト(木構造)なのか良く考える必要があります。 木構造について http://www5c.biglobe.ne.jp/~ecb/c/14_08.html ズバリを話題にしたものとして http://pascal.cs.kobe-u.ac.jp/~shii/win/etc/VbList.html http://www.alpha-net.ne.jp/users2/ei9711/vbkouza/kouza16.html 例題はC言語ですが、解説として http://www.cs.shinshu-u.ac.jp/Lecture/SE2/2000/L5-2.html など。

• TAGOSAKU7
回答No.1

ぬぉ

参考URL:
http://pascal.cs.kobe-u.ac.jp/~shii/win/etc/VbList.html