myホームページにアップロードできない!ホストが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • FFFTP(Ver1.92)を使って自分のホームページにアップロードできなくなりました。【ホスト *****が見つかりません】と表示されてアクセスできません。
  • 以前は「SymantecAntiVirus」を使っていたときは、何の問題もなかったのですが、「SymantecAntiVirus」を「Norton Internet Security2004」に変えてからおかしくなったのだと思います。
  • 現在自宅はダイアルアップの為、画像のアップに時間がかかるので、1年間くらいUP時にはADSLの環境を借りて使っていたので気がつくのが遅れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

myホームページにアップロードできません

こんにちは。 よろしくお願いします。 FFFTP(Ver1.92)を使って自分のホームページにアップロードできなくなりました。 【ホスト *****が見つかりません】と表示されてアクセスできません。 マシンはXP(SP1)です。 以前「SymantecAntiVirus」を使っていたときは、何の問題もなかったのですが「SymantecAntiVirus」を「Norton Internet Security2004」に変えてからおかしくなったのだと思います。 Internet Security2004の設定は [プライバシー]-[制御]-[拡張]でホームページのサイトを追加。 [ファイアウオール]-[プログラム制御]でFFFTP.EXEを追加しました。 現在自宅はダイアルアップの為、画像のアップに時間がかかるので、1年間くらいUP時にはADSLの環境を借りて使っていたので気がつくのが遅れてしまいました。 どなたか、解決法をご存知の方はお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

プログラム制御の他にポート制御ってないの? TCPのポート20のデータ用と21のFTPが空いてないと使えない。 FFFTPの設定項目でPASVにチェックしてみると繋がることもある。が、そのときはポート20は関係なくなるかな・・?

bobsup
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 「ポート制御]あったように思います。 早速帰ってからやってみます。

bobsup
質問者

補足

【報告いたします】 PASVにはすでにチェックを入れてました。 ポート制御はありませんでした。 その後、ポート番号関係の本を読み漁りましたが、アプリ開発時にはそのジャンル等によって使用できるポート番号が予め決められているそうですね。 私見ですが、Symantecではそこを利用してプログラム制御にてアプリを登録することによって必要なポートを開放しているのではないでしょうか。したがって、ポート制御は必要ないと・・・ いずれにしても、ポート番号に注目させていただき勉強する機会を与えていただきありがとうございました。 近く、マシン・ウイルス対策ソフト・ISPを一新するつもりですので、今回の質問は一応締め切らせていただきます。 アドバイスいただいた皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • doki2
  • ベストアンサー率51% (440/860)
回答No.3

Windowsのファイアウォールが邪魔をしている場合があります。 「コントロール パネル」>「Windows ファイアウォール」の画面で 「無効 (推奨されません)(&F)」に切り替えてみてください。

bobsup
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 ファイアウォールには幾つかのタブがあり、中でも最も疑わしい[プログラム制御]に追加変更したけれども改善されませんでした。 しかし、問題点の切り分けということでは、一時的に無効にしてみることも意味がありますね。 早速帰ってやってみます。

bobsup
質問者

補足

こんにちは。 doki2さんのアドバイスの趣旨を取り違えていました。 OSのそれだったのですね。 きちんと読まなくてすみませんでした。 勿論Windowsのファイアウォールは無効にしています。 ウイルス対策ソフトやファイアウォールソフトをインストールする前には、OSも含めて他のこれらのソフトは予めアンインストールするのはセオリーですよね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

質問内容としては、簡単に言うとノートンインターネットセキュリティ2004を使ってからインターネットにアクセスできなくなったと言うことですか? そのような質問でしたら、次の手順を試すように、シマンテックでは説明してます。 インターネットにアクセスできない (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall インストール後) 文書番号(ID):20021030170105947 http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947 それ以外の症状もあるのであれば、次のところを利用してください。 シマンテック 個人/SOHOビジネスのお客様サポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

bobsup
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 トラブルの原因は、特定できていません。 なにしろインターネットは毎日使っていますが、アップロードに関しては1年以上他のマシンで行ってきたので。 しかし、思い当たる重大な変更は「Norton Internet Security」のインストールくらいです。 以前シマンテックのサポート窓口に照会したとき、「原因くらい特定してから尋ねてほしい」みたいな感じだったので。 自分で特定できたら窓口利用しないってなもんです。 だがいまは、基本的にはサイトで自分で調べるようになっているのですね。 ダイアルアップでは厳しいものがあります。 ご照会のサイトから文書を印刷したので、帰ってからトライしてみます。

bobsup
質問者

補足

こんにちは。 アドバイスに関して報告いたします。 ご指摘の文書は、帰宅してみると以前出力していました。 メールの送信ができなかったり、特定のサイトにアクセスできなかったりしたときに、この文書を参考に解決していました。 したがって、今回の件はこれでの解決は無理なようです。

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.1

単純にホスト先が変更になってはいませんか? レンタルサーバー等ではたまにホスト名が変更されたりしますが・・・・。 一度レンタルサーバー側の情報も確認してみて下さい。 セキュリティソフトが関連することはわかりませんのですみません。

bobsup
質問者

お礼

早速アドバイスいただきましてありがとうございました。 他のウイルス対策ソフトをインストールしているマシンでは、今現在も同じアドレスでアップロードできるのでホスト名は変更されていないと思います。 ちなみに、サーバー側の情報はどのようにして確認したらよいのでしょうか。 以前メールが送信できなかったときにプロバイダーと「Symantec」がお互いに当方が原因ではない相手側に問い合わしてくれとたらい回しにされて随分と難儀をした経験があり、サーポートは期待できないので皆さんの英知をお借りします。

関連するQ&A

  • ホームページのアップロード

    ホームページ作成の初心者(禁句?)です。 ホームページ制作王2001(古いですが)を使って なんとか人並みに作成できたつもりなのですが・・・ 質問ですが・・・ ホームページのアップロードの仕組みがいまいち理解できません。 そもそもアップロードの手順として、プロバイダのホストと接続する 必要がありますよね。 私の場合、プロバイダをSANNETとYahooBBの両建てで利用しています。 SANNETをホストとしてアップロードする場合、 ダイヤルアップなのでものすごく時間がかかります。 ジオシティーズやなどを利用すると広告が入るので 出来るだけ使用したくありません。 ADSL(YahooBB)回線を使ってSANNETのホストで アップロードする方法はないのでしょうか? 皆さまはどのようにホームページを運用しているのでしょう。 アップロードは面倒だと思ったことはないですか? それとも私はもしかしてトンチンカンは質問をしています? 「教えてくん」になりかけていますが、よろしくお願いいたします。

  • ホームページのアップロードが出来ません。

    どうもこんばんは。 ホームページのアップロードが出来ません。 今までのダイアルアップではできたのですが、 先日からso-netのADSLにしてみた所、 アップロードが出来無くなっていまいました。 (一回だけ何故か出来ました) ホームページはgooの無料ホームページです。 illegal port commandって出てしまいます。 どうしたら良いンでしょう?? どなたか教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ファイヤーウォールを有効にすると、インターネットが見られなくなってしまいました(TOT)

    こんにちは、お世話になります。 win98se でノートンインターネットセキュリティ2002を入れているのですが、 今までノートンインターネットセキュリティの「ファイヤーウォールを常に有効」にしていても、ちゃんとインターネットを見られたのに、 突然全てのwebページが見られなくなり、(メールのoutlookだけは見られました) そこで、「ファイヤーウォールを無効」にしたら、インターネットを見ることが出来ました。 でも、「無効にしてしまうと、プライバシーの一部も無効になります」と表示が出てきましたし、 私としては、今まで通り、ファイヤーウォールは、常に有効にしておいて、インターネットが見られるように戻したいのですが、 直し方を教えて下さい。何卒宜しくお願い致します。

  • OCNへアップロードのやり方は?

    私はインターネットでダイヤルアップ回線を 使用していないため、知人のために作った ホームページをアップロード出来ません。 なにか、アップできる方法はあるのでしょうか? べっこにダイアルアップに接続しないと、 無理でしょうか。 ちなみに、ホームページ作りの初心者です。

  • ホームページのアップロード(FFFTP)について

    Yahoo geocitiesでホームページを作成しFFFTPを使いアップロードを試みました。アップロードは正常終了しました、とでるのですが 自分のURLをいれてもgeocitiesが起動するだけで(タグに自分のホームページとでます)インターネット上にはどこにもありません。何度もアップロードしてみたり、更新もしてるのですが同じです。 ずーっとスタックしてしまっていて、凹んでおります。 どなたか お分かりになる方がいましたら 教えてください。 ちなみに私はインターネット初心者でIT用語もよく知りません。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アップロード

    こんばんは! さっそくですが、色々な「ホームページ作成参考サイト」みたいなもので、作ってみました! フロッピーに入れてます! でも、どんなサイトを見ても、ヘルプを押しても、全然アップロードについてわかりません! 私は、一様「FFFTP」をDLしました! 使い方を教えてください!(特に、ホストとか・・・) おねがいします! それか、初心者でも、アップロードが出来るソフトがあったら、教えてください!

  • ノートンインターネットセキュリティ ファイヤーウォールについて。

    新しいノートンのインターネットセキュリティをインストールしました。 それで、「windowsのファイヤーウォールが有効になりました。ノートンインターネットセキュリティのファイヤーウォールを使用しますか?(推奨)」って出てきて、よくわからないので、今は毎回「いいえ」にしてるんですけど、windowsのファイヤーウォールとノートンのファイヤーウォールはどちらを使ったほうがいいのでしょうか??

  • NORTONのアクティブ化

    私はWindousのXPを使っています。 NORTONのインターネットセキュリティ2005をインストールしたのですが、アクティブ化が出来ません。LIVE UP DATEもできません。 電話でもアクティブ化できると書いてあったので、電話したのですが、現在使われていないというアナウンスが流れてきます。NORTONのホームページにも行って見たのですが、電話番号は同じでやっぱり使われていないとのことでした。 期限が切れると使えなくなってしまうので、とても困っています。期限は11月の8日なんです。どうか教えてください。どうかよろしくお願いします。 あともう1つ聞きたいんですが、インターネットセキュリティ2005をインストールしてから、ダイヤルアップしてインターネットに接続は出来るのですが、ページが表示されず、「サーバーが見つかりません」と表示されます。ファイヤーウォール機能のせいかと思って、インターネットへの通信は自由にできる設定にしたのですが、それでもサーバーが見つかりませんと表示されてしまいます。これは今公共のパソコンを使って質問しています。どんなページも見ることが出来ず困っています。このことについても教えてください。いろいろ質問ばかりして申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • FFFTPによるアップロードがうまくいきません

    お世話になります。今回はFFFTPのアップロードについて質問します。 ホームページをアップロードしようと思い、FFFTPを使ってアップロードに挑戦しました。すると案外簡単に接続できました。しかし!普通うまくいった場合はホスト側のフォルダの表示にホスト名が表示されますよね?そこが“/”とだけ表示されて、ホスト名が表示されません。接続はできても、ミラーリングアップロード?をしようとするとファイル転送に失敗しました、というふうに表示され失敗してしまいます。なぜホスト名が表示されないんでしょうか? ちなみにホームページスペースは自分のプロバイダーのDIONで20M(無料)つくりました。設定等は確認したところあっているのですが。 他にも何かあれば聞いてください。補足します。 どうぞよろしくお願いします。

  • Norton Internet Security インターネットアクセス制御 への追加法

    Norton Internet Securityのファイヤウォールの項目の「インターネットアクセス制御」の一覧にMSN Messangerを追加したいのですが、「追加」をクリックして、デスクトップにあるMSN Messenger7.5をクリックしても追加できません。 というのも、ただ真っ白になって、(応答なし)とでてしまうんです。 追加方法が間違っているのでしょうか? でも、試しに「インターネットアクセス制御」の一覧にすでにあるYahooメッセンジャーなどを 同じようにデスクトップから選択してみるときちんと反応があるんです。 MSN Messangerがどうしても使えるようにしたいんです。 どなたかお答えお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう