myホームページにアップロードできない!ホストが見つかりません

このQ&Aのポイント
  • FFFTP(Ver1.92)を使って自分のホームページにアップロードできなくなりました。【ホスト *****が見つかりません】と表示されてアクセスできません。
  • 以前は「SymantecAntiVirus」を使っていたときは、何の問題もなかったのですが、「SymantecAntiVirus」を「Norton Internet Security2004」に変えてからおかしくなったのだと思います。
  • 現在自宅はダイアルアップの為、画像のアップに時間がかかるので、1年間くらいUP時にはADSLの環境を借りて使っていたので気がつくのが遅れてしまいました。
回答を見る
  • ベストアンサー

myホームページにアップロードできません

こんにちは。 よろしくお願いします。 FFFTP(Ver1.92)を使って自分のホームページにアップロードできなくなりました。 【ホスト *****が見つかりません】と表示されてアクセスできません。 マシンはXP(SP1)です。 以前「SymantecAntiVirus」を使っていたときは、何の問題もなかったのですが「SymantecAntiVirus」を「Norton Internet Security2004」に変えてからおかしくなったのだと思います。 Internet Security2004の設定は [プライバシー]-[制御]-[拡張]でホームページのサイトを追加。 [ファイアウオール]-[プログラム制御]でFFFTP.EXEを追加しました。 現在自宅はダイアルアップの為、画像のアップに時間がかかるので、1年間くらいUP時にはADSLの環境を借りて使っていたので気がつくのが遅れてしまいました。 どなたか、解決法をご存知の方はお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

プログラム制御の他にポート制御ってないの? TCPのポート20のデータ用と21のFTPが空いてないと使えない。 FFFTPの設定項目でPASVにチェックしてみると繋がることもある。が、そのときはポート20は関係なくなるかな・・?

bobsup
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 「ポート制御]あったように思います。 早速帰ってからやってみます。

bobsup
質問者

補足

【報告いたします】 PASVにはすでにチェックを入れてました。 ポート制御はありませんでした。 その後、ポート番号関係の本を読み漁りましたが、アプリ開発時にはそのジャンル等によって使用できるポート番号が予め決められているそうですね。 私見ですが、Symantecではそこを利用してプログラム制御にてアプリを登録することによって必要なポートを開放しているのではないでしょうか。したがって、ポート制御は必要ないと・・・ いずれにしても、ポート番号に注目させていただき勉強する機会を与えていただきありがとうございました。 近く、マシン・ウイルス対策ソフト・ISPを一新するつもりですので、今回の質問は一応締め切らせていただきます。 アドバイスいただいた皆さんありがとうございました。

その他の回答 (3)

• doki2
回答No.3

Windowsのファイアウォールが邪魔をしている場合があります。 「コントロール パネル」>「Windows ファイアウォール」の画面で 「無効 (推奨されません)(&F)」に切り替えてみてください。

bobsup
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 ファイアウォールには幾つかのタブがあり、中でも最も疑わしい[プログラム制御]に追加変更したけれども改善されませんでした。 しかし、問題点の切り分けということでは、一時的に無効にしてみることも意味がありますね。 早速帰ってやってみます。

bobsup
質問者

補足

こんにちは。 doki2さんのアドバイスの趣旨を取り違えていました。 OSのそれだったのですね。 きちんと読まなくてすみませんでした。 勿論Windowsのファイアウォールは無効にしています。 ウイルス対策ソフトやファイアウォールソフトをインストールする前には、OSも含めて他のこれらのソフトは予めアンインストールするのはセオリーですよね。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

質問内容としては、簡単に言うとノートンインターネットセキュリティ2004を使ってからインターネットにアクセスできなくなったと言うことですか? そのような質問でしたら、次の手順を試すように、シマンテックでは説明してます。 インターネットにアクセスできない (Norton Internet Security/Norton Personal Firewall インストール後) 文書番号(ID):20021030170105947 http://service1.symantec.com/support/INTER/nisjapanesekb.nsf/jp_docid/20021030170105947 それ以外の症状もあるのであれば、次のところを利用してください。 シマンテック 個人/SOHOビジネスのお客様サポート http://www.symantec.com/region/jp/techsupp/support_options.html

bobsup
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございました。 トラブルの原因は、特定できていません。 なにしろインターネットは毎日使っていますが、アップロードに関しては1年以上他のマシンで行ってきたので。 しかし、思い当たる重大な変更は「Norton Internet Security」のインストールくらいです。 以前シマンテックのサポート窓口に照会したとき、「原因くらい特定してから尋ねてほしい」みたいな感じだったので。 自分で特定できたら窓口利用しないってなもんです。 だがいまは、基本的にはサイトで自分で調べるようになっているのですね。 ダイアルアップでは厳しいものがあります。 ご照会のサイトから文書を印刷したので、帰ってからトライしてみます。

bobsup
質問者

補足

こんにちは。 アドバイスに関して報告いたします。 ご指摘の文書は、帰宅してみると以前出力していました。 メールの送信ができなかったり、特定のサイトにアクセスできなかったりしたときに、この文書を参考に解決していました。 したがって、今回の件はこれでの解決は無理なようです。

• aosilvia
回答No.1

単純にホスト先が変更になってはいませんか? レンタルサーバー等ではたまにホスト名が変更されたりしますが・・・・。 一度レンタルサーバー側の情報も確認してみて下さい。 セキュリティソフトが関連することはわかりませんのですみません。

bobsup
質問者

お礼

早速アドバイスいただきましてありがとうございました。 他のウイルス対策ソフトをインストールしているマシンでは、今現在も同じアドレスでアップロードできるのでホスト名は変更されていないと思います。 ちなみに、サーバー側の情報はどのようにして確認したらよいのでしょうか。 以前メールが送信できなかったときにプロバイダーと「Symantec」がお互いに当方が原因ではない相手側に問い合わしてくれとたらい回しにされて随分と難儀をした経験があり、サーポートは期待できないので皆さんの英知をお借りします。