• ベストアンサー

ADSL接続できません。

平成電電に加入し、接続をしてみたのですが、上手く行きません。 今まではYAHOOを利用していて、コレガ(YAHOOで薦めてたもの)と言うメーカーのLANアダプターを使用していました。 今回の接続でも使えるかな?と思い使ってみましたが、これが原因でしょうか? LANカードとアダプターの違いも良くわからない程知識が無いのでどなたか詳しい方教えてください。 またこれが原因の場合、どこのメーカーのカードを使ったらよいのでしょうか? 値段の違いは具体的には何が違うのでしょうか? よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ThunderV2
回答No.3

こんにちは。 2点ほど確認していただきたいのですが・・・ OSが分からないので、おおまかな説明になりますが、 デバイスマネージャは、分かりますか?  分からなければ、マイコンピュータを右クリック、  プロパティにて、ハードウェアタブであるはずです。 ここの一覧にネットワークアダプタって言う所があるので、!や?マークが付いてないか確認してください。 問題なければ、次に、コマンドプロンプトは、分かりますか?  分からなければ、  左下のスタートからプログラム-アクセサリから表示  されると思います。 コマンドプロンプトの画面で、下記、コマンド入力してください。  PING 192.168.1.1 と入力後、enterキー このPINGコマンドが通らないと、LANがつながってません。 この2点、補足説明お願いします。

その他の回答 (4)

• juump
回答No.5

当方もYAHOOより平成への乗り換え組です。 ではでは、設定です。 1.PC側は今までどおりでOKです。 2.YAHOOモデムをはずして、平成モデムに替えます。YAHOOモデムのLANケーブルを平成のモデムにつなぎ替えます。電話線もつないでください。 3.PCおよびモデムを立ち上げます。取り説どおりランプが点くか確認してください。 4.IEを立ち上げ、アドレス欄に192.168.1.1と入力します。正常ならモデムの設定ページに行きます。 5.ID、パスワードを入力し、モデムの設定画面に入ります。 6.PPPoEの設定をします。平成のID、パスワード、認証方式(chap)、DNSプライマリ・セカンダリのアドレスを入力します。 7.更新ボタンを押し、設定を保存します。 8.問題なければこれでネットにつながります。 たぶんこれで良いはずですが、うまく行かないときは再度質問ください。

• at121
回答No.4

http://modem.denkosekka.ne.jp/modemsupport/support.htmlhttp://modem.denkosekka.ne.jp/modemsupport/commonsheet1.pdf http://modem.denkosekka.ne.jp/modemsupport/commonsheet2.pdf  インターネットのプロパティの接続にて   ダイヤルアップ接続をしない。   LANのプロキシを使わない。 にする。 「平成電電もIP自動取得です。」ということなので パソコンが IPアドレス 192.168.1.*を取得しているか確認する。 192.168.1.*を取得していないなら初期化してみる http://modem.denkosekka.ne.jp/settei/modem/qanda/qanda01.html#q4 だめなら パソコン側で IPアドレスを固定してみる。 パソコンに装着した LANカード/ETHERNET LANアダプタ に対応する ネットワークのプロパティの  TCP/IPプロトコルのプロパティの  IPアドレスを 192.168.1.100 サブネットマスク255.255.255.0    デフォルトゲートウエイ 192.168.1.1  ※ポイント サブネットマスク 255 の部分 左3つの数字を一致させる。  ※ネットワークのプロパティの使っているネットワークアダプタ以外は停止    TCP/IPプロトコル以外のプロトコルは全て削除。 http://192.168.1.1/ にアクセスしてみる。 だめなら メーカに・・・

回答No.2

ファイヤーウォールを無効にしてみて下さい。 192.168.1.1 と入力しても何も表示されませんか。 指定のアドレスに移動できないのです とありますが、プラウザに{ページを表示で来ません}等と出るのですか。

hina_petit
質問者

補足

はい、192.168.1.1と入力してもエラー(接続できてないインターネットしようとすると出る画面)になります。 ファイヤーウォールを無効というのは? セキュリティの設定箇所でできるものなのでしょうか?

回答No.1

>LANカードとアダプター  同一です。 どのように上手くいかないのですか。 yahooはIP自動取得ですが、平成電電はどんな接続方法でしょうか。 モデムの設定が出来ないのか、モデムにアクセス出来ないのか、どちらでしょうか。

hina_petit
質問者

補足

モデムの設定ができないのです。 平成電電もIP自動取得です。 最初のステップ、機器、配線の接続は間違ってないと思います。モデムランプの状態で正常に動作していることになっています。 次のネットワーク設定も問題ないと思います。 問題は次のモデム設定なのですが、ここに進めません。 指定のアドレスに移動できないのです。 NTTと似ていてブラウザに指定のアドレスを入れて簡単に設定できるようになっています。 ここの設定ができません。 LANアダプターのランプの点滅がほとんどないので、アダプターが原因かなと思ったのですが。。。 YAHOOでは正常に動いてました。