• ベストアンサー

逮捕と検挙の違いは?

タイトルの通りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。  検挙は、  警察用語で、犯罪について被疑者を特定し、必要な捜査を進めることをいう。身柄を拘束しないこともある。  逮捕は、  刑事訴訟法の用語としては、被疑者の身柄を拘束することをいう。 そうです。 http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9

参考URL:
http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9
25-7509
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 それで、「検挙」は法律辞典に載ってないのですね。