• ベストアンサー

逮捕と検挙の違いは?

タイトルの通りです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  検挙は、  警察用語で、犯罪について被疑者を特定し、必要な捜査を進めることをいう。身柄を拘束しないこともある。  逮捕は、  刑事訴訟法の用語としては、被疑者の身柄を拘束することをいう。 そうです。 http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9

参考URL:
http://www3.sppd.ne.jp/tokusyu/nhk/kijun.html#9
25-7509
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。 それで、「検挙」は法律辞典に載ってないのですね。

関連するQ&A

  • 逮捕と検挙の違いって?

    よくニュースで、逮捕されたとか検挙したとか言いますが、逮捕と検挙の違いっていうのがよくわかりません。 どこが違うんでしょうか?

  • 検挙と逮捕の違い

    (1)検挙と逮捕の違いは何でしょうか? (2)新聞に掲載されるのは、一般的に逮捕のようですが、私は、7月に、酒気帯び運転で、検挙されました。  身分は、一般の会社員です。検挙時は、新聞掲載は、ありませんでした。10月に刑事罰による裁判予定です。おそらく、執行猶予付きの懲役刑になると思います。今後、新聞等に掲載される可能性は、ありますか?  ご指導いただければ、幸いです。

  • (?_?) 検挙と逮捕、どう違うんですか?

     先日、高速バスの運転手さんが飲酒運転をしたとのことで、「検挙された」と報じられました。  こういうばあい、ふつう「逮捕された」と報じられることが多いと思うんですが、検挙と逮捕、なにかちがいがあるんでしょうか?  「たいほ」のほうが、なにかきつそうな語感ですが……

  • 逮捕とか検挙されたら

    法律のことは、くわしくないのですが 見に覚えのないことで 逮捕とか検挙されたら 100%有罪になるのでしょうか? おまわりさんに不審者とみられたら どう対応したら身を守れるでしょうか?

  • 検挙か逮捕

    6月14日18時ころのことです。 家の前で事故がありました。 子供が引かれたようです。 その事故は犬においかけられた子供が道路に飛び出して車に引かれたというものでした。 軽い衝突事故だったみたいです。 その犬の飼い主も罪に問われますか? 罪はどのくらいのものですか? 飼い主が犬を離していないと言っている場合はどうですか? また、検挙と逮捕の違いを教えてください。

  • 逮捕と検挙、違法と不法の違いを教えてください

    逮捕と検挙、違法と不法の違いを教えてください

  • 逮捕、検挙、立件の違い

    2007/5/22付けの産経新聞でこんな記事がありました。 浅草神社(東京都台東区)の三社祭でみこしに乗って祭りを混乱させたとして、 警視庁浅草署は21日までに、都迷惑防止条例違反(粗暴行為の禁止)の現行犯で、 同区の担ぎ手の男(56)を逮捕。この男らを降ろそうとした署員を邪魔した男2人も公務執行妨害の現行犯で逮捕した。 同署では延べ20人以上が乗ったとみて立件を検討している。 そこで思ったのですが、「逮捕」と「立件」てどう違うのですか?このほか「検挙」というのもありますが、これらの意味の違いを教えてください。

  • なぜ犯罪の検挙率は低いのか?

    タイトル通りなんですが、なぜ犯罪の検挙率はこんなにも低いんでしょうか?今日ニュースで、やっと20%代を回復したというのを聞いて驚きました。これでは5人に1人しか検挙されてないことになります。他国もこんなに低い物なのでしょうか? 教えてください。お願い致します。m(__)m

  • 飲酒運転→検挙→逮捕されるのですか?

    社会的に大変な犯罪を犯したことを大きく反省しています。 本当に申し訳ありませんでした。 大変恐縮なのですが、質問のご回答頂けたら幸いです。 私は、飲酒運転を行い、警察に尾行されていたみたいです、それに全く気づかなくて、自宅駐車場に着き、検挙となりました。 フラフラ、逆走、速度超過も行なっていたみたいです。。。 呼気は0.88 歩行テストなどを受けて警察署に行き、いわゆる赤切符と思われるものを貰いました。後日、裁判所に行く予定だそうです。 警察が書いた赤切符は、酒気帯び運転でした。酒酔いではなく。 しかし、最後に言われたのが「たぶん、逮捕されると思う。やったことはわからないじゃなくて、認めなさい」と言われ帰宅しました。今現在は車には乗れます。 ちなみに全くの初犯です。 よく見るのが、免許取消と罰金刑と聞きます。逮捕まではされないと・・・・ しかし、警察には、逮捕されると言われ、不安で寝れません。 大罪を犯した身で恐縮なのですが、実際には、どうなると思われますか? 0.88という数値がとんでもないと思うんです。 本当に反省しています。 よろしくお願いします。

  • 飲酒運転で検挙されれば、逮捕される?

    飲酒運転の検挙で逮捕(手錠を)される事はあるのでしょうか? シンプルな行程を踏めば、最大で1晩か2晩留置して、罰金の義務を追うだけと認識していましたが、通常逮捕等の名目で手錠を掛けられるのでしょか? どなたか、答えを頂戴できますか。 宜しくお願い致します