• ベストアンサー
  • 困ってます

産後の妊娠線

出産して10日が過ぎました。 妊娠中はあまり気にならなかった妊娠線が出産後に異常に痒くなり、 掻き毟ってしまったら赤くみみずばれのように目立ち初めてしまいました。 掻けばかくほど酷くなるので我慢しているのですが、一度掻いてしまうと止まらなくなってしまいます。 こんな風になってしまった方がいらっしゃいましたら、対処法や治療法?を教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

やはりなるべく掻かないようにしたいですね。 かゆくなったらラナケインのような市販のかゆみ止めを塗ったり、アイスノンのようなもので冷やしてみては?完全に消すことは難しくても、時間が経つとほとんどわからない程度に消えてくれますよ。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#33058
noname#33058

私は妊娠中から妊娠線ができていてかなりかゆかったです!! もともとアトピーなのもあってすごい掻いちゃってたので みみずばれになって、いまや深~いミゾでひどいもんです。 妊娠中はあまり気にならなかったということですが おなかが張ってたからわからなかっただけで もともとあった線だと思いますよ。 一度できてしまったら消えないと言われる妊娠線ですが まだ諦めたくないので私は知り合いに聞いた クラランスというクリームを使ってみてます。 まだ使い始めたばかりなので効果はわかりませんが、 別の方のホームページでいろいろなクリームを試した結果 クラランスだけは少し薄くなったという文を見つけたので けっこう期待してます。

• 回答No.3

お腹大きいときに塗るクリームは保湿が効いているのでマシになります。 かくと余計にはっきりしてしまうと聞いたので、クリーム塗って薄くなるのを待つほうがいいですよ。

• 回答No.2

私も痒くなりましたよ。 質問者様のようにはひどくなかったですが。 あまり痒みがひどいようなら、 早めに皮膚科を受診することをお勧めします。 病気ではないですが、痒みは我慢するのもつらいでしょう。 そのせいで睡眠不足になったりしたら、 産後の快復に良くないですよ。 体を大事になさって、良い子育てを。