• ベストアンサー

産後すぐの妊娠の可能性

初めて質問させていただきます。 7月1日に二人目を出産しました。産後の一ヶ月検診で異常がなかったので、8月6日に夫婦生活を再開しましたが、避妊に失敗したかも知れず、ずっと気になっていたのですが、最近熱っぽいことに気付きました。それに数日前から咽の痛みと鼻水といった風邪のような症状もあり、以前の妊娠初期にも同じ様な症状があったので、一昨日と昨日と妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 検査の時期が早かったからか、妊娠していないからなのかわかりませんが、熱っぽいのが続いているのは事実です。 妊娠でもないのに微熱が続くことはあるのでしょうか? また、産後の生理再開前に妊娠検査薬を使う場合、正確な判定が出るのはいつ頃でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tear-wiz
  • ベストアンサー率47% (45/94)
回答No.2

こんにちは! とりあえず、その疑わしい6日が排卵日だったとします。 それからもう3週間経っていますから、妊娠検査薬ではハッキリと 結果が出る時期です。陰性という事は、妊娠していないと言えますよ。 排卵日から2週間後(14日後)が生理予定日になります。 つまり、6日には排卵は起こらなかった事になります。排卵が起こって いれば、20日~生理が来ますから。 まだ排卵も不規則な時期ですよね。今回の6日の行為に関しては安心 して大丈夫だと思いますよ♪ 疑わしい行為から3週間経てば結果はわかると覚えておくといいですよ (2週間でも、まぁ結構判定できますけど) 体調不良は心配ですね、精神的なものだといいのですが…

taikana_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ出産して間も無いのでかなり不安でしたが、そう言っていただけて安心しました。今回の事を教訓に、もっと気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.1

ご出産おめでとうございます。 ご質問の件は、お医者様でも直接診察しない限り 答えが出せないのではないかと思います。 産後まだ間もなく体調が安定していない時期ですし、 夏風邪などからくる発熱ではないかと思います。 >また、産後の生理再開前に妊娠検査薬を使う場合、 >正確な判定が出るのはいつ頃でしょうか? このご質問も、誰にも何とも言えないと思います。 基礎体温をつけていても、産後間もない状況では あまり妊娠かどうかを探る参考にはならないでしょうし… こちらで質問するよりも、 病院を受診されてみてはいかがでしょう。 憶測でしか物を言えませんので、 受診されるのが一番だと思います。

taikana_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、体調もまだ不安定ですし、単なる体調不良かも知れませんね。 近いうちに病院に行ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。