• ベストアンサー

離婚調停について教えてください。

離婚調停は、第一回から何回又は、裁判までの期間など有効期限はありますか? 調停中に詳しい身辺調査などありますか? 浮気など口頭で隠しとうせますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

まず離婚調停に有効期限はありません。 数回の話し合いで不成立になれば、調停終了となりどちらかの申し立てにより裁判になります。 離婚調停の場合ですと、お互いに離婚の意思があるのかどうかの確認からはいると思われます。 今回はどちらも離婚の意志はあるということでお話します。 子どもの親権・養育費・離婚の慰謝料・財産分与についてそれぞれどうするかを調停員があいだに入って話をまとめていきます。 それぞれから詳しく話を聞いたうえで、「相手はこう話されていますが・・・」ということで、反論などがあれば正直にお話されればちゃんと聞いてくださいます。 親権ですが、お子さんの年齢がわかりませんが、たとえば小学生や中学生である程度自分の意思が言える年齢であれば本人の気持ちも考慮されます。 場合によっては調停員が子どもに面接することもあるようです。 それより小さいお子さまの場合だと、どちらの親と生活するほうがこの子は安定した生活をおくれるのかというのが判断基準になっているようです。 安定した生活とは経済面だけではなく精神面も考慮されます。 母親に親権をと願うならば、どのような生活をされているのか、たとえばこんな仕事をしていて収入がどれくらいで住居はどうしている・仕事中は子どもは保育園に行っている・自分の母親(子どものおばあちゃん)がみているなど具体的に話をし、ちゃんと生活できてますとわかってもらえれば、印象は悪くはならないです。 収入が少ないからといって昼の仕事から夜の仕事に変るつもり・・などとは言っては印象は悪くなります。(別に夜の仕事が悪いわけではないですが、その間の子どもの面倒はどうするの?と思われるようです。) 浮気調査とありますが、どちらが浮気をされたのかはわかりませんが、一方が「あちらが浮気をした」と主張すればもう一方にその事実を確認するくらいです。 仮に母親が浮気をしていても、それが理由で親権が父親になるというわけでもありません。 隠し通すのは自由ですが、仮に調停が不成立で裁判になったときは相手から証拠をだされれば不利になるでしょうね。 父親の実家の父親がいろいろおっしゃっているようですが、調停はあくまでも当事者がするものですので関係ありません。 母親側が、おじいちゃんがいないからといって立場が弱くなることもありません。 世間体などは調停員のかたは気にされていません。 調停員のかたは裁判官ではないので、双方の言い分をきいたうえでお互いに「こうされてはどうですか?」などのアドバイスをしてくれます。 あなたがこれだけは譲れないなら相手の言い分のここは受け入れたらどうですか?みたいな感じで。 それで話をまとめていきます。 最終的にはお互いに納得できるかどうかです。 裁判になるとかなり泥沼のようですから、お互いにどこかで妥協点をみつけたほうがいいと思います。

その他の回答 (3)

• inahi
回答No.3

#2です。 補足がよくわかりません・・・ 私なりに話をまとめると 別居中の夫婦で離婚調停をしたいとのことですか?離婚をしたい?で、子どもの親権を母親(妻)にしたい? ですかね。 子どもは今、父親母親どちらと暮らしているのでしょうか。

• inahi
回答No.2

調停は「話し合い」です。なので善悪を争ったり決めたりするのではありません。身辺調査などありません。 お互いの言い分を出し合って、合意出来る妥協出来るところをすり合わせたりしていきます。 合意も妥協も出来ない、これ以上話し合っても平行線だとなれば「調停は終わり」です。 結論が出ない状態が不満なら次に訴訟になります。

gimongoo
質問者

お礼

よきご指導、有難うございます。出来ればNO.1の補足にたいするイイアドバイスは、ないでしょうか?

回答No.1

調停に期限はないと思います。 その調停で結論がでなかったら、裁判となります。 調停委員が知人に居ますが、いくつも事件を抱えている中、 わざわざ調停の方の調査をするなんて聞いたことありません。 浮気が問題にだされるというのなら たぶん相手は「あなたが浮気していた」と思う 理由というか証拠があるから、そう言うのでしょう。 それに対して説得力有る弁解ができるかどうかに懸っているのではないですか。

gimongoo
質問者

補足

ある家庭環境なんですが 女性側の身内が母と姉夫婦の家族構成で姉夫婦は、母と別居。 男性側は、父と母との家族構成で女性と男性は、只今別居中です。 男性の父は、権力があり女性の言い分を聞く耳持たずで、 世間体や子どもの事を言い分に苦戦しています。 女性側は、父を二年前に亡くしてしまい非情に弱い立場です。 男性は、父親を盾に動いているかんじです。 説明が単純ですが、こんな環境の女性の元に子どもの親権と離婚をうまく出来るイイアドバイスを教えていただけないでしょうか?