• 締切済み

離婚調停について

先日離婚について弁護士さんのところに相談に行きました。(夫婦間の借金についても含め) 結局、進められたのは調停をしたほうがよいとのことです。(経済的な理由で) そこで、教えて頂きたいのは、調停では旦那と2人で裁判所に行って話しをするのでしょうか?それとも1人で調停の場所にいくのでしょうか? それから、何回くらい調停の場所にいけば離婚できるようになるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

  • teruand
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

体験者です。 まず調停員(2人ぐらい)が相互に話を聞きます。それから2人の歩み寄りになります。顔はあわせませんので大丈夫です。家裁に行くのは1人ないし弁護士付です。 期間は1回もあれば半年(6回ぐらい)もあります。

23himawari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調停頑張ってきます。

  • mi-dog
  • ベストアンサー率6% (92/1479)
回答No.2

参考にして下さい

参考URL:
http://www.rikon.to/contents3-2.htm
23himawari
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • soppudasi
  • ベストアンサー率31% (173/548)
回答No.1

交互に入室して、別個に話を聞いた後に、2人が入室して話し合いが持たれるのが一般的です。 ですから、顔合わせはしなければならないでしょう。 ただ、暴力を振るうとか、そういう場合には裁判所でも対処するはずです。 調停の回数ですが、ケースによります。 あまり話が進まないようですと訴訟で解決させます。

関連するQ&A

  • 調停がまとまりそうにありません

    離婚するために調停をしていますが、相変わらず私のした不貞行為に対する慰謝料及び夫婦間の借金を含め400万円請求されています。旦那さんのほうは弁護士をつけていて、なかなか譲歩してくれません。私も弁護士さんに相談していますが、この弁護士さんは裁判をするように調停の場で言ってきなさいと言われましたので、そのように調停員さんに言ったのですが、なかなか調停不成立にしてくれません。向こうが弁護士をつれてきているので、私にはこの金額でいいのでは・・・ということしか言いません。困った調停員さんです。ところで、今回は裁判をする上で弁護士さんに、弁護士費用を聞いたのですが・・・一般的にどれくらい弁護士さんに払っているのでしょうか?教えて下さい。私は、裁判がはじまる前に30万円、終わって30万円と言われました。(通常は慰謝料を請求する方が弁護士をたてるということですが・・・)よろしくお願いします。

  • 離婚調停について教えてください。

    離婚調停について教えてください。 離婚に合意している夫婦がいるとします。 子供の養育費の件など、 裁判所が入って、きちんと書類にしてしたいと妻側の要求。 弁護士を雇って裁判をし、 養育費について話し合い、きちんと払いますよという書類を交わす場合、 これは離婚調停というのでしょうか? また、弁護士に入ってもらうと何回くらい裁判所に行って、どのくらいの期間で終わるものでしょうか? (妻側が、夫側のいう値段でごねたりせず、すんなり行った場合) また、本人不在ではできないですよね?(弁護士が代理など) きちんと書類にしないと離婚はしない。 逆にきちんとしてくれるなら離婚する、とのことです。 どなたか教えてください。

  • 離婚調停を申し立てしたか?

    私の浮気で妻が離婚して欲しいと言い出しました。今は実家に帰ってしまいました。先日、弁護士から「離婚調停の準備中です」という内容証明が届きました。 妻側が離婚調停を申し立てしたかどうかを家庭裁判所に聞いたら答えてくれるのでしょうか?

  • 離婚調停中、離婚したくないのですが・・・

    友人の話なのですが 弁護士さん無しで離婚調停を行っておりますのでどうぞアドバイスお願いいたします。 奥さんより離婚調停が申し立てられて、現在調停中です。 子供は2人で上が小学2年、下が2才です。 理由については、性格の不一致。 子育ての考え方の違い、彼の家庭を顧みない性格、夫婦間での対話の欠如、などなどを言われているようで、だいぶ前から奥さんの方は考えていたようです。 それと、一度些細な事から口論となり、手を出してしまったとの事です。その件も奥さんに離婚を決意させる原因となったのかもしれません。 彼は離婚したくないということで、調停の席でも離婚したくないと言いつづけていますが、相手はもう離婚しか考えていないとしています。 調停自体は平行線となり不成立になることが考えられますが、裁判まで行くとすれば離婚しないといけないのでしょうか。 因みに現在は家庭内別居の状態で、家庭内では全く会話が無いそうです。

  • 離婚調停

    今日家庭裁判所に行って離婚調停の申し込みに行って来ました 悩みと言うのは次の事です 2週間後に家裁から郵便物が届く予定です でもそんな物は破り捨てるとか 裁判になった場合は 自分は一切お金は出さないとか言ってますが お金は全額私が出さないといけないんですか? 旦那の性格からして調停には出席してくれなそうだから 裁判に発展する可能性は高いです 弁護士なんか怒鳴り付けてやるとも言ってました 家裁から届いた郵便物を破くのって罪にならないんですか? あと先日旦那に軽い暴力を受けてる際にコチラも怖くて 必死で旦那の親指を凄い力で噛み付いてしまい 怪我をさせましたもう4~5日経つのにその事でグズグズ言ってきます この指の怪我の証拠写真とって慰謝料請求してやるとも 言われました それと子供が二人居て上は16歳下の子は10歳です 二人共私に付いて来たがってますが 旦那は下の子は渡さないと言ってます しかし旦那は現在仕事はしてないし(生活費は旦那の貯金で 賄ってます)私に暴力を振るう場面を子供に見せながら 「男はこうでなきゃダメダ!!!」とも言ってました 私はといえば現在短時間のパートをしてます 離婚が無事成立したらフルでガンガン働いて残業もして 少しくらい貧しくても必死で子供達を育て行く覚悟はあります この場合離婚出来る可能性はどのくらいなんでしょうか 経験者の方や知識の詳しい方 ご回答宜しくお願いします

  • 離婚調停・・・

    友人の子供の事で 相談されました。 小さい子供を連れて再婚したが 旦那は なかなか 働いても長続きしない。 働いても なかなか給料を入れてくれない。 養子に入ったため 旦那の名前が変わり 新しくなった(友人の子の姓)名前で借金をする・・・ などの理由で 離婚を考えてるそうです。 男の方は 理由をつけて なかなか判を押さないので 離婚調停に かけたるそうです。 旦那の借金の連帯保証人に なってる話をした場合 強制的に 保証人を はずしてもらえますか? 

  • 近々調停になるとおもってます。

    近々調停になるとおもってます。 旦那は離婚したいので「夫婦関係調整調停(離婚)」を。 私は離婚したくないので「夫婦関係調整調停(円満)」を 先に旦那が離婚調停を申し立てると思います(既に申し立て済かもしれません) 私が円満調停を申し立てるタイミングはいつが良いでしょうか?。 いますぐ? 旦那が離婚調停を申し立てたのが確認できてから? また本籍、住民票はまだ旦那の実家の住所なんですが今は別居しています。 その際の管轄の裁判所はどうなりますか? また管轄の違う裁判所で離婚調停と円満調停が別々に行われるんでしょうか?

  • 一方的に離婚したい旦那。離婚調停中です。

    去年の12月から離婚調停をしています。 お金を入れてくれなくなったので弁護士をやとって調停しています。子供1人です。 前回の調停で旦那が私に滞納している生活費を一括でもってきたら離婚に応じるという案を弁護士にだされたのですが、私はその案に納得していないのに調停員にいい勝手に話が進みました。 納得いかないので次の日弁護士に離婚調停はとりさげてもらいました。 今日調停だったんですが旦那は今日で離婚するつもりで滞納分をもってきていて、離婚調停を打ち切りにしたことを旦那は知りませんでした 調停員に旦那は今日で離婚するつもりで来たんだから離婚に応じたらどうですかと言われました…気分悪いです 次は旦那から離婚調停を申し立てると言っています。 散々女遊びをしてきて子供に数回しか会いに来ていないのにめんどくさいから離婚したいって許せないし勝手すぎます。 旦那が悪いのに旦那から調停申し立てられるのですか?勝手に離婚になりませんよね?別居は二年くらいです。

  • 離婚調停

    旦那が会社内で浮気をして 私、妻に離婚をしたいと言ってきました。 そして離婚調停を申し込んだようで、旦那は性格の不一致や浪費を理由にしているようです。 この場合、私がその調停を無視したり、行かなかったらどうなりますか? もし調停に行った場合も、旦那は相当額の養育費を払うと言っていますが、私が離婚したくない場合はどうなりますか? 浮気や好きなことをしておいて、子供もいるのに離婚、離婚と言い、家のローンも折半など、ほんといい加減すぎて腹が立ちます。 調停が不調に終わった場合は裁判になりますか? その場合は離婚は認められますか?

  • 離婚調停について

    はじめまして。どなたかお教えください。 現在別居中(三ヶ月)で主人は離婚するの一点張りです。 私自身はもう一度、やり直したいと思っています。 一週間ほど前に"弁護士に依頼して離婚調停の申し立てをした"と 主人よりメールがきました。 そこでお尋ねしたいのですが 調停の申し立てをする前に主人側の弁護士から 私の意志の確認や調停の申し立ての事前報告、 主人の代理人となるとの報告とかの連絡なしで 一方的にすすめるものなのでしょうか? メールで主人に問い合わせても 「そのうち連絡があるだろう」と言うだけで教えてくれません。 万一、申し立てをされたのなら私も弁護士に 相談なり依頼なりをしなければと考えております。 別居理由・離婚理由は別といたしまして 一般的な調停まで(対弁護士との)経緯を教えていただけますか。 よろしくお願いいたします。 又、離婚と関係なく諸般の都合でこうなる以前より 私の住民票は私の実家がある町の役所においてありますが 調停をする裁判所はどこになるのでしょうか? わからない事だらけで不安な毎日を過ごしております。 どうかご存知の方、お願いします