• 締切済み

離婚調停について

先日離婚について弁護士さんのところに相談に行きました。(夫婦間の借金についても含め) 結局、進められたのは調停をしたほうがよいとのことです。(経済的な理由で) そこで、教えて頂きたいのは、調停では旦那と2人で裁判所に行って話しをするのでしょうか?それとも1人で調停の場所にいくのでしょうか? それから、何回くらい調停の場所にいけば離婚できるようになるのでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• teruand
回答No.3

体験者です。 まず調停員(2人ぐらい)が相互に話を聞きます。それから2人の歩み寄りになります。顔はあわせませんので大丈夫です。家裁に行くのは1人ないし弁護士付です。 期間は1回もあれば半年(6回ぐらい)もあります。

23himawari
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調停頑張ってきます。

• mi-dog
回答No.2

参考にして下さい

参考URL:
http://www.rikon.to/contents3-2.htm
23himawari
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• soppudasi
回答No.1

交互に入室して、別個に話を聞いた後に、2人が入室して話し合いが持たれるのが一般的です。 ですから、顔合わせはしなければならないでしょう。 ただ、暴力を振るうとか、そういう場合には裁判所でも対処するはずです。 調停の回数ですが、ケースによります。 あまり話が進まないようですと訴訟で解決させます。