• ベストアンサー

デジタル放送は企業の為?

sekiya-hの回答

• sekiya-h
回答No.7

デジタル化のメリットはインターネットをしているから解ると思いますが、 >不景気で商品が売れない電気メーカーを助ける為 違います。不景気になる前から計画されていました。 詳しい内容は皆さんが回答されているとおりです。 要するに、各国に割り当てられた限られた周波数帯域が現状では携帯電話等の無線利用が増えた為に逼迫している状態なので、もっと帯域を有効利用するために国際的(WRC-World Radio Communication Conference:世界無線通信会議)の提案により、政府の方針としてデジタル化を推進するのです。(特に現状テレビの帯域は広いのです。) >今のテレビは安くなって皆の楽しみになっているのに、将来はそれを取り上げるのか? 現状ではデジタル対応テレビは高額ですが、将来的には現状の価格並に安くなるでしょう。それ以上に放送番組も増えますから、視聴者の番組選択肢が増える事になり楽しみは増える?と思います。 デジタル化に関しての負担は一般家庭だけでなく、放送局自体も何億もの設備投資が必要になり、ローカル局にとっては大変なことなのです。(結局、電器メーカーの利益にはなる?でも、開発に相当額の投資が必要だし…) デジタル化のメリットについては、他の回答者の方も仰っていましたが、その他に ・チャンネル間の干渉がないため、チャンネルを1・4・8・・・とせず、1・2・3・・・と認可することも出来る。もちろん現状アナログ波の3~4倍の情報量を同一帯域で利用することが出来る。 ・同一周波数での中継が出来るので、エリア内であれば一つの放送局のチャンネルは一つですむ(現状では山間部など電波条件が悪い地域は混信を防ぐため1局で多くのチャンネルを利用している)。 等、帯域を有効利用することが出来ます。 また、視聴者はゴースト等がない安定した受信や将来的には次世代サービスを受けることが出来ます。 以下、URLを参考にして下さい。 放送のデジタル化は必要か http://www.tbs.co.jp/passingtime/9609/960908f.html 地上放送のデジタル化の社会的意義 http://www.tao.go.jp/digital/igi/igis.htm 活発化する地上波テレビ~デジタル化への動き~ http://www.tbs.co.jp/shahou/bigbang/694.html 電波行政監察結果(要旨)~ 2 周波数の有効利用の推進 http://www.soumu.go.jp/kansatu/denpa.htm

noname#945
質問者

お礼

意見と資料を有り難う御座います。 貴方の紹介されたURLを見て参考に致します。