• 締切済み

spybotで・・・

spybotをダウンロードして利用しているのですが、 何回スキャンして削除しても【EffectiveBandToolbar】というスパイウェアが 出てくるのです。免疫化してもダメです。 そのせいだと思いますが、未だにネットの途中で外国のサイトに飛んでしまったり、 それを閉じようとすると「このウインドウはビジーです」と出て 閉じられなくなったりします。 また、「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します」 という警告がよく出ます。 もう直すのは無理なんでしょうか。困ってます。 どなたか詳しい方がおりましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

> メッセンジャーと関係あるんですか・・・ というより メッセンジャーをインストールする時に、手動でチェックを外さないと、一緒にスパイウェアが仕組まれてしまいます。 (無意識にツールバーを入れてる方が多いと思います) なので、もしメッセンジャーと同時にMSNツールバーをインストールされた可能性もあると思いまして、申し上げました。 今回に限らず、SpybotとAd-Awareで定期的に駆除しましょう!

voila1984
質問者

お礼

やはりMSNツールバーありました… さっそくアンインストしました。 全然知りませんでした。 これからは定期的に駆除していきます。 ありがとうございました。

• lesson
回答No.4

横から失礼します。 No.3の方も回答されているAd-awareを導入するのがよさそうですね。 というのも、検出されるスパイウェアですが、正確には[EffectiveBrandToolbar]という名前ではありませんか? もしこれならAd-awareで対応しているはずなのですが、最近はスパイウェアもどんどん進化しているので処理できない可能性もあります。 確実なのはNo.2の方も回答された「アダ被の部屋」で相談される方法でしょう。

voila1984
質問者

お礼

spybotを入れれば大丈夫と思ってたんですが やはり併用しなければいけないのですね。 早速Ad-awareを入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

Malwareですね・・・ >EffectiveBandToolbar MSNかどっかのツールバーが入ってませんか? (MSNメッセンジャーを入れるときにツールバーをインストしたとか!?) [コンパネ][プログラムの追加と削除]からアンインストしてください。 Ad-awareの併用をオススメします。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

voila1984
質問者

お礼

メッセンジャーと関係あるんですか・・・ そうかもしれません。 とにかくAd-awareは使ってないので ダウンロードしてみます。 回答ありがとうございました。

• ryu-fiz
回答No.2

直すのは無理、ではないけど…非常に難しいかも知れません。 こうした場合の標準的な処方箋とも言えるサイトを。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』の項に書かれてることを、順を追って実行していくことを勧めます。 個々のツールを五月雨式に実行するよりも効果があります。 ただ、こなしていく手順がかなりありますし、最後までやっても改善しないケースというのもあります。 最終的にはHijackThisなどの解析ツールを使って上記サイトの掲示板上で問題解決を図ることも出来ますが…多大な労力と時間を必要とします。 無理に直そうとせず、リカバリなどでシステムを初期化するというのも1つの選択肢です。

voila1984
質問者

補足

回答ありがとうございました。 なんだか難しそうですね。 「リカバリなどでシステムを初期化する」 とは最終手段なんですか? 具体的にどうやるんでしょう? パソコンに詳しくないものですみません・・・

• cho-suke
回答No.1

スパイウェアはいろいろとありますので、 ほかの対策ソフトを使ってみてください。 下記のサイトはスパイウェアについてのサイトです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
voila1984
質問者

お礼

早速見てみます。 回答ありがとうございました。