• 締切済み

spybotで・・・

spybotをダウンロードして利用しているのですが、 何回スキャンして削除しても【EffectiveBandToolbar】というスパイウェアが 出てくるのです。免疫化してもダメです。 そのせいだと思いますが、未だにネットの途中で外国のサイトに飛んでしまったり、 それを閉じようとすると「このウインドウはビジーです」と出て 閉じられなくなったりします。 また、「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します」 という警告がよく出ます。 もう直すのは無理なんでしょうか。困ってます。 どなたか詳しい方がおりましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.5

> メッセンジャーと関係あるんですか・・・ というより メッセンジャーをインストールする時に、手動でチェックを外さないと、一緒にスパイウェアが仕組まれてしまいます。 (無意識にツールバーを入れてる方が多いと思います) なので、もしメッセンジャーと同時にMSNツールバーをインストールされた可能性もあると思いまして、申し上げました。 今回に限らず、SpybotとAd-Awareで定期的に駆除しましょう!

voila1984
質問者

お礼

やはりMSNツールバーありました… さっそくアンインストしました。 全然知りませんでした。 これからは定期的に駆除していきます。 ありがとうございました。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.4

横から失礼します。 No.3の方も回答されているAd-awareを導入するのがよさそうですね。 というのも、検出されるスパイウェアですが、正確には[EffectiveBrandToolbar]という名前ではありませんか? もしこれならAd-awareで対応しているはずなのですが、最近はスパイウェアもどんどん進化しているので処理できない可能性もあります。 確実なのはNo.2の方も回答された「アダ被の部屋」で相談される方法でしょう。

voila1984
質問者

お礼

spybotを入れれば大丈夫と思ってたんですが やはり併用しなければいけないのですね。 早速Ad-awareを入れてみようと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.3

Malwareですね・・・ >EffectiveBandToolbar MSNかどっかのツールバーが入ってませんか? (MSNメッセンジャーを入れるときにツールバーをインストしたとか!?) [コンパネ][プログラムの追加と削除]からアンインストしてください。 Ad-awareの併用をオススメします。 http://enchanting.cside.com/security/spyware.html

voila1984
質問者

お礼

メッセンジャーと関係あるんですか・・・ そうかもしれません。 とにかくAd-awareは使ってないので ダウンロードしてみます。 回答ありがとうございました。

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.2

直すのは無理、ではないけど…非常に難しいかも知れません。 こうした場合の標準的な処方箋とも言えるサイトを。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』の項に書かれてることを、順を追って実行していくことを勧めます。 個々のツールを五月雨式に実行するよりも効果があります。 ただ、こなしていく手順がかなりありますし、最後までやっても改善しないケースというのもあります。 最終的にはHijackThisなどの解析ツールを使って上記サイトの掲示板上で問題解決を図ることも出来ますが…多大な労力と時間を必要とします。 無理に直そうとせず、リカバリなどでシステムを初期化するというのも1つの選択肢です。

voila1984
質問者

補足

回答ありがとうございました。 なんだか難しそうですね。 「リカバリなどでシステムを初期化する」 とは最終手段なんですか? 具体的にどうやるんでしょう? パソコンに詳しくないものですみません・・・

  • cho-suke
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

スパイウェアはいろいろとありますので、 ほかの対策ソフトを使ってみてください。 下記のサイトはスパイウェアについてのサイトです。

参考URL:
http://enchanting.cside.com/security/spyware.html
voila1984
質問者

お礼

早速見てみます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Spybot使用

     こんにちは。  妹のPCでスパイウェアらしき小ウィンドウが頻繁に出るので、Spybotをダウンロードしスキャンしました。150以上みつかり、「修正・削除」を完了しました。  試しに私のPCでもスキャンしてみようとダウンロードとスキャンをしてみました。すると20個のスパイウェアが見つかりました。しかし「修正・削除」を押すとそこで止まってしまいます。妹のPCではすんなり事が運んだので何故だろうと思っています。  PCから音(ブーンというような換気扇のような音)はするのですが全然終了しないのです。そこで右上の×ボタンをクリックすると、強制終了のウィンドウが出てしまいます。  どなたか打開策等のアドバイスをお願いします。

  • SPYbotについて

    ADawareとSPYbotを入れました。 SPYbotで初めてスキャンしたところ9つぐらい赤い文字が出てきました。 一番右の欄でひとつは「ファイル」ほかは「レジストリ変更」でした。 全部チェックが入ってたので削除しました。  その後、アップデートしました。 もう一度スキャンしましたら、途中で再起動がかかり「深刻なエラー」が出ます。  リカバリーで最初に削除したものを戻しました。 そしてスキャンすると、先ほど戻したものが表示され始めましたが、スキャンが終わる前にまた再起動。 「深刻なエラー」が2回出て、またスキャンすると再起動→「深刻なエラー」が3回、4回とだんだん増えるようになりました。 こうもおかしくなってくると、何をどうしていいやら怖くて仕方ありません。 SPYbotの使い方で途中終了する時にはini.を開いて値を”0”にする。ということで、確認したら”0”になっていました。 現状SPYbotでの正常なスキャンはできなくて、「深刻なエラー」が数回でることで、PCのどこかがおかしくなったのではと心配です。 いったいどうしたらいいのでしょうか? SPYbotのサイトは英語でさっぱりわかりません。 XPを使っています。 ADawareではスパイウェアはなしになります。 PCはかなり素人なのでよろしくおねがいします。

  • SPYBOTについて

    SPYBOTでスパイウェアをスキャンしたのですが スパイウェアが1つ見つかり、「問題箇所を修正/削除」 を押して削除できたはずですが、もう1度スキャンすると また同じスパイウェアが見つかります。 それが↓です。 「DSO Exploit」 何度やっても同じです。消すことはできないのでしょう か。どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • spybotのことで

    spybotでスパイウェアを探し出してcookie以外のスパイウェアを削除 したいんですが、いつも削除の途中でフリーズします。どうしたらい いのでしょうか? あと、削除しきれてないのですがリカバリーに途中まで削除された物 が入ってました、これも削除しないとスパイウェアは削除されたこと にはならないのですか?

  • Spybotが固まる

    スパイウェア対策としてSpybotを利用しています。 スキャン開始をクリックして検索して、表示されたものを削除しょうとすると固まってしまいます。 仕方なく再起動して終了しています。 他のアプリは異常ありませんOSはXPです。 わかる方教えてください、よろしくお願いします。

  • Spybot1.4でスキャン中に強制終了になってしまいます

    Win98でウィルス対策ソフトはFreeのAVGを使っています。 Spybot1.4をダウンロードし、早速スキャンしてみたのですが、途中で「このプログラムは不正な処理を…」という表示が出てSpybotが強制終了になってしまいます。 スキャンはほぼ最後の方までできるのですが、 「47517/47530 Zwax」 というところで止まって強制終了となってしまいます。 いくつか赤字で問題個所も検出されるのですが、強制終了になるのでそれの対処もできず、どうしたらよいものかと困っています。 最近ウィルスやスパイウェア対策を自分なりに勉強し始めたばかりので、まだ知識が浅いのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • Spybotでリカバリができない

    Spybotを導入したのですが、Spybotでスキャンしたところ20個くらいのスパイウェアが見つかり全てにチェックを入れて「問題箇所を修正/削除」しました。 ところが、スパイウェアを復元(リカバリ)しようと思い、「リカバリ」をしたのですが、出てきた「修正/削除」済みのスパイウェアがたった一つしか出てきません。 残りの19個はどこに行ってしまったのでしょうか? なぜでしょう? 全部出てくるはずですよね? あと「問題箇所を修正/削除」時にSpybotによるシステム復元ポイントが作成されるはずだと思うのですが、それも作成されていません。 なぜでしょうか? ご回答お待ちしております。

  • spybotがフリーズする

    win764bitでspybot1.6.2のスキャン開始、スキャン後spybotが応答なしとなりフリーズしてしまいます。フリーズ中タクスマネージャーのアプリケーションからタクスの終了でspybotを強制終了。何度やっても同じ症状です。免疫、アップデートは可 リカバリー出来ず困っています。良い解決策があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • Spybotで困っています

    Spybotでスキャンしていたときに、スキャン途中で、 警告 includeファイルに問題があります C:\Program Files\Spybot - Search_Destroy\Includes\Trojans.sbi 詳細は'Include errors.log'を確認してください。 と出てきました。2回目スキャンしてももでてきました。 どうしたらよいのでしょうか?

  • spybotについて

    先月からスパイウェアに感染したせいかかなり 速度が落ちてきているのでspybotで駆除したいのですが ダウンロードをしようとしてもいくつか英語が表示され まるで分かりません。どうすればいいか 手順を教えてください。spybotのダウンロードの項目の クリックした後にZONEXとかS&R?とかが表示され るのです。どうかよろしくお願いします

専門家に質問してみよう