• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Spybot1.4でスキャン中に強制終了になってしまいます

Win98でウィルス対策ソフトはFreeのAVGを使っています。 Spybot1.4をダウンロードし、早速スキャンしてみたのですが、途中で「このプログラムは不正な処理を…」という表示が出てSpybotが強制終了になってしまいます。 スキャンはほぼ最後の方までできるのですが、 「47517/47530 Zwax」 というところで止まって強制終了となってしまいます。 いくつか赤字で問題個所も検出されるのですが、強制終了になるのでそれの対処もできず、どうしたらよいものかと困っています。 最近ウィルスやスパイウェア対策を自分なりに勉強し始めたばかりので、まだ知識が浅いのですが、アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ryu-fiz

1)この辺で強制終了になる、というポイントの手前で一度スキャンを中断し、そこまでで検出されたものへの対処をまず行い、それから再度スキャンするとよいかも。中断後すぐにまた最初からスキャンを行うと誤動作の可能性が高いですから、2度目のスキャンは一度Spybot-S&Dを再起動してから行ってください。 2)システムをセーフモードで再起動し、Spybot-S&Dを使ってみると良いかも。最小限の構成で起動するセーフモードだと、悪質なプロセスそのものを含め、余計なものが起動しない分処理の妨げになるものはより少なくなることが期待出来ます。 いずれにせよSpybot-S&Dだけでは対処の難しい、より重度の感染であることが予想されます。 http://www.higaitaisaku.com/ 『被害対策』に沿った対処が望ましいと思います。手順が複雑で実行が難しいと判断された時点で、あちらの質問掲示板での質問に移行すると良いかも知れません。その場合、こちらでの質問は事前に締め切るようにしてください。 http://bbs.higaitaisaku.com/wizard/wizard.cgi 質問作成ウィザードに従って様式を作成すると、よりスムーズに回答が得られると思います。

質問者からのお礼

1)の方法を試してみたところ、最後までスキャンできました!おかげさまで、スパイウェアはいない状態にすることが出来ました。 参考URLも大変参考になりました。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#80942

こんにちは。 一度アンインストールして、再度インストールされてみては・・・・・ > Zwax http://honyaku.yahoofs.jp/url_result?ctw_=sT,eCR-EJ,bT,hT,uaHR0cDovL2ZvcnVtcy5zcHlib3QuaW5mby9zaG93dGhyZWFkLnBocD90PTIxOTE=,qlang=ja|for=0|sp=-5|fs=100%|fb=0|fi=0|fc=FF0000|db=T|eid=CR-EJ, Spybot S&D 1.4 の使用方法は下記サイト(アダ被の部屋)を参照ください。 http://www.higaitaisaku.com/spybot2.html  * インストールしたら、スキャンする前に必ず定義ファイルのアップデートをしましょう。 * ここは触らないで下さい。この部分の設定が原因のトラブルが多数報告されています。 等々、詳しく解説されていますので、是非ご一読下さい。

質問者からのお礼

おかげさまで、最後までスキャンすることができました。 参考URLも大変参考になりました! どうもありがとうございました。

• 回答No.1

すでに感染したスパイウェアが強制終了させている可能性があります。次の操作によりシステムスタート時にスキャンさせてみてください。 1 アップデータを全てダウンロード 2 モードを「高度なモード」に切替 3 各種設定から「基本設定」を選択 4 中程にある「システムスタート」の「次回スタートアップで一度だけ起動」にチェック 5 Spybot を一度終了 6 セーフモードで PC を再起動

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたことを試みてみたのですが、セーフモードでPCを再起動しても、Spybotが自動的には起動しませんでした。 「次回スタートアップで一度だけ起動」にちゃんとチェックを入れたのですが…。 一応セーフモードのままSpybotを起動してスキャンしてみたのですが、やはり強制終了になりダメでした。 (その後普通にPCを再起動したら、Spybotが自動的に起動しました。) 他に何か方法がありましたらよろしくお願いします。