• ベストアンサー

下半身診られるの?

子宮内膜症かもしれないと友人に症状話したら そう言われました。生理痛が激しいので 病院にいきたいのですが、その病院て産婦人科とかですよね??そしたら下半身だけ裸になって診られるんでしょうか??かなり抵抗があるんですがどうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

行くなら、大学病院はやめたほうがいいと思いますよ~ 医者の卵が見学することがあるそうです… 友人が以前、大学病院に行って診察してもらっている時の事です。 医者が症状を説明している時に、横に医学生数人が立ってメモを取りながら聞いていたと言っていました。 ずいぶん前の話なので、今はどうか知りませんが… とりあえず、ご参考に…

thanxminasan88
質問者

お礼

大学病院はそんな実験台みたいなことされるのは抵抗ありますね。ただでさえ内診は抵抗あるのに、それをいろんな人がそばにいるのは耐えられないですね!! 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 1980annie
  • ベストアンサー率25% (85/331)
回答No.9

私も同じように抵抗があったので、電話帳やネットで 女医さんがいるところを探していきましたよ。 同じ女性なら、少しは抵抗も少なくなりますよ。

  • diorih
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.8

スカートにした方がいい ということの理由なんですが、スカートなら、ズボンのように全部脱ぐということをしなくていいからです。 全部脱ぐ というのは抵抗あるようでしたら、スカートはめくりあげるだけでOKなので、少しは抵抗感もマシになるのではないでしょうか。 私は生理痛のこととかで産婦人科に行くときはいつも、スカートで行きますよ。

  • spina
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.7

寝椅子に座るのですが、お腹の辺りにしきりとなるカーテンがひかれますのでまぁあんまり気にはならないですよ。 足を開くときスカートだと下着を脱いでスカートははいたままでめくればいいので恥ずかしさが和らぎます。 ズボンだと椅子に座る前にズボンも下着も脱いだ状態で座らなければならないのでやや恥ずかしいかもしれませんね。 なんにしても、女性なら多くの人が経験していますし、お医者さんは仕事ですから恥ずかしいことでも何でもありませんよ。

noname#12252
noname#12252
回答No.6

 じゃあ何も見ないで想像で診断されてもいいですか?(^^;  不安な気持ちは判りますが、まず見ないことには判断(診断)のしようがありませんので、覚悟を決めて行ってください。  相手は医者ですから、何も変に思うことはないですよ。

noname#36707
noname#36707
回答No.5

いろんな医者がいますから、一既には言えませんが、医者は毎日、何人もの下半身をみています。ご当人は当然、恥ずかしさはあるに決まっていますが、医者は単なる「もの」としか見ていないと思いますよ。もの、という表現は適切ではないかも知れませんが。 恥ずかしさよりも、自分の身体を大切にしましょう。

  • nonki70
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

女です。 私も最初に産婦人科に行ったときは抵抗がありましたが、カーテンで仕切ってあるのでまぁなんとか(笑) 生理痛が激しいとのことですが、早めに病院に行く事をおすすめします。以前に聞いた話ですが、生理は女性にあって当然のものなのだから痛みがあるのがおかしいのだと。 これから妊娠、出産などしていくうえで今のうちに診てもらうのはとてもよいことだと思います。 ちょっと恥ずかしいですが、調べれば女医さんの病院もいっぱいありますし、貴方の年令がわからないのでなんなんですが、子供をお持ちの友人がいらっしゃるなら病院のことを尋ねてみるといいと思います。 病院に行く時はかならずスカートで行って下さいね。 頑張って!!

thanxminasan88
質問者

補足

カーテンで仕切ってあるのは助かるかもしれないですね。 生理は痛みが当たり前だと思ってたのですが、それが キツイとやはりおかしいのかなぁって思いますよね。 気になったのですがスカートはいていかなくちゃいけないのはなぜなんでしょう??私はズボンしか持ってないので・・・。

  • mmm-58
  • ベストアンサー率3% (1/28)
回答No.2

こんにちは。 状況によって(患者側が、若い場合や、性体験がない場合など・・・)は、内診(下半身を見ること)はしない場合もあると思います。 内診がどうしてもいやな場合は、医師に申し出てみると配慮してもらえるかもしれません。(問診の結果、内診が必要であると判断されれば、内診もすることになるかもしれませんが・・・) 心配ならば、事前に病院へTELで問いあわてみればいかがでしょうか?(で、TELでの印象の悪い病院はさけるという感じで・・・) 下記URLに婦人科体験談が載っています http://www.kao.co.jp/laurier/health/023/

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/023/
thanxminasan88
質問者

お礼

教えてくれたサイトでなんとなく状況を把握しました。 やはりみなさん抵抗あるみたいですね・・・だけど 少し勇気が持てたような気がします。ありがとうございました。

  • kyo14
  • ベストアンサー率41% (18/43)
回答No.1

こんばんは。22歳、女です。 ズバリそうです。下半身だけ裸になり、お医者の目の前で股を開いて、指を入れられます。。。 これだけ聞くと初めての方にはかなり抵抗あるかも知れませんが、心配なことがあるなら絶対に行ったほうがいいと思いますよ!! 私も生理痛があまりにもひどいので今も産婦人科のお世話になっています。 診察は、カーテンで仕切って行われますので顔や上半身は見られないようになってます。こっちからもお医者の顔は見えません。ですから、一度開き直って股を開いてしまえば案外大丈夫ですよ☆笑 私も最初はものすごく抵抗ありましたが…(^_^;) でも、産婦人科のお医者なんて毎日毎日コレを見てるんだから…と思うといくらか気が楽になりますよ。

thanxminasan88
質問者

お礼

確かに産婦人科の先生は毎日見てるわけですけど やっぱり抵抗ありますね(´-`;) しかもその股を開く台みたいなのにのって 診察って話も聞いたことあって・・・。 今から不安です(汗)教えてくれてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理の時のこのお腹の痛みは何でしょうか?

    私は生理中に、お腹(便)が緩めになります。 〔汚い話ですいません〕 緩いはずなのに、お腹がギュゥゥゥゥゥゥッ!!!!っと、 締め付けられるように、痛むのです。 生理の腹痛とはまた少し違う痛みで、子宮がギューッっと しめつけられるような痛みは病気ですか? 子宮内膜症かと思いましたが、 1件目は軽い子宮内膜症と、言われ心配でもうひとつ別の 産婦人科、婦人科病院へ行ったら、全く気にする事ナイですよ。 と、言われました。 子宮内膜症ではないというのなら、この痛みはどこか悪いのでしょうか?

  • 新宿・中野・杉並で評判のいい産婦人科の先生

    私は生理痛がひどく自分での判断ですが、子宮内膜症の可能性があると思い、産婦人科に行こうと思っています。 初めて産婦人科に行くので、どこにいい先生がいらっしゃるか等、全くわかりません。 新宿・中野・杉並でオススメの病院がありましたら、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 神戸の産婦人科!

    こんにちは。 最近、私の周りで子宮内膜症だったり、子宮筋腫ができてしまったりと 婦人科系の病気にかかってしまう子が多いんです。 どの友達からも言われることは、 必ず婦人科検診にいったほうがいいということです。 私もかなり生理痛がひどくて、薬を飲んでもなかなか効かないときもあります。 1人の友人は、自覚症状が全くなかったのにも関わらず 子宮内膜症でした・・・。 そこで、真剣に婦人科検診を受けようと思っています。 でもやっぱり、初めて受けるので女の先生がいいなと・・・。 どなたか、神戸(兵庫県)でどこかよい産婦人科ご存知ですか?? できれば女医さんで、安心して受けられるところがいいです・・・。 ご存知のかた、ぜひ教えてください!! よろしくおねがいします!!

  • ・・親戚の娘が大変・・

    聞いてみるとずっと以前から症状が有ったようです。年齢23歳、生理時に激しい腹痛を伴い動けず、2~3日間仕事が出来ない程です.また下痢を伴う事もたびたび有るそうです。産婦人科病院に行かせて見ると、“子宮筋腫でもガンでも子宮内膜症でもない、ただの生理痛”とのこと。まだ若いのに、このまま人生を送るのはかわいそうでみて居れません。何か他に病気じゃないでしょうか?

  • 子宮内膜を厚くする方法

    生理が遅れていて、産婦人科に行き、エコーをみてもらったら、15mmだから、あと少しで20mmくらいになると思うから、1週間くらいの間に生理はくるんじゃないかな。と言われました。 できたら、早めに生理になってほしいのですが、子宮内膜が厚くなれば、生理は早く来るのでしょうか? また、子宮内膜を早めに厚くすることは可能でしょうか? 教えてください。

  • 子宮内膜症について

     10年前に生理痛がひどく産婦人科に行きましたら「子宮内膜症ですね」と言われました。その時は結婚して間もなかったので「妊娠したら治る事もあります」ということでとくに治療はしませんでした。  先日下腹部に痛みがあったので、以前とは違う産婦人科に行きましたら「子宮内膜症もなく、とくに問題ないですよ」と言われました。 確かに昔に比べて薬の数も減り、生理痛も以前よりは全然軽くなっております。  そこでお聞きしたいのですが、子宮内膜症は自然に治るということはありえますか?それとも誤診も考えられるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 産婦人科に行こうと思いますが。。

    生理痛が大変ひどく薬を飲んでも痛みがおさまらず、もしかしたら子宮内膜症かもしれないので産婦人科に行きたいと思っています。 でも、産婦人科では、どのような事をされるのか不安です! だいたいどのようなことをするのかおしえてほしいです!!

  • 生理中に血尿

    現在生理中で血尿が出ているように感じました。 特に痛みなどなく最初は生理の出血かな。。と思っていました。がどうも違うように感じます。 子宮内膜症の症状が膀胱にでると生理の時に血尿がでる。というのをネットで調べてもしかして。。そうなのかと思ったりしているのですが、一般的な子宮内膜症の症状の生理痛などは今までなく以前から生理痛はなく楽に過ごしてきました。 産婦人科に行った方がよいと思っているのですが生理が終わってからのほうが良いのでしょうか?? 女性の方で生理中に同じような症状の方がいらっしゃればご意見を伺いたいと思い質問いたしました。よろしくお願いします。

  • 生理について

    吐き気がして産婦人科を受診しました。産婦人科の先生から、子宮内膜が薄いから妊娠はしていない、生理が遅れているだけで二、三週間後に生理が来ると言われました。それを受けての質問なのですが、かりに生理が二週間後だとしたら、今が一番子宮内膜が厚くなっている時ではないのですか?排卵時に一番厚くなって着床しなかったら14日後に生理が起きると聞きます。三週間後なら、まだ分かるのですが 二週間?って思ってしまいました。 ご回答、よろしくお願いします

  • 体調と子宮内膜症の診察について。

    高校生です。 約1週間前に生理が終わったのですが、未だに生理痛がおさまりません。 ここ最近は薬が効かないことが多いくらい生理痛や生理前の痛みが酷く(疲れ・立っていられないほどの頭痛・吐き気・眠気あり)、周りの友人が4、5日で終わるのに対し、私は7、8日まで出血があります。(人より長い…?) またレバー状の塊などその他も考慮すると、子宮内膜症なのでは?という考えに至りました。 産婦人科での診察を受けるべきなのではないかと思う反面、性交経験がないため、内心や直腸診に抵抗と恐れがあります。 私は子宮内膜症なのでしょうか? また、検査する場合には絶対指を入れられたり、見せなきゃいけなかったりするのでしょうか? 教えてください。