• ベストアンサー

下半身診られるの?

子宮内膜症かもしれないと友人に症状話したら そう言われました。生理痛が激しいので 病院にいきたいのですが、その病院て産婦人科とかですよね??そしたら下半身だけ裸になって診られるんでしょうか??かなり抵抗があるんですがどうなんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

行くなら、大学病院はやめたほうがいいと思いますよ~ 医者の卵が見学することがあるそうです… 友人が以前、大学病院に行って診察してもらっている時の事です。 医者が症状を説明している時に、横に医学生数人が立ってメモを取りながら聞いていたと言っていました。 ずいぶん前の話なので、今はどうか知りませんが… とりあえず、ご参考に…

thanxminasan88
質問者

お礼

大学病院はそんな実験台みたいなことされるのは抵抗ありますね。ただでさえ内診は抵抗あるのに、それをいろんな人がそばにいるのは耐えられないですね!! 教えてくれてありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 1980annie
回答No.9

私も同じように抵抗があったので、電話帳やネットで 女医さんがいるところを探していきましたよ。 同じ女性なら、少しは抵抗も少なくなりますよ。

• diorih
回答No.8

スカートにした方がいい ということの理由なんですが、スカートなら、ズボンのように全部脱ぐということをしなくていいからです。 全部脱ぐ というのは抵抗あるようでしたら、スカートはめくりあげるだけでOKなので、少しは抵抗感もマシになるのではないでしょうか。 私は生理痛のこととかで産婦人科に行くときはいつも、スカートで行きますよ。

• spina
回答No.7

寝椅子に座るのですが、お腹の辺りにしきりとなるカーテンがひかれますのでまぁあんまり気にはならないですよ。 足を開くときスカートだと下着を脱いでスカートははいたままでめくればいいので恥ずかしさが和らぎます。 ズボンだと椅子に座る前にズボンも下着も脱いだ状態で座らなければならないのでやや恥ずかしいかもしれませんね。 なんにしても、女性なら多くの人が経験していますし、お医者さんは仕事ですから恥ずかしいことでも何でもありませんよ。

noname#12252
noname#12252
回答No.6

じゃあ何も見ないで想像で診断されてもいいですか?(^^;  不安な気持ちは判りますが、まず見ないことには判断(診断)のしようがありませんので、覚悟を決めて行ってください。  相手は医者ですから、何も変に思うことはないですよ。

noname#36707
noname#36707
回答No.5

いろんな医者がいますから、一既には言えませんが、医者は毎日、何人もの下半身をみています。ご当人は当然、恥ずかしさはあるに決まっていますが、医者は単なる「もの」としか見ていないと思いますよ。もの、という表現は適切ではないかも知れませんが。 恥ずかしさよりも、自分の身体を大切にしましょう。

• nonki70
回答No.4

女です。 私も最初に産婦人科に行ったときは抵抗がありましたが、カーテンで仕切ってあるのでまぁなんとか(笑) 生理痛が激しいとのことですが、早めに病院に行く事をおすすめします。以前に聞いた話ですが、生理は女性にあって当然のものなのだから痛みがあるのがおかしいのだと。 これから妊娠、出産などしていくうえで今のうちに診てもらうのはとてもよいことだと思います。 ちょっと恥ずかしいですが、調べれば女医さんの病院もいっぱいありますし、貴方の年令がわからないのでなんなんですが、子供をお持ちの友人がいらっしゃるなら病院のことを尋ねてみるといいと思います。 病院に行く時はかならずスカートで行って下さいね。 頑張って!!

質問者

補足

カーテンで仕切ってあるのは助かるかもしれないですね。 生理は痛みが当たり前だと思ってたのですが、それが キツイとやはりおかしいのかなぁって思いますよね。 気になったのですがスカートはいていかなくちゃいけないのはなぜなんでしょう??私はズボンしか持ってないので・・・。

• mmm-58
回答No.2

こんにちは。 状況によって(患者側が、若い場合や、性体験がない場合など・・・)は、内診(下半身を見ること)はしない場合もあると思います。 内診がどうしてもいやな場合は、医師に申し出てみると配慮してもらえるかもしれません。(問診の結果、内診が必要であると判断されれば、内診もすることになるかもしれませんが・・・) 心配ならば、事前に病院へTELで問いあわてみればいかがでしょうか?(で、TELでの印象の悪い病院はさけるという感じで・・・) 下記URLに婦人科体験談が載っています http://www.kao.co.jp/laurier/health/023/

参考URL:
http://www.kao.co.jp/laurier/health/023/
質問者

お礼

教えてくれたサイトでなんとなく状況を把握しました。 やはりみなさん抵抗あるみたいですね・・・だけど 少し勇気が持てたような気がします。ありがとうございました。

• kyo14
回答No.1

こんばんは。22歳、女です。 ズバリそうです。下半身だけ裸になり、お医者の目の前で股を開いて、指を入れられます。。。 これだけ聞くと初めての方にはかなり抵抗あるかも知れませんが、心配なことがあるなら絶対に行ったほうがいいと思いますよ!! 私も生理痛があまりにもひどいので今も産婦人科のお世話になっています。 診察は、カーテンで仕切って行われますので顔や上半身は見られないようになってます。こっちからもお医者の顔は見えません。ですから、一度開き直って股を開いてしまえば案外大丈夫ですよ☆笑 私も最初はものすごく抵抗ありましたが…(^_^;) でも、産婦人科のお医者なんて毎日毎日コレを見てるんだから…と思うといくらか気が楽になりますよ。

質問者

お礼

確かに産婦人科の先生は毎日見てるわけですけど やっぱり抵抗ありますね(´-`;) しかもその股を開く台みたいなのにのって 診察って話も聞いたことあって・・・。 今から不安です(汗)教えてくれてありがとうございました。