• 締切済み

マタニティワンピースを作ろうと思うのですが・・

普段自宅できる程度の簡単なマタニティワンピースを作ろうと思うのですが、型紙が見つかりません。 ネットで検索しても、見つからないし、本屋さんでも見当たりません。どなたか情報をよろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 アマゾンなどの本屋さんで「マタニティウエア」、「洋裁」などという言葉で検索すると、いくつか見つかると思います。ただ、立ち読みと違って、載っている服が自分の好みかどうか分からないんですよね。 布地などを扱っている大きなお店だと、そういった本や型紙も置いてあります。もし、近くにあれば覗いてみるといいですよ。 私も何冊か持っているのですが、古いせいか書名で検索してもヒットしませんでした。なのでこれが、というのはあげられません。ごめんなさい。 今、マタニティ服の本って少ないんですね。 日本ヴォーグ社、ブッティック社、雄鶏社、文化出版局あたりがこういうソーイングの本を出しているのですが、マタニティ服はの本はほとんど無いみたいです。それぞれのホームページで探してみたのですが、 文化出版局に1冊ありました。#1の方と同じ本です。 http://books.bunka.ac.jp/indexf.html 私のを差し上げたいぐらいです。

nontamamayutama
質問者

お礼

おはようございます。 早々の回答ありがとうございました。ご紹介いただいた本は早速購入しようと思います。 今まで大きな本屋さんは何軒か回ったのですが、手芸屋さんはまだ行ってなかったので、行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • Blue_Star
  • ベストアンサー率37% (9/24)
回答No.1

こんにちは。 こんな本はどうですか? <私のソーイングボックス> (7) マタニティ&ベビー服 妊娠5か月から生後12か月まで http://books.bunka.ac.jp/cgi-local/search.cgi?pid=13&isbn=4-579-10775-6 型紙もついていますよ(^^)

参考URL:
http://books.bunka.ac.jp/cgi-local/search.cgi?pid=13&isbn=4-579-10775-6
nontamamayutama
質問者

お礼

おはようございます。 早々の回答ありがとうございました。 早速ホームページをみました。ちょうど作りたいと思っていたオーソドックスな形のワンピースが載っているページが見え、値段も安いので、早速購入しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • 8ヶ月の妊婦はマタニティではないワンピースを着れますか?

    もうすぐ20週の妊婦です。 会社の制服がそろそろキツくなってきたので私服での勤務に切り替えようと思っています。 会社は12月いっぱいで、勤務はあと3ヶ月ほどなので 安いユニクロのワンピースでも買おうかと思っています。 ただ、ユニクロはマタニティ用じゃないため Lサイズだとしても無理があるのかどうか不安になってきました。 (安いお買い物なので、買っても悔やむ程でもないのですが^^;) 普段はMサイズです。 8ヶ月~9ヶ月くらいのお腹は、やはりユニクロではカバーしきれませんか? 自分のお腹がどんなことになるのか想像できないので、Lサイズでも平気なのか、ちゃんとマタニティ用を買ったほうがいいのか、 アドバイスいただければ、と思います。 よろしくお願いします!

  • ワンピースの型紙

    はじめまして http://rhs18221.ocnk.net/product/104 上記のサイトにあるような「ヨークワンピース」を作りたいと思っています フリーの型紙を探しても見つかりません 自分でパターンを起こすのは大変なものでしょうか? 洋裁歴1年ほどで今までに子供用のワンピースを数着と主人のアロハシャツを1枚作った程度です 宜しくお願いします 下記のサイトの型紙を買うしかないのかと・・・考えています http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4974490001334

  • マタニティについて

    もうすぐ4ヶ月に入ります。 お腹が少し大きくなり始めたのでそろそろマタニティを1枚くらい購入しておこうかなと思ってます。 そこで質問なんですが、私はもともと身長150cm、体重37キロのやせ型で、普段ジーパンは25サイズ(スカートは3号)を穿いていました。カタログとか見てても一番小さいサイズが7号で、「妊娠前のサイズで」と書いてあるので私には大きいのかなぁ・・・と。ウエストは何とかなるとしても、腰周りとか太もものあたりがだぼつかないか心配で買うのをためらってます。これから秋・冬に向かい、寒くなるのでパンツはひとつ持っていたいのですが・・・。こんな私でもサイズが合うマタニティ用のジーパンはあるでしょうか? また、ワンピースなどもMだとサイズが大きくて困ってます。小さいサイズを揃えてるマタニティ用カタログをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 4月の結婚式 マタニティでベロアのワンピース

    4月上旬に友人の結婚披露宴に招待されました。 現在妊娠7ヶ月で4月には8ヶ月の大きなお腹で出席することになります。 普段ならサテンのワンピースを着ていくところですが、サイズ的に着れそうにありません。自前の薄てのベロアでグレーのクラシカルなワンピース(パフスリーブの五分袖)を持っているのですが季節的にどうでしょうか? ちょうどお腹も余裕があって露出も少ないので自分的にはいいのでは?と思っているのですが4月という季節を考えると少し迷ってしまいます。 そのワンピースに薄いレースの羽織をしてパールのネックレスをする予定です。 一度きりのマタニティのドレスを買うのも少しもったいないと思ってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • マタニティーウエアー

    嫁さんに頼まれての質問です。 マタニティーウエアーでLLサイズ以上の物を取り扱っている所を探しています。 店名もしくは通販のサイトなどの情報を知っている方がおりましたら教えてください。 特に、ワンピースが欲しいと思っています。

  • 娘の小学校受験(お受験)のワンピースを作りたいと希望しています。

    娘の小学校受験(お受験)のワンピースを作りたいと希望しています。 オーダーだと5万円以上するので、手作りしたいのですが、かなりの時間をかけて、お店やネットを探しましたが、型紙がみつかりません。 襟付 できれば前空き できればボックスプリーツ の、きちんとしたワンピースの型紙、120cm程度のもの型紙がどこにあるか、ご存知の方がいたら教えてください。 前空きでなくとも、こんな感じのデザインがあればとても助かります。

  • 大きいサイズのワンピースの型紙がほしいです

    大きいサイズ(3L~)の可愛いワンピースを作りたいのですが可愛くないデザインの型紙しかみつかりません。 半袖ワンピースで大きいリボンが首などに付いていてミニじゃない長さのものの作り方がいろいろ載っている本はないでしょうか? ネットでもありましたら教えて下さい。

  • 子供服 ワンピースの型紙を探しています。

    サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている 洋裁初心者の母です。 ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。 フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。 理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。 伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの らくチンワンピースを作りたいのですが そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを 知っていましたら教えて下さい。 お願いします!

  • 普通のパターンをマタニティ用にアレンジしたい。

    洋裁初心者ですが、マタニティウェアを作ってみたいと思っています。いろいろとマタニティウエアの作り方が載っている本を図書館で借りてきたのですが、どれもこれもダサい!! そこで普通の体型用のワンピースやブラウスのパターンを妊婦用にアレンジして作れたらいいなぁと思っていますが、何か方法はありますか?コツやポイントなどありましたら教えて下さい。 私自身は初心者ですが、洋裁ができる人が周りに何人かいるので、アドバイスをいただければ教えてもらいながら何とか作ってみたいと思っています。 またおしゃれなマタニティの作り方が載っている本やサイトなどもありましたら教えて下さい。 (ちなみにamazon検索で出てくるマタニティの本はほとんど見ました。)

専門家に質問してみよう