• ベストアンサー

海外から日本の掲示板を見て

フィリピンのパソコンから日本の掲示板を見て、アルファベットでカキコしてないと文字化けして見られないんでしょうか? 語学変換みたいなソフトはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.1

フィリピンのPCに日本語フォントがインストールされていなければそうなるでしょう。 >語学変換みたいなソフト これはないと思われます。 フォントというのは、数値で指定される文字の絵を収めたセットなので、 (たとえばアルファベットのAは10進法で65という数字が当てはめられていて、 フォントには65に対応してAの絵が記憶されているのです) これがないと文字を表示できないからです。 解決方法としては、日本語フォントを持っていって向こうのPCにインストールし、 インターネットオプションで、日本語のフォントに指定してやれば問題ありません。 もっとも、ネットカフェ等にあるPCの場合ほかのソフトのインストールを認めてくれない場合がほとんどだと思いますが。

fukuzyusou
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速先方のほうにメールします。