• 締切済み

見たことのないエラー表示のせいで起動できません。

はじめまして。 家庭用の趣味で使っているPCについてとても困っています。 つい最近2000からWindowsXPに変えたんですが、フォトショップをインストールして使っていたら、突然強制再起動されてしまいました。 あれ?と思い、再びフォトショップを使おうと思っても、マウスを動かしたりスタートからコントロールパネルを開いたりするだけで、すぐに強制再起動がかかってしまいました。 フォトショップがいけなかったのかなと思いアンインストールしようとしても、クリック1つでもすればすぐに再起動がかかってしまうんです。 何か変だと思い強制シャットダウンした後再起動しようと思ったら、今度は見たことの無いエラー画面(青い画面に白い文字の英語で、ドライバがどうとかアンチウィルスソフトがどうとか書かれているみたいです)になってしまい、何をしても起動できません。ずっとそのエラー画面でとまってしまうのです。セーフモードで起動しようと思っても、必ずそのエラー画面になり、なんの操作も出来なくなります。 ドライバやハードディスクが悪いのかと思ったのですが、どうやってチェックすれば良いのかわかりません。PCの内部を直接見るしかないのでしょうか。 それとも、もしかしてウィルスか何かでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• mq3wer
回答No.2

>どうやってチェックすれば良いのかわかりません このチェックを<青い画面に白い文字の英語で・・・> でおこなっているのです。10分位かそれ以上かかるかもしれません。強制シャットダウンした後再起動しようとすると、自動的にエラーチェックが始まります。 画面が変わるまで待ってください。 たぶんそれで起動できると思います。 起動できなかったらセーフモードで立ち上げてください。

akino24
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 45分まっても画面が変わりませんでした。 新しいOSをインストールしかけた(結局できなかったのですが)ので、一応青いエラー画面は出なくなりました。一応立ち上がるには立ち上がったのですが……そのかわり、何もしなくても wuauclt.exeエラー のように、頻繁にエラーが起きてしまいます。 また、ログオフが正しくできず、起動しては必ず強制シャットダウンしなければならない状況です。 もう、なにがなにやら……。 お手数かけて申し訳ないです。

• lietti
回答No.1

インストールの失敗などで、 XPの動作がおかしくなっていますので、 起動出来なくなっています。 もう一度、XPのCDから起動して 修復または、同じ場所に上書き インストールしてください。

akino24
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 上書きしようと思ったのですが、何か別の原因でインストール自体ができなくなってしまいました。 以前の2000に戻そうかとも思っているのですが、やはり2000とXPを交互に何度もいれなおすのはよくないでしょうか。