• 締切済み

見たことのないエラー表示のせいで起動できません。

はじめまして。 家庭用の趣味で使っているPCについてとても困っています。 つい最近2000からWindowsXPに変えたんですが、フォトショップをインストールして使っていたら、突然強制再起動されてしまいました。 あれ?と思い、再びフォトショップを使おうと思っても、マウスを動かしたりスタートからコントロールパネルを開いたりするだけで、すぐに強制再起動がかかってしまいました。 フォトショップがいけなかったのかなと思いアンインストールしようとしても、クリック1つでもすればすぐに再起動がかかってしまうんです。 何か変だと思い強制シャットダウンした後再起動しようと思ったら、今度は見たことの無いエラー画面(青い画面に白い文字の英語で、ドライバがどうとかアンチウィルスソフトがどうとか書かれているみたいです)になってしまい、何をしても起動できません。ずっとそのエラー画面でとまってしまうのです。セーフモードで起動しようと思っても、必ずそのエラー画面になり、なんの操作も出来なくなります。 ドライバやハードディスクが悪いのかと思ったのですが、どうやってチェックすれば良いのかわかりません。PCの内部を直接見るしかないのでしょうか。 それとも、もしかしてウィルスか何かでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mq3wer
  • ベストアンサー率22% (17/75)
回答No.2

>どうやってチェックすれば良いのかわかりません このチェックを<青い画面に白い文字の英語で・・・> でおこなっているのです。10分位かそれ以上かかるかもしれません。強制シャットダウンした後再起動しようとすると、自動的にエラーチェックが始まります。 画面が変わるまで待ってください。 たぶんそれで起動できると思います。 起動できなかったらセーフモードで立ち上げてください。

akino24
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 45分まっても画面が変わりませんでした。 新しいOSをインストールしかけた(結局できなかったのですが)ので、一応青いエラー画面は出なくなりました。一応立ち上がるには立ち上がったのですが……そのかわり、何もしなくても wuauclt.exeエラー のように、頻繁にエラーが起きてしまいます。 また、ログオフが正しくできず、起動しては必ず強制シャットダウンしなければならない状況です。 もう、なにがなにやら……。 お手数かけて申し訳ないです。

  • lietti
  • ベストアンサー率36% (157/429)
回答No.1

インストールの失敗などで、 XPの動作がおかしくなっていますので、 起動出来なくなっています。 もう一度、XPのCDから起動して 修復または、同じ場所に上書き インストールしてください。

akino24
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 上書きしようと思ったのですが、何か別の原因でインストール自体ができなくなってしまいました。 以前の2000に戻そうかとも思っているのですが、やはり2000とXPを交互に何度もいれなおすのはよくないでしょうか。

関連するQ&A

  • パソコンの起動が止まります。(起動できません)

    FujitsuのFMV-S8470というノートパソコンを使っています。 OSはVistaです。 現在は違うパソコンから投稿しています。 昨日(つまり二日)の夜まで、頻繁にパソコンを使っていました。 電源を切ろうとしたら、「シャットダウンしています」画面のまま20分経っても切れなかったので、仕方なく電源ボタンを押してシャットダウンしました。 それから正常に起動しなくなってしまいました…。 起動しようとしても、ログインするときに黒い画面になって止まってしまうか、 ログイン後の「ようこそ」画面で停止するかなのです。 尚、パソコンの内部からは音が聞こえず、動いているようには思えません。 セーフモードでは起動できますが、それでも、起動直後に固まってそれきり動かなくなる場合があります。 また、セーフモードのときに再起動しようとすると、やはり止まります。 特に設定などをいじった記憶はなく、怪しいサイトなどは見ていないのでウイルスかどうかも分かりません。 少し調べてみたところ、「起動中に止まったらF8を押し続けてセーフモードにする」「Ctrl+Alt+Delで強制終了する」など出てきましたが、効きませんでした。 どうしたら良いのでしょうか…。困っています。よろしくお願いします。

  • Windows保護エラーです再起動してください

    スペックはpen(3)866メモリー128×2 HDD10GB×2 使用領域1.99GB スキャナー・プリンタ・TAを接続しています。 Win98SE起動時「Windows保護エラーですコンピューターを再起動してください」 のメッセージが出て再起動をすると起動選択画面になり、通常モードで起動すると 文字化け画面で停止、再度起動する際セーフモードでは起動出来ます。 又、シャットダウンをすると自動起動しシャットダウンが出来ません。 症状が出る前にハードの増設や新しいソフトの導入等マシンに変更は一切 加えてません。 前日通常に使用後シャットダウンし本日朝かってに起動しフリーズ状態で キツネにつままれたような気持ちです、おそらく前日のシャットダウンの 時点で「自動起動しシャットダウンが出来ない」状態になっていてそのまま PCの前から離れたからではないかと思います 教えてgooの同じメッセージでトラブルも見ましたが状態が違うようです。 現在までトライしたもの C:\>SCANREG /RESTORE MSconfigにより診断用の起動による起動 起動オプション選択でconfig.sys autoexec.batをはずし起動 CPU熱暴走を考え通風をよくする メモリー2枚挿しを1枚にしスロット入替え アンチウィルスソフトでウィルススキャン感染ファイル無し確認 アンチウィルスソフトがなんらかの悪さをすると書込みのある BBSを見たのでアンチウィルスソフトを削除 OSの再インストールをすればいいのでしょうが98SEのCDがどこに しまったのか無い状態で お手上げ状態です、何方様かお教えください。

  • パソコンの起動時に青い画面

    初めまして! ソフトをインストール中パソコンが止まったため、タスクマネージャーを閉じて一度アンインストールしました。 その後、再起動したら青い画面に白い英語のエラー画面(画像)になってしまいました。 何度も強制終了して再起動したのですが 同じ状態になってしまいます。 セーフモードでの起動は出来ました! …が何をしていいのか分からずシャットダウンしました。 自分で直せる方法はありませんか? やはり、修理または新しく買うしかないでしょうか? 回答よろしくお願いします…

  • ノートンアンチウイルス2003のエラー表示?

    たまに友達とメールをする程度のPC音痴です。 1年前に入れたノートンアンチウイルス2002の期限がきたので、アンストールして2003をインストールしました。 電気屋さんも「次へ・をクリックしていけば大丈夫」と言うことでしたので、そのようにやったつもりなんですが、「内部エラー・緊急に注意が必要です。」「Auto-Protectドライバーをロードできませんでした。システムはウイルスから保護されません。コンピューターを再起動してください。」と言う表示と、赤い画面に「ウイルス定義ファイルの場所を決定できません。」と表示されます。 画面自体はAuto-Protectのエラー表示以外は2003になっていますし、他の機能もちゃんとオンの状態なのですが、この場合どのようにすれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セーフモードが起動できません

    以前使っていたマカフィーのウィルスソフトを削除せずに新しくウィルスキラーゼロをインストールしてしまったためか、パソコンがおかしくなりWindowsが起動しなくなってしまいました。 PC起動→コマンドプロンプト画面→ウィルスキラーゼロのアンチウイルスウインドウ→パソコン再起動→最初にもどる この繰り返しでウィンドウズ起動まで進めません。セーフモードで起動して原因のウィルスソフトをアンインストールしようと思っていたのですが、セーフモードの起動が出来なくて困っています。 F8キー、Ctrlキーなどを押して出るはずなのですが、その方法がダメだったので別のセーフモード起動方法があったら教えてください。

  • ノートン やっぱりエラーメッセージが・・

    本日より「ノートンアンチウイルス2006は修復機能をサポートしていませんアンインストールして再インストールしてください」とエラーメッセージがでてきました。再起動しても出てきます。 20日前位にプリインストール版のアンチウイルス2006の更新が切れるので、アンインストール(ライブアップデートも)してからインタネットセキュリティー2006をインストールしていましたがこちらは正常に動いています。 コントロールパネルの中にはアンチウイルスはないようです。どのように解消したらよいでしょうか?

  • パソコンにエラーメッセージが出て起動できません

    昨日からパソコンの画面に、A disk read error occurred… というエラーメッセージが出て、指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができず困っています。 前日 不要なソフトをアンインストールしました。 翌日 1、起動すると、セーフモードなどを選んで起動するメッセージが出ました。  セーフモードで起動しているなかで、通常の起動ができたそうです。(自分がやってないためわかりません) 2、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、おそらく1と同じ画面になりました。  セーフモードを選び起動、終了後もう1度起動すると、起動はできましたが、ソフトなどの起動はできず、ctrl+alt+deleteをしても黒い画面になるだけでした。  その後、強制終了しました。 3、起動すると、2と同じ画面がでたので、セーフモードの起動選択の中の3つ目を選びました(内容は忘れてしまいました)  かなり時間がかかり、最終的に電源が消えました。 4、起動すると、白い画面にNECの文字が出た後、黒い画面に、A disk read error occurred…というメッセージがでました。  指示通りにctrl+alt+deleteを押しても繰り返しこの画面に戻ってきて、起動ができません。 上記のような状態になってしまいとても困っています。 解決したいのでよろしくお願いします。 パソコン メーカー:NEC 型番:PC-LL370SG1Y Windows Vista  

  • アプリケーションが何も起動しなくなりました

    困っています。どなたかお助けを・・ 最近PCが重く調子が悪かったのでウイルスソフトの無償版で調べたらウイルスがいることがわかりました。でもウイルスソフトが途中でハングアップしてしまい、やむなく強制リブートしましたが、それ以降アプリケーションが何一つ起動できなくなりました。全てのフォルダ、コントロールパネルさえ開けません。アイコンをクリックすると1秒くらい砂時計が出てあとは待てど暮らせど無反応です(HDDにアクセスしている様子はありません)PCの起動は普通に立ち上がるし、エラー画面も出ていません。 今はセーフモードで立ち上げてこれを打っています。 解決の手がかりとなる情報を何でもいいのでお願い致します。

  • エラーのせいで、windowsが起動しない

    OS:Windows Me 不要なソフトをアンインストールして、再起動しようと思ったのですが、再起動したときに、一番最初にネットワークパスワードを入れる画面になりますよね?そこの画面でパスを入力し、Windowsを立ち上げようとしたところ、「Explorerにエラーが発生しました。問題が解決しない場合は、コンピューターを再起動してください」とのエラーメッセージが・・・。その後、OKのボタンを押し、待ちましたが、待っても待ってもデスクトップに移らないので、仕方なく指示に従い再起動してみたところ、また同じ画面に・・・。もう、どうしていいか分からなくなってしまいましたので、このたび質問を書き込みした次第でございます。 私は一応、以下のことを試して見ました。 1.ウィルス感染ではないかと考え、DOSモードでウィルススキャンを試みた。 結果:感染なし 2.Win Meの起動ディスクでブートしてみた。 結果:効果なし 3.Win Meの起動ディスクでエラーチェックを試みた。 結果:異常なし 4.Win Meの起動ディスクでレジストリをチェックしてみた。 結果:異常なし 以上のことを試みたのですが、解決に至らず困っています。 どなたか智恵をお貸しいただけないでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 突然再起動してしまいます…

    先日、突然パソコンが起動したまま画面が真っ黒になって動かなくなってしまい、どうにも出来なく強制終了しました。 強制終了から再び立ち上げたのですが、起動させるとInternet Explorerが起動されて「エラーの原因はデバイス ドライバです」と表示されました。 こちらの質問をいくつか拝見し、デバイスのエラーを発見をして改善をしたのですが、それでもたまに起動したまま画面が黒くなりフリーズしてしまうことがあります。(「エラーの原因はデバイス ドライバです」とは表示されなくなりました) また、突然再起動されてしまうこともあります…。 ここ半年ほど導入したソフト等は一切ないのですが ウィルスかもしれないと思いスキャンなども試してみましたが、ウィルスではないようです。 原因となるようなものがわかる方がいましたら、教えていただきたく思います。