• 締切済み

アニメソング

古いアニメソングを聴きたいのですがレンタル屋にもありません。インターネットなどで聴くことは出来るでしょうか?サイトなどありましたら教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

noname#170530

みんなの回答

• gtamo2
回答No.6

「古い」の定義が分かりませんが、ネットで探すというのは別にして書きます。 私は一時期、古いアニソンをコレクションしていたことがあり、探したらレンタル屋さんにはオムニバス的なCDが結構ありました。 白黒の時代のとか、一纏めになっているのはよく見ましたけど、5,6年前の東京でです。 あとは映像付きのオムニバスビデオも少しありました。 古いアニメは、放送された物とレコードで、歌のバージョンが完全に違うのが当たり前ですから、ありがたかったです。 中古CD屋さんも結構見つけられますね、東京だと沢山あります(中古屋さんの在庫まではネットには載らないかな?)。 アニメ専門というお店でなくても、マメに探すとレアな物があったりして楽しいですよ。 AD(アナログディスク、レコードのこと)の時代の作品だと、自宅にプレイヤーがないと辛いです。 Zガンダムくらいの年代はまだADでした、全部が後でCD化されているわけではないでしょうから、レアなのはやはりADかと。 ADを再生できる、オーディオに詳しい方なら、ADのほうが見つけやすいかもしれません。 ADは人気がないから、お宝がどっさり見つかることもありますよ、LPレコード数枚が入ったソングコレクションBOXとか、歌手のサイン入りとか。 あとは中古のCDやADは、値段が格安なのが魅力です。 お店におけるレアとかプレミアという付加価値は、アニソンの場合はほとんどないですから。 最後に、図書館でADやCDを扱っているところもあります、穴場。

回答No.5

インターネットではありませんが。 スカパーのラジオチャンネル=stardigio(419)が新旧のアニメ・SFXの主題歌挿入歌を相当数流しています。 HPで番組表をチェックしてみればお目当ての曲があるかもしれません。 スカパーへの加入とstardigioの視聴契約が必要ですが、曲数によってはレンタルや購入するよりお得な場合もあるかと思います。 配線しだいでお好きなメディアに記録できると思いますよ。

参考URL:
http://www.stardigio.com/
回答No.4

まず、アマゾンなどで、その曲が入っているCDを探して見てはどうですか? その曲がシングルだけではなく、 アニメ・声優さんのアルバムのなかに入っている場合がありますから。 もしそれでもなかったら、 ネット内で買うしかないと思います。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/
質問者

お礼

ありがとうございます。探してみます。

• do3ko
回答No.3

どこまで古い曲を探しているのか分かりませんし、地域によるとも思うのですが・・・ 私の住んでいる地域の市立図書館では、40年代のアニメ主題歌集のとか、日曜19:30から放送していた名作アニメの主題歌全集等の資料的なものから、名探偵コナンの主題歌集まで貸し出してますよ。 DVDのラインナップも含めて、図書館のメディアコーナーって結構侮れません。

質問者

お礼

ありがとうございます。素晴らしい図書館ですね。

• nagiha
回答No.2

レンタルはほとんど無理に近いです。アニソンはレンタルをしても採算ガットレナ伊ことが多いのでどこのレンタルショップでもほとんどやっていません。 なので、オークションで購入されるしか手はないと思いますよ・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

• yamadaken
回答No.1

海外サイト回る。これ以上は著作権とか色々。最近は雑誌にそういうサイト紹介されてます。

質問者

お礼

ありがとうございます。