• 締切済み

中学生意見発表大会のテーマ・内容

日常生活での考えなどを発表する大会があります。 こういうのは初めてなので何を言ったらいいのか全く見当がつきません。 そこで、テーマや内容についてアドバイスが ほしいんです。 テーマは3つです。 ・社会や世界に向けての意見、  未来への希望や提案など。 ・家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや  友達との関わりなど。 ・テレビや新聞などで報道されている少年の  問題行動、大人や社会のさまざまな出来事に対する 意見や感想、提言など。 どんなものでもいいです! テーマや内容、話題についてご意見をください! お願いします。

みんなの回答

noname#75914
noname#75914
回答No.1

竹島問題などがいいと思います。 内容は タイトル→「竹島問題について」 そもそも竹島とは? あんな小さい島をなぜ取り合うのか 日本側の主張 韓国側の主張 この問題を改善するためにどうしたら良いか 感想 と、いけば結構良い発表ができると思います。 ホームページも紹介しとくので参考にしてください。 発表頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/

関連するQ&A

  • 知恵を貸してください。

    閲覧ありがとうございます。 作文を書かなければいけないので 誰か知恵を貸してください。 作文テーマは 夢と希望と です。 備考には 1 社会や世界への意見、未来への希望や提案など。 2 家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど。 3 テレビや新聞などで報道されている少年の問題行動、大人や社会のさまざまなできごとに対する意見や感想、提言など。 ○以上のうち、どれかに該当し、心に思い、考えていることなどを、少年らしい自由でユニークな発想で、飾り気のない言葉でまとめるようにしてください。 と書いてあります。 教職員の暴力について作文を書こうと思っていたのですが、 どうやって書いていいのか分からないので、 書き始め、大体の構成(どうやって書けばいいのか)を考えてほしいです。 他に良いテーマがあったら教えてほしいです。 自分で考えろなどの回答はお控えください。 回答よろしくお願いします。

  • 知恵を貸してください。

    閲覧ありがとうございます。 明日までに作文を完成させなければいけないので、 誰か知恵を貸してください。 作文のテーマは 夢と希望と です。 備考は  1社会や世界への意見、未来への希望や提案など。 2家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや友達との関わりなど。 3テレビや新聞などで報道されている少年の問題行動、大人や社会のさまざまなできごとに対する意見や感想、提言など。 と書いてあります。 北朝鮮のミサイル問題について書こうかと思ったのですが、 どういう風に書いていいかわかりません。 書き始めと大体の構成(どういう風に書けばいいのか)を教えてください。 他の話題でも、書きやすいのであれば大丈夫です。 自分で考えろなどの回答はしないでください。 回答よろしくお願いします。

  • 中学生での国語の意見文

    中学二年の国語の授業で、意見文を書くことになりました。 皆さんの意見を参考にしたいと思いますので、興味のある方はぜひ回答をお願いします。 私は「同じ事件を多く報道すべきか」というテーマで意見文を書くつもりです。                                                            例えば最近のことだと、いじめを理由にして自殺をした子供のことをたくさん報道します。するといい面では、・具体的になって事件が分かりやすくなる・教育が見直されるということが挙げられます。 しかし悪い面では、いたずらや、その事件をマネする人がでてくるということが挙げられます。 上のような内容になります。このテーマに、多く報道するべき、しないべきかを回答してください。できればその理由もお願いします。

  • このテーマの中で・・・

    1.「学校」-教育-(私たちが学校で勉強する意味とは?) 2.「環境」-地球温暖化-(何が問題?どうするべき?) 3.「国際協力」-開発途上国支援-(世界はつながっている。途上国がかかえる問題と私達の生活の繋がりとは?) 4.「国際社会と人間」-多文化共生-(だれにとっても住みやすい社会と未来って?) この4つのテーマの中で 一番情報量が多く(ネットや本などで調べやすい)、かつ、深くまで掘り下げて色々考えることのできるテーマはどれだと思いますか? どれか一つを選んで調べるのですが、自分の興味としては、3・4あたりが良いと思っているのですが、意見を聞かせてください。

  • 押井守の「イノセンス」のテーマについて

    イノセンスを見てみましたが、内容が難しくて中々理解できないので、皆様の意見を教えてください。 特にお聞きしたいのがこの作品のテーマについてです。 この作品のテーマ、作品で表現しているもので、現代社会の問題として提起しうるものはあるのでしょうか? 現代社会の問題には限りません、「イノセンス」のテーマはこれだ!という意見をできるだけ多くお聞かせ下さい。

  • 卒業論文のテーマについてです。(財政学ゼミ)

    大学4年生です。 卒業論文のテーマがなかなか決まらず焦っています。 財政学ゼミに所属しているのですが、財政にかかわるもので興味を持って取り組めるようなテーマが見つかりません。卒論に向けてのレポートを書かなければならないのですが、テーマの段階で悩んでいる自分が情けないです。 以前、テーマとして社会保障関係のものを考えていたときに教授に2つ提案してもらった題材があるのですが、それを参考にするべきか、まったく他のテーマを見つけるかで迷っています。 やはりゼミの分野(財政学)や研究室の教授の意見を優先したほうがいいでしょうか。 未熟な私に何かご意見をいただければ幸いです。 どうかよろしくお願いいたします。 拙文失礼いたしました。

  • 高校の卒論のテーマを探しています

    現在高校2年生です。私の高校では今年の10月までにテーマを決めて、一年かけて(提出は2011年1月)卒業論文を書くことになっていて現在テーマ探しに苦戦しています。 私は数学が好きで数学と生活(実社会の出来事を数学的に分析または解決する…みたいな感じ)についての論文を書きたいと思っているのですが、どうも論文を書けそうな題材が見つかりません。 なにかよい題材はないでしょうか? また参考になる文献等ありましたら教えていただけると助かります。 もちろん高校生なので専門的な知識がなく困難なのは十分承知です。

  • 仲良くない人と花火大会

    20代女性です。 合コンで一回あっただけの男性に花火大会にさそわれました。 以前誘いを二回ほど断ってしまったことがあり、失礼だったかなと思い誘いを受けました。 普段とてもインドアで花火大会は行ったことないからと思ったのと、私自身そこらへんにいる感じのブスで無愛想でノリが悪く、モテないので、これはレアかな、というのもあります。 それで一大決心をし誘いを受けたのですが…今になり人混みや花火を見ている間の会話など不安になってきました。 正直…逃げ出したいです。 こんなことじゃいつまでも成長できず、社会性を放棄してはいけないとは思います。(合コンは仲良い女友達がいたので何とか平気でした) 相手の方は何を考えてこんな提案をしているのでしょうか? あと自分勝手だとは思うのですが、どう断るのがベストなのでしょうか…?? 私への批判の意見でも結構です、今混乱してます…

  • 格差社会は、更に”拡がるでしょうか。?

    最早、深刻と言うより、絶望的悲鳴ですが、”ご提言且つ、近未来への 社会生活送る上で、何らかのヒントを戴ければ、誠に、幸甚です。 何卒、宜しく、お願い申し上げます。 少子高齢化+隔絶”世帯+グローバル福祉推進・・・ 日本社会でで、”セーフティネットが、推進される余地とかが、あるで しょうか。? *******************************

  • 有識者ではない私の意見を人に聞いてもらうには?

    私は日本や世界の未来に危機感を抱いています。 政治家や知識人がいくら知恵を絞っても、これはという解決策が出てこないのは、資本主義という経済システムに欠陥や矛盾があることが原因だと考えています。 そして、資本主義に潜む欠陥や矛盾点をいくつか見つけました。 資本主義という前提が間違っているのなら、解決策などないのですから、いくら有識者が知恵を絞っても無駄だということになります。 共産主義は崩壊しましたが、資本主義も遅かれ早かれ崩壊すると考えていて、それに代わる経済システムと社会システムを構築して論を組み立てました。 しかし、政治家や知識人にいくらアプローチをしても、庶民である私の意見を真剣に聞いてくれる人はなかなかいませんでした。 意見を聞いてから、誤りを指摘されるのでしたらまだ納得するのですが、聞いていただける段階にまでいく人がほとんどいません。 政治家はどうも票に結びつきそうな陳情だと、比較的話を聞いてくれるようですが、私のような政策提言的な意見には耳を貸したくないのかもしれません。 しかも、私の論は消費税をどうのとか、TPPがどうのといった内容ではなく、資本主義の根本に関わるような大胆すぎる提案なので、関わりたくないのかもしれません。 今まで私が試した方法は以下の通りです。 ・プレゼン動画の作成とYouTubeなど動画サイトへのアップロード。 ・税に関する論文への応募。 ・書籍化できればと思い、出版社へ投稿。 ・facebookなどから、著名人に話を聞いてもらえないかという内容のメッセージを送信。 ・政治家や知識人に、話を聞いてもらえないかという内容のメールを送信。 ・国を良くしようという団体の掲示板に自分の意見を投稿。(その団体前提条件とは違うと言われ、投稿が削除されました。) ちなみに、有識者ではない賛同者は10名ほどいます。 私のような庶民の意見を聞いてくれる政治家(できれば国会議員)とか、意見を募集している団体、効果的なプレゼン方法などありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。