• 締切済み

中学生意見発表大会のテーマ・内容

日常生活での考えなどを発表する大会があります。 こういうのは初めてなので何を言ったらいいのか全く見当がつきません。 そこで、テーマや内容についてアドバイスが ほしいんです。 テーマは3つです。 ・社会や世界に向けての意見、  未来への希望や提案など。 ・家庭、学校生活、社会(地域活動)及び身の回りや  友達との関わりなど。 ・テレビや新聞などで報道されている少年の  問題行動、大人や社会のさまざまな出来事に対する 意見や感想、提言など。 どんなものでもいいです! テーマや内容、話題についてご意見をください! お願いします。

みんなの回答

noname#75914
noname#75914
回答No.1

竹島問題などがいいと思います。 内容は タイトル→「竹島問題について」 そもそも竹島とは? あんな小さい島をなぜ取り合うのか 日本側の主張 韓国側の主張 この問題を改善するためにどうしたら良いか 感想 と、いけば結構良い発表ができると思います。 ホームページも紹介しとくので参考にしてください。 発表頑張ってくださいね!!

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/takeshima/