• ベストアンサー

ギターを始めたのですが・・・。

大学一年です。三ヶ月前に某ビッグバンドサークルにギターセクションとして入ったのですが、大学はいるまでほとんどやったことがなく、やれる限り練習しているのですが、ギターは普通経験者が入ってくるので、来年後輩から下克上をくらいそうで心配です。ギターセクションは一人だけなのでそういうことになったら自分の居場所がなくなってしまいそうで不安です。こんなことで不安になることはおかしいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junbell
回答No.1

冷たい言い方に聞こえるかも知れませんが、「学校」や「家族」や「友人関係」とちがって、音楽の世界では実力でその人が評価されます。他人が聴いて上手いか下手か、それが基準のほとんどを占めます。 「友人だから」「年長だから」という甘えがそこに入ってくると、特にバンドやサークルなら、全体のクオリティーを下げる事を容認する事になってしまいます。 スポーツもそうですが、なあなあでやって行ければ居心地は良いかも知れませんが、達成感や大きな実りはありません。これはプロもアマチュアも同じです。 あなたが、そしてそのサークルが重きを置くのはどちらなのでしょうか? 全力で自分の技術を磨く、それでしか自分の居場所を確保できない。時にはそれでも追い抜かれる事を甘んじて受け入れなくてはならない。それが音楽の道を選んだ者の宿命です。

legender
質問者

お礼

junbellさんの言うとおりですね。確かに僕の考えが甘かったです。アドバイスありがとうございました。