• ベストアンサー

ギターを始めたのですが・・・。

大学一年です。三ヶ月前に某ビッグバンドサークルにギターセクションとして入ったのですが、大学はいるまでほとんどやったことがなく、やれる限り練習しているのですが、ギターは普通経験者が入ってくるので、来年後輩から下克上をくらいそうで心配です。ギターセクションは一人だけなのでそういうことになったら自分の居場所がなくなってしまいそうで不安です。こんなことで不安になることはおかしいでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • junbell
  • ベストアンサー率35% (208/587)
回答No.1

冷たい言い方に聞こえるかも知れませんが、「学校」や「家族」や「友人関係」とちがって、音楽の世界では実力でその人が評価されます。他人が聴いて上手いか下手か、それが基準のほとんどを占めます。 「友人だから」「年長だから」という甘えがそこに入ってくると、特にバンドやサークルなら、全体のクオリティーを下げる事を容認する事になってしまいます。 スポーツもそうですが、なあなあでやって行ければ居心地は良いかも知れませんが、達成感や大きな実りはありません。これはプロもアマチュアも同じです。 あなたが、そしてそのサークルが重きを置くのはどちらなのでしょうか? 全力で自分の技術を磨く、それでしか自分の居場所を確保できない。時にはそれでも追い抜かれる事を甘んじて受け入れなくてはならない。それが音楽の道を選んだ者の宿命です。

legender
質問者

お礼

junbellさんの言うとおりですね。確かに僕の考えが甘かったです。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ギターともだち

    バンドのメンバー募集はいろいろと見かけますが、ギター仲間(練習等)はどこで探せば見つかりますか?? ギターとは限らず、音楽の友達を増やしたいです。 みなさんは、そんな知り合いはいますか? ちなみに私はもう社会人で関係ないのですが、大学の音楽サークルってどういう活動内容ですか?

  • ギターを大学生から

    ギターを大学生から 始めようと思うのですが バンドを組めるぐらい 1人で練習してもバンドが 組めるぐらい上手に なれるでしょうか??

  • ギターを楽しく学んでもらうには…?

    ギターをはじめて4年が経ちました。 バンドすら組まず一人で気儘に練習…というよりギターで遊びつづけていました。そんな矢先、所属してるボランティア団体の後輩から、エレキギター教えてください!と頼まれてしまったのです。 いきなり仲間ができたことが嬉しかったので引き受けました。 自分自身はギターの技術は全て教則本や雑誌を読みながら練習してきたのですが、せっかくの頼みごとやから是非教えてあげたい…特に基礎の部分は教則本と睨めっこさせるより、先輩に教えてもらった方が、何より思い出になるように思ったのです。 そこで。 初心者の人が楽しくギターを学ぶには、リードする側である僕はどのような努力・工夫をしてやればいいでしょう? とりあえず、 ・自分自身のギター技術を、高度化というより安定化させておく ・ギター教室の無料体験レッスンに参加し、方法論を目と耳で盗む など、できる範囲で色々考えてはいますが、自分自身がやってきたダラダラとしたギター遊びではなく、後輩が楽しめるような練習をしてあげたいと考えています。 練習内容・場所・時間配分・指導(?)のコツ…など、貴方が 「初心者にギター教えるなら、これはやっといた方がいいと思うよ!」 「こういう事に気をつけておくべき!」 と考えるものを教えてください。規定文字数で書ききれるものではないと思うので、特にイチオシなものについて教えていただけれると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ギターを頑張りたいのですが。

    私は38歳の女です。 アコースティックギターを習っていたことがあります。 2箇所で合計4年ぐらいです。 今は求職中で、お金がなくて、また習いたいと思っていますが行けません。 自分で練習しようと思うのですが、何をしたらいいかわかりません。 ネットで好きな歌を検索して弾いてみるのですが、わからないコードが出てくるとすぐに止めてしまいます。 以前、音楽サークルで一度だけバンドを組んでライブをしたことがあります。 そのときは、他のベテランの方もおられたので、アコギは軽くでした。 ボーカルを1曲したのですが、そのときは初めての経験だったので、バンドボーカルの本を買ってきて、付属のCDで基礎練習を毎回して、その後バンドの歌を練習していました。 スタジオに行って、毎回録音をしていました。 バンドをまたしたいという気持ちもあって、エレキギターにも興味があります。 ほとんどのバンドをされてる男性の方は、自分で練習されていると思います。 やっぱり気持ちがあれば、自分で練習するものですよね。 甘いかもしれませんが、何か提案がございましたらよろしくお願いいたします。 毎日仕事が決まらずゆううつですが、音楽を聴いたり、ギターを弾いている姿を見ると なんともいえない気持ちになります。

  • エレキギターをやりたい!

    私は来年夜間の大学を受験するものです。 受験する大学(夜間部)には軽音楽サークルがありません・・・ そこで、 (1)ギター教室に通う    →皆さんのオススメを教えてください! (2)サークルを作ってしまう →アドバイス等あれば是非! (3)独学でやる       →バンドはどうやって組むんでしょ? 簡単な自己紹介 ・現在20才 ・音楽は全くの初心者 ・受験する大学は夜間で理系(数学科) ・エレキを始めようとしたきっかけはアニメ(ハルヒ) できれば美術、勉強サークル、バイトもかけもちしたい…… 情報お待ちしてます。

  • ギター、ベース

    大学に入ったら軽音サークルに入りたいと思ってるんですが音楽はほとんど初心者なんですがギターとベースのどっちやろうかなと考えています、自分は薬学部に入っているので国試のための勉強で忙しくなるのではないかと心配していますが何か楽器をやれたらという思いがあります。できれば今から練習したいのですがどっちがいいでしょうか教えてください。

  • ギター初心者でバンドを組みます

    大学のサークルで9月末に合宿があるためバンドを組むことになりました。 それで、私はギターを担当することになったのですが全くの初心者です。 ギター初心者向けの簡単なバンドスコアのアーティストはいないでしょうか? エルレガーデンは簡単というのは聞いたことがあるのですが、組んだバンドのボーカルが女性なのでなるべく女性ボーカルのアーティストを教えてくれたらうれしいです。

  • 21歳大学生、バンドをやりたい・・

    この春に大学3回生です。 ギターを去年購入し、練習しています。 そこでそろそろバンドをやりたいのですが、ギターとか、バンドをやる人は中学や高校からやっている人が多く、うまくバンドを組めるか不安です。 同年で音楽系のサークルに入ってたりする人とはものすごく差がついていて、それを見ると落ち込みます。うまい人はうまい人同士で組みたいらしいので、この年でギター初心者であることでバンドを組みにくくしていると思います。 でも、ロックが好きなので仕方ありません。バンドをしてみたいんです。でも、志すのが遅かったことに後悔しています。 この年でギターを始めるのは遅すぎたのでしょうか?

  • 一人でギター弾いてるのって......

    一人でギター弾いてるのって...... こんばんは ライブとか動画上げたりとか目標とか目的がないのにギターを弾いてるのってどうですか? 僕は、バンド組んで無くて、動画投稿したり、ライブしたりするほど上手くもないのですがギター弾くのが好きです。 普段は、夜にヘッドホンつけて練習してたり、休日とかスタジオで個人練習をしてます。 でも、僕がギターを弾いてる事を知ってる人から「バンド組んでないの?」「ライブやらないの?」「動画上げたりしないの?」といわれますが、それほど上手くない僕はとても心配な気持ちになります。 そこで、質問なんですがライブとか動画上げたりとか、人に披露する機会がないのは、ギター弾く意味がないのでしょうか?

  • エレキギター 練習のやり方

    エレキギター初心者です。 ここで何度も質問をさせていただきましたが、親友達とバンド?を組むことに なりましたのでまた質問させていただきます。 バンドといいましたが自分以外の親友達も初心者で練習の仕方がわかりません なのでバンドでのエレキギターの練習方法はどういうことをやるのでしょうか? ちなみにやるジャンルは今のところポップでテンポが早めの曲をやりたいという話に今のところなっています。(カノンロックというのも若干出ています) バンドでうまく弾けるようになったら来年の文化祭でライブをするというので 多くの練習をしたいです。 また基礎がしっかりできたら練習として曲を弾きたいので オススメの練習曲がありましたら教えてくださるとうれしいです。 スピッツの【チェリー】という曲が親友からでています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう