• 締切済み

ギターを買いたいと思っています。

ギターを買いたいと思っている高校生です。 私は弾き語りに憧れてアコギを買いたいとつい先日まで考えていました。 しかし友達とバンド組みたいねっという話が出て今は迷っています。 もしバンドをするならアコギよりエレキを買うべきですよね? そこまでお金に余裕があるわけではないので2つは買えません。 アコギでバンドをすることも可能ですか? あと、家で練習するので音漏れが心配です。どちらの方が近所に迷惑がかからないで済むでしょうか。 本当に初心者でわかりません。教えてください!

みんなの回答

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

まずは、どんな音楽やバント゛がやりたいのか?です。 ユズ、とか、フォーク系?ならアコギでOK、ロックをやりたいならエレキ とか。 もちろん、絶対ではないですが、音楽によって違ってきます。 アコギ二人でもバント゛。 ドラム、ベース、他にギターなどもバント゛・・・ バント゛の形態もさまざまです。 アコギの中の種類として、エレアコ、というのがあります。 アコギの音をエレキと同じく電気的にも出せるので、アコギの音色でもエレキ並みに大きく出せます。 どちらも、ギターという面では同じですので、ギターを弾く練習という点では同じように使えます ですが、音的には相当違いますし、それぞれ独自の奏法もあります。 エレキはアンプとセットで音が誓ってきます。 練習を考えると、エレキは生の音は小さいです、アコギは音が響く構造なので音が大きいです。 アコギ用に音を抑える道具もありますが、体で音を覚える、上達する方法の一つとして、思い切り弾く・・・ というのもありますので、あまりおすすめできません。 アコギの場合、最初はヘタな演奏をデカデカとそれなりの音量で・・・ということになります。 騒音問題はありますね。 そこだけで選べば、エレキ、です。 何がしたいのか、それさえ今のところわからない、と言う場合・・・・ お勧めは、安いアコギですかね。 形からはいる人なら、思い切って¥5万以上くらいのを買うのも手です。 なんでもいいからとにかくやってみたい人なら、¥1万台の安いのでOKです。 音がいい、作りがいい・・・わかるようになってからでも遅くありませんし、わかるようになったら いいもの買えばいいだけです。 モチベーションが1番大事なので、気に入った形や色のものを選びましょう。

  • djkosum
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

アコギじゃなくてもいいと思えるなら、エレキを買いましょう。 エレキはアンプが必要ですが、ベッドホン等を使えば近所迷惑もないかと。 また、エレキギターにはエフェクターという音を変える便利な機械があります。 エレキギターでアコースティックギターの音を鳴らすエフェクターもあります。 おすすめのギターとエフェクターを貼っておきますね。参考までに。 http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/ProductDetail.asp?Item=1308%5ELSTXM2TS%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EAM400%5E%5E

関連するQ&A

  • マンションではじめるギターについて

    マンションに住んでいるのですが、ギターを始めようと思っています。 近所迷惑も考えてギターの種類を選びたいのですが、どのような種類がいいでしょうか? エレキかアコギで迷っています。 サイレントギターというのもあると聞いていますが、音はやっぱり劣ってしまいますか? 最終的には弾き語りや、本屋でよく売っているギター用の楽譜?を見てそれが弾けるようになりたいです。 バンドを組む予定はありません。

  • ギターについて教えてください。

    私は中学3年生で、ギターをはじめようと思っています。 好きな歌手はラルク・JUDY AND MARYなど、ロックバンドです。 アコギが簡単だよ、と友達に言われて何も知らないまま アコギをかおうと思っていました。でも、良く考えてみると、 私の家にはフォークギターがあるんです。 アコギとフォークの違いはさほどないようですし、 もともとエレキを弾きたいと思っていたのでフォークで コード進行など、勉強してなれたらエレキを買おうと思っているのですが 初心者がエレキってやっぱり難しいところがありますかねぇ? アンプ+ヘッドホンで近所の迷惑にならぬようにしたいんですが およそいくらくらいになるでしょう? やっぱり、初心者はアコギがよいのでしょうか? よければ早くお返事ください。お願いします。

  • ギターの弾き語り

    あまりにも初心者丸出しの質問ですが、ごめんなさい。 エレキギターを譲り受けたんですが、私がやりたいのはバンドのコピーとかではなく、一人で弾き語り、っていうか歌にあわせて伴奏ならして遊ぶ程度のことなんです。 でも、大体弾き語り=アコギですよね? 市販されている弾き語り用の楽譜っていうのは大体アコギ用なんでしょうか? エレキギターで弾き語りっていうのはないんでしょうか? 変な質問ですが、よろしくおねがいします。

  • ギターを始める

    このあいだギターをやりたいと思い叔父のギター(MorrisのW-30)をもらい練習をはじめました。しかし、どうにもコードチェンジとセーハができないんです。友人に聞いたところ、エレキならセーハもやりやすいし、夜にも練習できるからいいとのことでした。僕の家はマンションで夜にアコギを弾くと迷惑になってしまうのでエレキのがいいと思います。しかし、いろんなサイトを見てみると、エレキはほとんどバンドで使われています。僕はバンドを組もうとは思わないのですが・・・どうすればいいでしょうか。どなたかアドバイスください。お願いします。

  • エレキギターを始めたのですが・・・

    見てくださってありがとうございます。 アコースティックギターをちょこっとして、 家にエレキギターがあるので(アンプも)やってみようと思いました。 軽音楽部に所属しようと思っているので、エレキが上手くなりたいです。 とはいっても、エレキギターはオープンコードはまったく使わないですよね? ロック系を弾くことになると思うので、パワーコードが主になってくるとは思いますが・・・ バンド経験がある兄に聞くと 練習はアコギでやったほうがいい。バンドやってるやつにアコギ弾かせたらぜんぜん出来ないやつ多いからね。 と言ってました。 でも、パワーコードの練習はエレキでしたほうがいいと思うんです・・・ そして、フィンガーピッキングやコード練習はアコギでやろうと思っています。 皆さんは、アコギとエレキ二つ持っていますか? 持っているとしたら、それぞれどういう練習をしているか教えてもらえると幸いです。 それと、家には フー・ファイターズのバンドスコアとグリーンデイのバンドスコア それとアコギ用として使っているサイモン&ガーファンクルのバンドスコアがあります。 エレキで弾くには比較的簡単なものを教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • ギターについて エレクトリックとアコースティックで迷ってます;;

    初めまして。 私は今アメリカに交換留学で来ている高二女子です。 でわ、早速質問させてもらいます。 私は中三の夏にエレキギター初心者セット(よくある一万円であれこれついて…というやつです)を買いました。 金銭的な面と、続けるという意思はあるが実際にどうなるか分からない、最初だし高くなくても…という面からです。 それで高一になるまでは指鳴らしを基本にやっていて、この頃はコードには触れていませんでしたが、指鳴らし練習の成果か、ギターソロのパートや音楽の音(メロディーだけ?)なら弾けるようになりました。 そして高校に入学し、バンドを組み、ポルノグラフィティの愛が呼ぶほうへを完成しさせたときに留学が決まり、以降今までギターには触っていません。 なのでコードは押さえれてもその曲に出てきたもののみで…というか、多分今はほぼ振り出し状態に戻っていると思われます:: そこで質問があります。 今、放課後に暇なときが多いのでギターを買おうと考えています。 今家にあるのでは慣れてきた時に感じたんですが、やっぱり安物だなと…楽器のせいにしてるだけかもしれませんが。 ええと、それで、ギターの種類についての質問なんです。 私は今年の六月に帰国します。 帰国したら前にいたバンドに戻ります。文化祭も出る予定です。 だからエレキを買おうかなと考えたんですが、でも今自分は一人だから、練習するのは弾き語りの形になるんです。 で、エレキでも出来ない事は無いですが、そこはアコギかなっと考えてまして… しかしアコギは今までちゃんと弾いた事はありません。 部室で手にとってみて、「弦が硬い」「胴の部分が大きくて弾きにくい」という印象を受けた程度です。 でもアコギならそれ単体で弾けるし、弾き語りの練習にもなる。 エレキだとアンプが有る今の家に滞在しているときはいいが、もし次滞在する家にアンプが無かったら困る… と、いう状況から迷ってます(汗 ・今のレベルは多分ほぼ引けない状態に逆戻り ・帰国したらエレキでバンド復活 ・日本の家にはアンプとエフェクターがある ・現在は一人なのでアコギが最適? ・が、アコギは一曲完成経験なし。練習経験自体無い、 ・でもなんやかんやでアコギに興味はある。 ・けどアコギで練習してて帰国してエレキに移れるか心配… くだらない事かもしれませんが、こんな感じで悩んで悩んでます。 上手くまとまっていない文ではありますが、もしよければ何かアドバイスお願いします(><) ちなみに買おうと考えているのは両方フェンダーの、USドルで650ドル未満のギターです。

  • ギターについて

    趣味でギターを始めようと思ったのですが、どのギターがおすすめでしょうか? 自分はバンドをする気はないし、弾き語りができればいいやと思い調べたところ、アコースティックギターがいいらしいのですが、アコギは音が大きいからマンションでやるには向かないとのことでした。自分のマンションは鉄筋なので、木造ほど音は響かないのですが、やっぱりアコギはやめてエレキとかにした方がいいのでしょうか? あと、一人で演奏する用のコードってどこかに売ってないでしょうか?BRAHMANとか銀杏BOYZを探しているのですが・・・。 あと、ギター超初心者なので、基礎力(?)がつけられる本やサイトも教えていただきたいです。 質問ばっかりですいません(汗 よろしくお願いします。

  • エレキギターとアコースティックギター

    エレキギターとアコースティックギター 今までは独学でギターを弾いてきましたが、 これからは、近所のギター教室に、 本格的にギターを習いに行こうと思っています。 そこで、エレキとアコギとどっちにするかを迷っています。 ・今持っているのはエレアコです。アンプ・シールドは持っています。 ・将来的にはソロで弾き語りがしたいです。 ・自分で作詞作曲もしていますが、どちらかというとアコギ向けの曲です。 ここまで書くと「アコギにすればいいじゃん!」と言われそうですが、 エレキの音も大好きで、 特に、XJAPANの「Rusty Nail」とか聞くと 自分でも弾いてみたいな~って思うので、 エレキも捨てがたいです。 「両方習ってみれば」という意見もあるかと思いますが、 その際も、どちらから始めればいいかを アドバイス頂けたらと思います。

  • 中学生、ギターを始めたいです…!

    私は、関ジャニ∞のファンです。 関ジャニ∞のバンドで、安田くんのギターを弾いてる姿を見て、自分もやりたいと思いました。 自分なりに調べてみて、エレキをやってみようかと考えています。 そこで、いくつか疑問が浮かんだので質問させていただきます。 (1)エレキの良いところ、悪いところはどこですか? (2)初心者には、エレキとアコギのどちらが向いてますか? (3)現在、マンションに住んでいます。ご近所などに迷惑がかからないのはどちらですか?(音の大きさなど) (4)最終的には、関ジャニ∞の曲を少しでも弾けるようになりたいです。そのためには、エレキとアコギのどちらが良いでしょうか? 中学生なので、放課後や休日にやろうと考えています。時間が掛かってでも、丁寧にやっていきたいです。 解答、お待ちしてますm(__)m

  • エレキギターについて

    エレキギターを購入したいと思っています。 通販は不安なので、近くの楽器店でどのくらいのものがあるのか見てみると一番安いのはアンプなどがついている初心者セットみたいなもので、2万くらいでした。 いま学生でバイト禁止でギターが買えるくらいのお金を貯めるのもかなり時間がかかるので一番安いのでいいかな、と思ったのですが、友達にすぐ壊れるよと言われたりサイトなどを見る限り、頑張ってもう少し高めのを買ったほうががいいのかなと迷っています。 初心者で全く知識がなく、値段でどのくらい違いが出るのかよく分かってません。 それと、今アコースティックギターは家にあるのですが、アコギを練習してからエレキを弾くと簡単に思えると聞いたのですがアコギとエレキはそんなに難易度が違うのですか?? 長くなりましたが答えてもらえると嬉しいですm(_ _)m

専門家に質問してみよう