• 締切済み

ギターを買いたいと思っています。

ギターを買いたいと思っている高校生です。 私は弾き語りに憧れてアコギを買いたいとつい先日まで考えていました。 しかし友達とバンド組みたいねっという話が出て今は迷っています。 もしバンドをするならアコギよりエレキを買うべきですよね? そこまでお金に余裕があるわけではないので2つは買えません。 アコギでバンドをすることも可能ですか? あと、家で練習するので音漏れが心配です。どちらの方が近所に迷惑がかからないで済むでしょうか。 本当に初心者でわかりません。教えてください!

みんなの回答

• minollinn
回答No.2

まずは、どんな音楽やバント゛がやりたいのか?です。 ユズ、とか、フォーク系?ならアコギでOK、ロックをやりたいならエレキ とか。 もちろん、絶対ではないですが、音楽によって違ってきます。 アコギ二人でもバント゛。 ドラム、ベース、他にギターなどもバント゛・・・ バント゛の形態もさまざまです。 アコギの中の種類として、エレアコ、というのがあります。 アコギの音をエレキと同じく電気的にも出せるので、アコギの音色でもエレキ並みに大きく出せます。 どちらも、ギターという面では同じですので、ギターを弾く練習という点では同じように使えます ですが、音的には相当違いますし、それぞれ独自の奏法もあります。 エレキはアンプとセットで音が誓ってきます。 練習を考えると、エレキは生の音は小さいです、アコギは音が響く構造なので音が大きいです。 アコギ用に音を抑える道具もありますが、体で音を覚える、上達する方法の一つとして、思い切り弾く・・・ というのもありますので、あまりおすすめできません。 アコギの場合、最初はヘタな演奏をデカデカとそれなりの音量で・・・ということになります。 騒音問題はありますね。 そこだけで選べば、エレキ、です。 何がしたいのか、それさえ今のところわからない、と言う場合・・・・ お勧めは、安いアコギですかね。 形からはいる人なら、思い切って¥5万以上くらいのを買うのも手です。 なんでもいいからとにかくやってみたい人なら、¥1万台の安いのでOKです。 音がいい、作りがいい・・・わかるようになってからでも遅くありませんし、わかるようになったら いいもの買えばいいだけです。 モチベーションが1番大事なので、気に入った形や色のものを選びましょう。

• djkosum
回答No.1

アコギじゃなくてもいいと思えるなら、エレキを買いましょう。 エレキはアンプが必要ですが、ベッドホン等を使えば近所迷惑もないかと。 また、エレキギターにはエフェクターという音を変える便利な機械があります。 エレキギターでアコースティックギターの音を鳴らすエフェクターもあります。 おすすめのギターとエフェクターを貼っておきますね。参考までに。 http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/ProductDetail.asp?Item=1308%5ELSTXM2TS%5E%5E http://www.soundhouse.co.jp/sp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EAM400%5E%5E