• ベストアンサー

子宮内膜症で妊娠された方・・・

yukiyumeの回答

• yukiyume
回答No.3

妊娠、おめでとうございます。 私の場合は、チョコレート嚢腫でした。 妊娠がわかり、初めての受診でチョコレート嚢腫だと診断されました。 その時はビックリしました。 生理痛は酷かったのですが、まさか子宮内膜症だなんて!と。 結局、卵巣が9cmになり 妊娠4ヶ月の時に手術しました。 (胎児が、小さくなく、大きくない時期にと言われました。) 開腹手術で、私の場合オヘソのちょっと下から 10cmほどの手術の傷跡があります。 ヒップハングや、ビキニはかろうじて見えない感じです。 手術後も、何のトラブルもなく無事に出産しました。 出産後の生理痛もほとんどなくなり、 今は、二人目妊娠中です。 結婚式は、大変かもしれません。 私はできちゃった結婚だったので、 妊娠初期に新居の準備、顔合わせ、病院の受診、仕事、つわり、他・・。 もう、ヘトヘトでした。 お腹の大きくなり過ぎない頃、結婚式を挙げたかったのですが 術後の安静(お医者様の指示)、などで 出産後に挙げました。

ahiruahiru
質問者

お礼

私と全く同じような状況なんですね。 結婚式は出産後されたのですね。。 私もできれば、お腹が大きくなる前に結婚式を挙げたいのですが、やはり、先生と相談しなければわからないですよね。。 術後の様子を見てから結婚式を決めると、お腹が大きくなった頃になってしまうので、今は、そのことでいろいろ考え中です。 術後、何も問題なければ大丈夫なんですけどね。。 悩むところです・・・・ すごく参考になりました。ありがとうございます!!