• 締切済み

現在の日本経済がわかるには。

海外在住の者です。周りの人に「日本の経済は今 どうなの?」と聞かれる事が多く困っています。 こちらはインフレ率が高く小学生でお昼ごはん代を 両替商のレートを見ながら登校前にドルに換金、 下校時にまた換金などしている子もいる程です。 という様な状況ですので、大人といえば殆どの人 がいっぱしの「エコノミスト」なので、話について いけません。私はというとお恥ずかしい話、「経済」 といわれても何がなにやらさっぱりわからないのです。 そこで質問ですが、 1.(日本)経済が現在どういう状況にあるのかと いうのは何を見て判断したらよいのでしょうか? 2.これから経済が良い方向(悪い方向)に向かうと いうのは何を見て予測したらよいのでしょうか? 私の様なまったく経済というものがわかっていない者 でも理解できるような説明をして頂けますでしょうか? どなた様か宜しくお願い致します。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

政府発表の月例経済報告が参考になります。 http://www5.cao.go.jp/keizai3/2005/0712getsurei/main.html

参考URL:
http://www5.cao.go.jp/keizai3/getsurei.html
toratoratorajin
質問者

お礼

ありがとうございました。