• 締切済み

中古車の海外輸出の実態

表題の通りで恐縮ですが、現在国産中古車がどのくらいどこの国へ輸出されているかがわかるものはないでしょうか? HP,本,資料なんでもかまいません。 不法投棄や不法輸出などもあればなおいいです。 どなたかお知りでしたらよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

知ってどうするんです?

sakamocchan
質問者

補足

ん~( ̄~ ̄;) どうするってないですけど。 こないだテレビでやってたから、興味を持ったってところですかね…

• tempnamon
回答No.1

これは難しいと思いますよ 輸出先ということであれば税関などに資料はあると思いますが実際の使用国となると調べようがないでしょうね ロシアのウラジオストックを中心とした極東地区では日本車が多いのは有名ですね 他にイギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどの左側通行国(世界の40ヶ国程度は左側通行だそうです。特にオーストラリア、ニュージーランドは左ハンドルが禁止されていますから日本車は人気があります) に多いです ロシア極東地区やイギリス、オーストラリア、ニュージーランドなど島国は輸出先=使用国と考えていいと思いますけど アジア圏や中近東、アフリカ、南米などは輸出先と実際に使用される国が違っていることも少なくないですよね 輸出先がAという国の業者でもそこを経由してB、C、D…といった他国に販売される場合は日本では調べようがないと思います 新車であればメーカーや現地ディーラーが把握していると思いますけど中古車では無理でしょうね 違法なものなら尚更ですよ、人知れずこっそり運び出した物をどうやって調べるんですか

sakamocchan
質問者

お礼

なるほど~( ̄~ ̄;) 難しいですね。 やはり無理なのか… (まぁTVが「よくわからない」って言ってる時点で薄々無理かとは思っていましたが…orz) 貴重なご意見ありがとうございましたm(__)m 島国の件は「なるほどー」って感じです^^b