• ベストアンサー

お宮参りの時期

5月に初めて出産しました。 お宮参りにいつ行けばイイのか迷ってます。 本には生後30何日とか書いてありますが、そんな早く行く人はいるのでしょうか? 私の友達は、4月に出産して今月行くそうです。 そうなると、わたしは来月・・・? 8月はお盆もありますし、主人も主人の両親も日曜日休みなので日にちも限られてきてしまいます。 地方や人にもよると思いますが、皆さんはいつ頃に行きましたか? 参考までに教えてください! ちなみに、こういう日はやめた方がイイとか、アドバイスも頂けたらうれしいです♪

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

全国的に30日、31日というところが多いですが、地域によって、違います。うちの地域は3ヶ月でお宮参りに行きます。うちの娘の時は4ヶ月に近かったです。 宮司さんに尋ねたら、初めて神社にお参りした日がお宮参りであって、いつでも良いんですよ。と言われました。神社によってもいろいろだと思いますが・・・。 これからの季節は暑くなる季節なので他の方も書かれているように、赤ちゃんの体調を見て、行かれてはいかがでしょうか。

new-mamarin
質問者

お礼

やはり地域によって違うんですね。 >宮司さんに尋ねたら、初めて神社にお参りした日がお宮参りであって、いつでも良いんですよ。 うちの地域は特に仕来りみたいなものはないようですし、まだ平気という事ですよね? よかったです! みんなと話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

長男のときには生後30日で行きました。男の子だと30日、女の子だと31日・・・と母から聞いています。(土地により違うかもしれません) 次男のときにはちょうど生後30日あたりが猛暑だったので、長男の七五三を11月に予定していたので、それにあわせて生後4ヶ月でお参りしましたよ。 時期的に8月は暑いし、かなり大変だと思います。私は遅らせて正解でした。あまり日にちにこだわらなければ、ご主人のご両親とも相談されて、天候が安定している季節に、皆さんの都合がいい日を選んで行かれたらいいと思いますよ。

new-mamarin
質問者

お礼

本にもそう買いてありました。 でも、まだ早すぎるかな?と思って、通りすぎてしまいました。 こんな暑い季節になってしまって、もっと早く行くべきでした(>_<)

回答No.7

私も5月産まれの子がいます。2歳ですが・・・ うちは5月18日に産まれ、6月末の仏滅の日曜に宮参りでした。 主人が3交替勤務なので、勤務の都合に合わせた結果です。神社には仏滅ですが・・・と2箇所に聞きましたが、神事では仏滅でも大丈夫と言う事でした。最近は休日に皆さん宮参りをされるので、仏滅でもされますよと言われました。 暑い時期なので朝早い時間か、夕方がいいかもしれませんね。

new-mamarin
質問者

お礼

そうですかぁ。 都合を合わせると日にちも選べなくなってきますよね。 でも、それを聞いて安心しました。

回答No.6

こんにちは。私も5月16日に初めての出産をしました。うちは6月の19日にお宮参りに行きました。運良くお日柄もよかったのでその日にしました。友人も5月に出産をしましたが特にお宮参りにはこだわっておらずいまだに行ってません。

new-mamarin
質問者

お礼

私は15日でした!1日違いですねー^^ もう行かれましたか。 みなさんイロx2ですね。

noname#15805
noname#15805
回答No.5

生後1ヶ月すぎというのが一般的だと思います。今後お食い初め等色々あるので、あまり遅すぎるのもどうかと思います。 うちの上の子供は 7月上旬生まれだったので少し時期をずらして8月末の少し涼しくなった頃(朝1番9時ごろ)に行きました。 今ならまだ朝夕ならそれほど暑くないので、早い目に都合をつけて行かれてはいかがでしょうか?8月になると強烈に暑いので長時間の外出は赤ちゃんには負担になると思います。 ただ、せっかく都合をつけてもあまり天気が悪い時や、赤ちゃんの体調が悪い時はやめた方が良いと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

そうですね。 今のところ健康ですが、それはうちの中にいるからですもんね。 来月はお盆になってしまうので、やはり今月に行こうかと・・・。

回答No.4

うちは3月下旬に生まれたのですが、お宮参りは先週の日曜に行きましたよ♪ うちの子は低体重で入院してたので、生後30日前後だとまだ退院して間もなかったのと まだまだ小粒ちゃんだったので^^; 私はお宮参り等特に拘りはないのですが 夫の休みが日曜しかないのと、梅雨入りして天候が良くなかったりして延びに延びて先週になってしまいました。 うちはこんな感じです。ご参考までに♪ ただこれからの季節は暑くなって、赤ちゃんにも大変負担になるので なるべく涼しい日を選んであげて下さいね。 赤ちゃんにとって初めてのイベント、頑張って下さい♪

new-mamarin
質問者

お礼

ありがとうございます! うちも主人が日曜休みなので、行ける日が限られてきます。 今月は天気があぶないですね・・・。

• erizo
回答No.3

私は、中部地方のちょい田舎(風習とか、しきたりにちょっとこだわる)ですが、基本的に生後30日ですね。ただ、日曜しか行ける日も無く、仏滅はダメなので、30日以降の、みんなの都合の良いお日柄の良い日でしたよ。 ただ、これからは暑くなるので、赤ちゃんの体調が一番でしょうね。子供の生育を祈りに行くのに、赤ちゃんダウンでは何もならないですからね。でも、神社って結構涼しいから、夕方にやってもらえるなら良いかもしれませんね。

new-mamarin
質問者

お礼

うちの子は、午前中は飲んだら寝る・・・というパターンなので、 夕方がイイかもしれません。

回答No.2

まあ、通常は1ヶ月経った後に、行きますね。 うちの子も2人とも、35日程度で行きました。 (4月の終わりに生まれて、6月の最初でしたね) 確かに、生まれたばかりで小さいですが、全く問題ありません。恐らく、一人目のお子さんだと思いますが、気になるのは一人目のときだけで、二人目からは当然のように1ヶ月程度でも外出できるようになります。 ただ、神社に行ってみるとわかりますが、もっと遅い人もいらっしゃいます。最大で2ヶ月程度のブレがある気がします。 ですから、混雑しそうなときは避けたらいいと思います。でも、節目ではあるので、あんまり遅くなるのもどうかと思います。今月中にはいかれたらどうでしょうか。

new-mamarin
質問者

お礼

近場への外出はすでにしているのですが、 写真を撮るのにまだ表情がないもので、気になりました。 おっしゃる通り、今月中には行こうかと思います。

回答No.1

そう本にこだわらなくてもいいと思いますが。 生後30日を過ぎて都合の良い日、 赤ちゃんの体調の良いときを選んでいけばよいと思います。 私は3人子供がいますが、 3人目は真夏の生まれで、お宮参りに行くのには とても暑くてたまらなかったのでう、 生後3ヶ月くらいになり、 涼しくなってからいきました。

new-mamarin
質問者

お礼

別に本にこだわっているわけではないのですが、 本と友達と親・・・みんな言ってる事がバラx2だったので、何が普通か分かんなくなってしまいました。