• ベストアンサー

お宮参りの時期

5月に初めて出産しました。 お宮参りにいつ行けばイイのか迷ってます。 本には生後30何日とか書いてありますが、そんな早く行く人はいるのでしょうか? 私の友達は、4月に出産して今月行くそうです。 そうなると、わたしは来月・・・? 8月はお盆もありますし、主人も主人の両親も日曜日休みなので日にちも限られてきてしまいます。 地方や人にもよると思いますが、皆さんはいつ頃に行きましたか? 参考までに教えてください! ちなみに、こういう日はやめた方がイイとか、アドバイスも頂けたらうれしいです♪

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数29

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

全国的に30日、31日というところが多いですが、地域によって、違います。うちの地域は3ヶ月でお宮参りに行きます。うちの娘の時は4ヶ月に近かったです。 宮司さんに尋ねたら、初めて神社にお参りした日がお宮参りであって、いつでも良いんですよ。と言われました。神社によってもいろいろだと思いますが・・・。 これからの季節は暑くなる季節なので他の方も書かれているように、赤ちゃんの体調を見て、行かれてはいかがでしょうか。

new-mamarin
質問者

お礼

やはり地域によって違うんですね。 >宮司さんに尋ねたら、初めて神社にお参りした日がお宮参りであって、いつでも良いんですよ。 うちの地域は特に仕来りみたいなものはないようですし、まだ平気という事ですよね? よかったです! みんなと話し合ってみたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

長男のときには生後30日で行きました。男の子だと30日、女の子だと31日・・・と母から聞いています。(土地により違うかもしれません) 次男のときにはちょうど生後30日あたりが猛暑だったので、長男の七五三を11月に予定していたので、それにあわせて生後4ヶ月でお参りしましたよ。 時期的に8月は暑いし、かなり大変だと思います。私は遅らせて正解でした。あまり日にちにこだわらなければ、ご主人のご両親とも相談されて、天候が安定している季節に、皆さんの都合がいい日を選んで行かれたらいいと思いますよ。

new-mamarin
質問者

お礼

本にもそう買いてありました。 でも、まだ早すぎるかな?と思って、通りすぎてしまいました。 こんな暑い季節になってしまって、もっと早く行くべきでした(>_<)

回答No.7

私も5月産まれの子がいます。2歳ですが・・・ うちは5月18日に産まれ、6月末の仏滅の日曜に宮参りでした。 主人が3交替勤務なので、勤務の都合に合わせた結果です。神社には仏滅ですが・・・と2箇所に聞きましたが、神事では仏滅でも大丈夫と言う事でした。最近は休日に皆さん宮参りをされるので、仏滅でもされますよと言われました。 暑い時期なので朝早い時間か、夕方がいいかもしれませんね。

new-mamarin
質問者

お礼

そうですかぁ。 都合を合わせると日にちも選べなくなってきますよね。 でも、それを聞いて安心しました。

回答No.6

こんにちは。私も5月16日に初めての出産をしました。うちは6月の19日にお宮参りに行きました。運良くお日柄もよかったのでその日にしました。友人も5月に出産をしましたが特にお宮参りにはこだわっておらずいまだに行ってません。

new-mamarin
質問者

お礼

私は15日でした!1日違いですねー^^ もう行かれましたか。 みなさんイロx2ですね。

noname#15805
noname#15805
回答No.5

生後1ヶ月すぎというのが一般的だと思います。今後お食い初め等色々あるので、あまり遅すぎるのもどうかと思います。 うちの上の子供は 7月上旬生まれだったので少し時期をずらして8月末の少し涼しくなった頃(朝1番9時ごろ)に行きました。 今ならまだ朝夕ならそれほど暑くないので、早い目に都合をつけて行かれてはいかがでしょうか?8月になると強烈に暑いので長時間の外出は赤ちゃんには負担になると思います。 ただ、せっかく都合をつけてもあまり天気が悪い時や、赤ちゃんの体調が悪い時はやめた方が良いと思います。

new-mamarin
質問者

お礼

そうですね。 今のところ健康ですが、それはうちの中にいるからですもんね。 来月はお盆になってしまうので、やはり今月に行こうかと・・・。

回答No.4

うちは3月下旬に生まれたのですが、お宮参りは先週の日曜に行きましたよ♪ うちの子は低体重で入院してたので、生後30日前後だとまだ退院して間もなかったのと まだまだ小粒ちゃんだったので^^; 私はお宮参り等特に拘りはないのですが 夫の休みが日曜しかないのと、梅雨入りして天候が良くなかったりして延びに延びて先週になってしまいました。 うちはこんな感じです。ご参考までに♪ ただこれからの季節は暑くなって、赤ちゃんにも大変負担になるので なるべく涼しい日を選んであげて下さいね。 赤ちゃんにとって初めてのイベント、頑張って下さい♪

new-mamarin
質問者

お礼

ありがとうございます! うちも主人が日曜休みなので、行ける日が限られてきます。 今月は天気があぶないですね・・・。

  • erizo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

私は、中部地方のちょい田舎(風習とか、しきたりにちょっとこだわる)ですが、基本的に生後30日ですね。ただ、日曜しか行ける日も無く、仏滅はダメなので、30日以降の、みんなの都合の良いお日柄の良い日でしたよ。 ただ、これからは暑くなるので、赤ちゃんの体調が一番でしょうね。子供の生育を祈りに行くのに、赤ちゃんダウンでは何もならないですからね。でも、神社って結構涼しいから、夕方にやってもらえるなら良いかもしれませんね。

new-mamarin
質問者

お礼

うちの子は、午前中は飲んだら寝る・・・というパターンなので、 夕方がイイかもしれません。

回答No.2

まあ、通常は1ヶ月経った後に、行きますね。 うちの子も2人とも、35日程度で行きました。 (4月の終わりに生まれて、6月の最初でしたね) 確かに、生まれたばかりで小さいですが、全く問題ありません。恐らく、一人目のお子さんだと思いますが、気になるのは一人目のときだけで、二人目からは当然のように1ヶ月程度でも外出できるようになります。 ただ、神社に行ってみるとわかりますが、もっと遅い人もいらっしゃいます。最大で2ヶ月程度のブレがある気がします。 ですから、混雑しそうなときは避けたらいいと思います。でも、節目ではあるので、あんまり遅くなるのもどうかと思います。今月中にはいかれたらどうでしょうか。

new-mamarin
質問者

お礼

近場への外出はすでにしているのですが、 写真を撮るのにまだ表情がないもので、気になりました。 おっしゃる通り、今月中には行こうかと思います。

回答No.1

そう本にこだわらなくてもいいと思いますが。 生後30日を過ぎて都合の良い日、 赤ちゃんの体調の良いときを選んでいけばよいと思います。 私は3人子供がいますが、 3人目は真夏の生まれで、お宮参りに行くのには とても暑くてたまらなかったのでう、 生後3ヶ月くらいになり、 涼しくなってからいきました。

new-mamarin
質問者

お礼

別に本にこだわっているわけではないのですが、 本と友達と親・・・みんな言ってる事がバラx2だったので、何が普通か分かんなくなってしまいました。

関連するQ&A

  • お宮参りの時期について

    一週間前の1月24日に、女の子を出産した新米ママです。 今回、お宮参りの時期についての質問です。 私や、私の実母の考えでは1ヶ月検診が終わった30日前後の日がいい日に行くものだと思ってました。 しかし義母が、出産当日にお見舞いにきたさいに、¢お宮参りは来月の13日に行こうね£と言ったのです。旦那の家は茨城県で、義母がいうには茨城県では生後21日目に、お宮参りに行くのが普通とのこと。 私は1ヶ月検診もすんでないのに、しかもちょうど床上げの日に、娘を連れて外出したくありません。 それを旦那から言ってもらったのですが、義母も頑固なので譲りません。 さすがに早すぎる、と念をおしたところ、それなら21日目にお宮参りにいって、そのあと2、3日旦那の実家に戻って、また一週間くらい里帰りすれば、とのことです。 私は同居で、ただいま里帰り中なのですが、早く娘を連れて里帰りから帰ってきてほしいから21日目とか言っているのでは、と嫌な気持ちになってしまいました。 そんなに早い時期に、お宮参りしても大丈夫なのでしょうか。 産後とあり、少し考えすぎなのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • お宮参りの時期

    8月末に子供を出産しました。 私の地方では、百日前後にお宮参りをするのが一般的です。 数えると、12月の中旬が百日になります。 ですが、12月中旬にお宮参りだと寒くてカゼをひくかもしれないので 11月に早めようかという話になりました。 しかし、11月だと七五三と重なってしまいます。。。 (義母が大安でないとダメと言うので、11/11か12/10しか日がありません) お宮参りは両家とも親がそろい、大人6人と赤ちゃんで行きます。 その後、会食があります。(会食の場では私と赤ちゃんは家に帰っても良い) あわただしくなるので、写真は別の日に撮る予定です。 カゼの時期をさけて、七五三で混む11月に行くか、 混むのを避けて寒いけど12月に行くか。 どちらがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • お宮参り

    以前、妹の出産で立ち会うときの質問でお世話になったものです。 暖かいメッセージ&アドバイスありがとうございました。 お陰様で10月7日、無事産まれました!! 母子共に元気です。 そこでもうひとつ教えていただきたいのですが、来月お宮参りがあって 私達夫婦も参加することになりました。 里帰り出産なので、妹の主人とその両親が実家のほうに来てくれます。 出産祝いはもちろん渡したのですが、(お金+育児用品)お宮参りの日に何か持っていかなくていいのかなと悩んでいます。 教えてください。お願いします。

  • お宮参りについて

     今月中旬に一ヶ月健診をします。お宮参りの件ですが、両家の実家が遠いのと、寒い日が続いているので、もう少し暖かくなったら(3月ごろ)、彼の実家でお宮参りをしようかなと思っています。本来なら生後30日ごろにお宮参りをするもたいですが、生後3ヶ月ぐらいくらいにお宮参りをしても大丈夫でしょうか?この時期、外にでて、体調を崩すのも怖いので。お宮参りの写真のみ事前に撮っても大丈夫でしょうか?それか、当日写真を撮った方がいいでしょうか?

  • お宮参り

    主人も私も地元は長崎ですが転勤族で今は新潟に住んでます。4月が出産予定日なので今月には飛行機で里帰り出産します。はじめてだし長距離ということもあり、出産後3ヶ月ぐらいはいる予定なのですがお宮参りは3ヵ月後とかにしてもいいのでしょうか?その場合親子3人だけになります。それとも地元ですませたほうがいいのでしょうか?その場合は主人はいません。っていうか出産時に一度戻ってきてくれるので時間的にも懐具合でも無理です。安産のお守りはつい先日新潟で手に入れました。私たち夫婦はわずらわしいことがきらいなので結婚式もしていません。できれば日にちなどにしばられず自然のなりゆきでできたらいいなと思っています。ちなみに、私の両親は他界しておりません。

  • お宮参り

    こんばんは。 私は5月に男児を出産し、今月お宮参りを予定しています。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、お参りする神社は予約しておかないといけないのでしょうか? 天気が悪いと、日にちは前後する予定なので、もし予約するのなら困るのですが。 あと、お金はいつ渡せばいいんでしょうか? タイミングが分からないので、そちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • お宮参りについて

    今年の2月2日が出産予定日なのですが、本とかには31日目(男の子)にお宮参りに行くと書いてあるけど、寒いのでもう少し暖かくなってからにしようかとも思っています。義母にいつ頃行くのが良いか尋ねたら、主人(12月末生まれ)の時は101日目に行ったとの事でした。でも、そうすると初節句と同じ時期なのであまり気が進まないのですが、101日というのは何か意味があるのでしょうか?他の日にするには何日目がよいのでしょうか。あと、行く時は、双方の両親と行って、1回ですませるものなのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬生まれのお宮参り

    12月初旬が出産予定日です。 まだ先の話ではあるのですが、お宮参りについて考えています。 最近は初宮詣(生後31日or32日)はせず、百日のお祝いと一緒にお宮参りもすると聞きます。 確かに1ヶ月しかたってない子をお宮参りに連れて行くのは、抵抗があります。 しかし、私の場合百日というと2月~3月の一番寒い時期になる可能性が高く、それも躊躇してしまいます。 11月下旬、12月初旬に出産した方のお話を聞かせていただけませんでしょうか。

  • お宮参りの日について

    出産を控えている臨月の妊婦です。現在、実家に里帰り中です。 今月23日に無痛分娩で産みますが、その後、日にちは確定していませんが、1ヶ月程度してから私自身の手術(4泊5日)が控えています。 当初、子どもの1ヶ月検診が終わったら帰って、夫の実家の近くにある神社へお宮参りする予定でした。 しかし、手術を要する腫瘍が見つかったため、私自身の体の負担を考えて里帰り期間を延長せざるを得なくなりました。少なくとも2ヶ月は実家に身を寄せる予定です(病院も実家から近いので)。 本などでは、最近のお宮参りは母親と赤ちゃんの体調の良い日を選んで行う、とありますが、生後2ヶ月とか3ヶ月になってからお宮参りをしても良いでしょうか?

  • 赤ちゃんのお宮参り

    来月26日 男の子出産予定の 妊婦です。 婿取りです。 旦那は男3人兄弟の 三男です。 私は長女で 高2の弟がいます。 我が家は一度も 着ていない弟の お宮参りの着物がありますが、お宮参りに 行ったことがないです。 婿取りではありますが、 相手の家を『たてる』のが我が家の方針です。 姑が旦那のお着物を これから生まれてくる 赤ちゃんにどうかな? と言って、 (こちらも嬉しかったので了承) お義母さんが クリーニングに 出して下さいました。 姑に、会う前に 私が電話で 『生まれてくるのが冬で 寒いし、ワクチンも 十分打ててないから、 来年の暖かくなる頃に お宮参りをと考えている』と私から伝えました。 その時にはそうだよねと 話を聞いて下さいました。 しかし、昨日、 お義母さんが我が家に 寄って来て下さった時に、12月に… と言ったのです。 あれ? 私、2日前に 暖かいときにって電話で 言ったのになあ(笑) 実母が、ワクチンも 打っている最中であるし、寒い時期であるし、 お宮参りに行くにしても、郵便局長のお義母さんの 日程に合わせるのであればお宮参りに行くのは 土日になって しまうよね、と。 旦那は公務員で 平日に休みは いくらでもあります。 実母と 祖母の話し合いで 結局、お義母さん抜きで 少し寒いこの時期でも 暖かい日はあるだろうから平日で暖かく、 旦那の休みの日にお宮参りに行くか?との ことに話がなっています。まだ決定ではないです。 生まれてすらもないので… たらたら長くなり 申し訳ありません。 最終的な質問なのですが、11月(冬生まれ)の 赤ちゃんをお持ちの方は お宮参りに 行かれましたか? 行かれた方は、 いつ頃の時期に 行かれましたか? また、 写真館で 写真を撮っただけだよ、 という方は いらっしゃいますか? また、 ワクチンも打っている数が不十分だろうし 行かないほうが いいなど… どうか、 ご教授下さいませ。

専門家に質問してみよう