• ベストアンサー

お宮参り

主人も私も地元は長崎ですが転勤族で今は新潟に住んでます。4月が出産予定日なので今月には飛行機で里帰り出産します。はじめてだし長距離ということもあり、出産後3ヶ月ぐらいはいる予定なのですがお宮参りは3ヵ月後とかにしてもいいのでしょうか?その場合親子3人だけになります。それとも地元ですませたほうがいいのでしょうか?その場合は主人はいません。っていうか出産時に一度戻ってきてくれるので時間的にも懐具合でも無理です。安産のお守りはつい先日新潟で手に入れました。私たち夫婦はわずらわしいことがきらいなので結婚式もしていません。できれば日にちなどにしばられず自然のなりゆきでできたらいいなと思っています。ちなみに、私の両親は他界しておりません。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiwiapple
回答No.7

No.6の回答者です。私は諫早出身東京在住です。 主人が生まれたての子どもに会えないのは悲しそうだったので、 東京で出産し1ヶ月半実家の母に来てもらいました。 3月上旬に初めて飛行機で帰省する予定です。 10月には職場復帰するし、今後帰省できてもたぶん年に1回だろうなぁ、と思っています。 ほかの相談などをのぞいてみると、意外と飛行機大丈夫みたいですよ。 出産前は航空会社の搭乗制限みたいなのがあるそうですが、 出産後は特に制限はないみたいです。 ただ、比較的すいていそうな平日の昼間の便で、後部座席をお願いしました。 自分に子どものいないとき、しょうがないと分かっていても やっぱり赤ちゃんの泣き声って多少耳障りでしたから・・・ そうそう、追加ですが、子どものこととなると「当然こうするでしょ。」みたいに 言ってくる親戚の人とか、ご主人の親御さんとかいらっしゃるようであれば、 その人たちの言い分を予めチェックする、もしくは その人たちがいろいろ言ってきても聞き流すor納得させる準備をしておいたほうがいいかもしれませんね。 私の場合、産後ちょっと体調が悪かったので、お宮参りを後にずらそうとしたのですが、 普段はいろんなことにとても理解のある姑なのに、 お宮参りは当然1ヶ月でしなきゃ、という感じで、がんばって1ヶ月のときにしました。 お七夜とかお食い初めもやる気なかったのですが、 姑がやるの当然、って感じで、やらない方が大変そうなので、 結局フルコースです。(結局大人が寄り集まってごちそう食べてるだけですが) 何だか愚痴っぽくなってスミマセン。 地元から遠く離れて大変なときもあると思いますが お互いがんばりましょうね。

benbe325na
質問者

お礼

たくさんの経験談のお話ありがとうございます。とても助かりました。私の母が生きていたらきてもらってたと思います。それが義母となると気を使ってしまい嫌ですよね。今は少しでも嫌なことがあるとすぐに主人にあたっているのですがいっとき離れ離れなのでたまってしまわないか心配です。実家には両親は他界しましたが祖母、妹、頼りにならない弟、近くには姉がいるので目いっぱい甘えたいと思っています。ですが行事ごとが嫌で結婚式も逃げに逃げていたから周りの目が正直怖いです。主人がのんびり屋で仕事以外のことをあまり考えない人だから、私がひどく考えてしまい勝手に自己嫌悪に陥ってしまっているんです。 産後体調が悪いのに頑張りましたね。私には無理みたいです。(今もほとんどねたきりなので)お仕事復帰、子育てとの両立頑張って下さいね。私のつまらない質問に最後までつきあって下さってありがとうございました。

その他の回答 (6)

• kiwiapple
回答No.6

3ヶ月の娘がいますが、1ヶ月のときに安産祈願をした水天宮にお宮参りに行きました。 もっと大きい赤ちゃんもたくさん来ていたので、 あんまり時期にこだわることはないと思いますよ。 新潟に戻ってこられてから家族3人で、安産のお守りをいただいた神社に お礼参りを兼ねていかれてはいかがですか? 長崎の方で、絶対こうしなさい、みたいなのがなければそれでいいと思いますよ。(余談ですが、私も長崎出身です) 家族が揃っていかれたほうが思い出にもなると思いますし・・・ 安産をお祈りいたします。

benbe325na
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そういっていただけて、安心いたしました。今はどうなるかわかりませんが、新潟へ戻りお礼参り?したいと思います。地元が長崎の方でしたか、長崎市の方ですか?今どちらにお住まいかわかりませんが帰ってます?私は新潟だから飛行機乗換えでないと帰れないのでめったな事では行き来できません。産後もどの程度いたほうが赤ちゃんにいいのかとかも検討がつきません。ので、うちのパパにはいっとき我慢してもらうしかないですね。子育て頑張って下さいね。

noname#144021
回答No.5

No.3回答者のyumi1977です。 ごめんなさい。 安産のお守りを手に入れられたそうですが、 私にはどうすればいいのか分かりません。m(__)m 私も、安産のお守りを持っていたのですが、母子手帳の中に入れたままで置いております。 ホント、お力になれなくて、ごめんなさい。 元気な赤ちゃん、生んでくださいね。m(__)m

benbe325na
質問者

お礼

親切にもお返事下さりありがとうございます。先輩ママのお言葉はとても心強いです。頑張ります。

• tabusan7
回答No.4

こんにちは。私は昨年5月に娘を出産しました。 うちの母は「1ヶ月なんてまだ赤ちゃんにつらいよ」と言い、義母も「うちも結局行かなかったわ」というくらいで、両家とも気にしないというスタンスでした。 3ヶ月くらいに行こうかなーとは思っていたのですが、真夏の暑い盛りになってしまい、またかわいそうで見送りました。 結局、きれいなベビードレス着て祝詞あげてもらって・・・という「お宮参り」はしなかったです。 今年の正月にいつも初詣に行く近所の観音様に一緒に連れて行きました。お賽銭入れて心でお祈りしただけですが・・・。 benbe325naさんとご主人が気にされないなら、別のお宮参りする必要はないと思いますよ。要は気のもんだと思います。ご主人のご両親と相談されてはいかがですか?ご両親にお考えがあるようなら、それに従えばいいのではないかと。 ご両親も「別に・・・」とおっしゃるようでしたら、赤ちゃんもしっかりしてきて、お天気のいい日にでも、散歩がてらご近所のお宮に行かれては? ご無事のご出産、お祈りしています。

benbe325na
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。そういっていただけてとても心強いです。今は不安でしょうがないですが自然にまかせたいと思います。ありがとうございなした。

回答No.3

お宮参りに関するいろいろなことが載ってあるホームページを見つけましたので、↓にのせさしてもらいました。 ちょっと、内容を書かせてもらいますと、 お参りする場所は、 最近では以前のような氏子入りの儀式的な意味合いも薄れてきていますので、出生地や住んでいる地域の氏神さまが奉ってある神社でなければいけないということはなく、どこの神社でもかまわないとされているそうです。 このHPの筆者の個人的な意見ですが、ぜひその地域の氏神さまの神社でお参りしてほしいです。住んでいる地域の氏神さまの神社がどこの神社か、認識していただき、地域の活性化のためにも、この機会にぜひお祭りや地域の行事にも参加してもらいたいと言っていました。 お参りする時期は、 一般的には、男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目がよいとされています。これも地方によりさまざまです。しかし、実際はこのような日にこだわる必要もなく生後30日前後で穏かな天気の日を選べば問題ありません。母親や子供の健康を考えて決めればいいそうです。 また、夏などの特に暑い時期や冬の寒い時期も無理にする必要もなくいい季節になってからでもかまいません。実際、関東地方では生後30日から100日前後までと様々です。北海道や東北地方も寒い時期をはずし暖かくなってから行なう事もあるそうです。 ちなみに、私は、お義母さんと、私の母と、旦那と、子供と行き、今住んでる近くの神社で、恐らく、祝詞(のりと)を上げてもらって、帰りに写真屋さんで、帽子とエプロン?をし、着物の上着をかぶせて記念撮影して帰りました。 上の内容の他にも、神社でのお参りの作法などがのっていますので、良かったら参考にして下さい。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20020506A/
benbe325na
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。お宮参りのしくみが詳しくわかりました。その上で、自然にまかせたいと思います。でもお守りはどうしたらいいのでしょう?ありがとうございました。

回答No.2

こんばんは お宮参りは、昔は新生児の死亡がおおく、1ヶ月たって、氏子の仲間入りの報告と、赤ちゃんの健康を願って、神様のお願いするものと、聞いています。 あまり、形式に囚われないように、お見受けいたしますので、特にする必要はないと思います。 ただ、ご主人のご両親が、ご心配するようでしたら、長崎の風習で、なさったらいかがでしょうか? 赤ちゃんをだっこすると、自然の神秘や、人知を超えたものを感じ、無事に大きくなって!!とお祈りしたくなります。それからでも、遅くはないと思います。 かわいい、赤ちゃんが無事、おうまれになりますように!!

benbe325na
質問者

お礼

赤ちゃんをだっこすると、自然の神秘や、人知を超えたものを感じ、無事に大きくなって!!とお祈りしたくなります。 まさにそうですよね。気持ちが大事ということですよね。主人と少し離れ離れになるし、地元ですると、パパ抜きになってしまうのもなんだかおかしいですよね。二人の子なんだから何を言われても、戻ってから簡単にしたいと思います。頑張ります。ありがとうございました。

• kamebou
回答No.1

こんばんわbenbe325naさん!お宮参りの日どりは地方によってまちまちで、私の住んでいる所では3カ月ごろにお宮参りに行きます。あかちゃん用品を販売している仕事を14年程しているんですが、お宮参りも1カ月の方、3カ月の方、その他、気候にあわせて、寒い時期や暑い時期を避けて参られる方もいらっしゃいます。ただ、遅くても6カ月までに参られる方がほとんどです。 あかちゃんの大切なセレモニー、皆様で一度ご相談されて、無理の無い時期に参られることをおすすめ致します。 benbe325naさんが、あかちゃんを抱きしめるまであとわずか!ご安産をお祈り致します。

benbe325na
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。基本は約1ヶ月のようですが、ひとそれぞれさまざまなのですね。3ヵ月後6ヵ月後にいかれる方もおられるようで安心いたしました。今は心配でしょうがないですが頑張りたいと思います。ありがとうございました。