• ベストアンサー

デバイスエラーとは?

COMPAQのプレサリオを使っています。(OSをMEからXPに変更してます) 最近、急にシャットダウンされるようになってしまい、エラーを見ると『デバイスエラー』となっていました。 デバイスの意味がわからなくて・・・(TT)どうやってこのエラーを回避したらいいのかわかりません。 どなたか教えてもらえませんか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weiemes15
回答No.4

エラーメッセージにはデバイス名は表示されませんか? 後からインストールしたデバイスがあったら、いったんデバイスマネージャから無効にして再起動し、エラーが発生するかどうか見てはどうでしょう?

その他の回答 (3)

• weiemes15
回答No.3

デバイスというのはシステムに組み込まれている機器のことです デバイスエラーというからには、いずれかのデバイスか、そのデバイスをシステムが管理するためのソフトウェア(デバイスドライバ)に問題があるのだろうと思いますが、どのデバイスのエラーかはわかりませんか? デバイスマネージャでは異常を示すアイコンの表示されているデバイスはありませんか?

shinon77
質問者

お礼

なんとか『デバイスマネージャー』というところを探しました。 『+(プラス)』になっているところを全部開いてみてみましたが、異常なところはないようでした。 ・・・パソコンが古いからダメなのかなぁ・・・(^^; 回答していただいて、参考になりました。ありがとうございました!

• mendokusa
回答No.2

シャットダウンですか? 電源が切れるのではないですか。 いきなり電源が切れる場合は故障と思って間違いないです。

shinon77
質問者

お礼

電源は切れないようです。 ただ、急に画面が真っ黒になり、モニターもスタンバイの状態になって、本体の電源はついたままの状態になってしまいます。 回答していただいて、ありがとうございました!

• earthlight
回答No.1

何らかのハードウェア絡みの障害ということぐらいしか質問からは分かりません。 もっと詳細な情報があれば何か分かるかも。

shinon77
質問者

お礼

パソコンに詳しくないため、どういったことが詳細な情報になるのかもわからす・・・(^^; すみません。 回答していただいて、本当にありがとうございました!