• ベストアンサー

Cerelon Processor 2GHz

僕は、CompaqのPresario2100を使用しています。そのPCにはWindows XpがOSに、CPUはCerelonの2GHzが入っていますが、それがすごく遅いので、オーバークロックをいようと思うのですがBIOSの中を探しても電圧の変更ができなくて、プログラムのほうでもそれに対応しているものがありません。何か方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

メーカー製PCがオーバークロックなど認めているわけないでしょ。 認めていないことなどBIOSの設定項目などあるわけないのは当然です。 それにMobil PentiumIII以降のINTEL製CPUのクロック倍率設定はCPU内部での固定設定のため、外部からの倍率変更はできません。 設定できるのはバスクロック周波数と動作電圧くらいです。 メーカ製PCはそれですら標準では設定変更などできないのですから、 他の方の回答にあるようにSoftFSBと言うソフトウェアで疑似的に変更するしかありません。 #2の方が回答している通り、クロックアップと言う行為は非常にリスクの高いことですから、最悪ぶっ壊す覚悟でもない限りやめておいた方が賢明です。

hungryking
質問者

お礼

無知なものですいませんでした。これからはそういうのもちゃんと把握するようにします。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

SoftFSBと言うソフトウエアでFSBを変更するソフトがあるのですが、日本語版は95/98/Me用です SoftFSBの2000/XP用はこれです URLはドイツです http://www.computerbase.de/downloads/software/systemueberwachung/softfsb/ SoftFSBを使う場合はシステムが最悪修復できないほどにぶっ壊れるのを覚悟の上で使用してください

hungryking
質問者

お礼

有難うございました。参考になります。

noname#59918
noname#59918
回答No.1

メーカー製のPCでは基本的にオーバークロックは出来ないです。 FSBの変更やCPU電圧の変更は基本的にはBIOSで行うのですが、メーカー製のPCにはそれを設定できるようになっているものはありません。 しかし、ソフトでオーバークロックできる場合があるようです。 参考URLを参照願います。 全てのハードウエアをサポートしているわけではないのであくまでも参考です。 また、オーバークロックを行うとメーカーのサポートが受けられなくなりますので、自己責任でやってください。 失敗すると起動できなくなるばかりかハードウエアが故障してしまう場合があります。

参考URL:
http://cowscorpion.com/CPU/clockgen.html
hungryking
質問者

お礼

わかりました。参考になります。