• ベストアンサー

Cerelon Processor 2GHz

僕は、CompaqのPresario2100を使用しています。そのPCにはWindows XpがOSに、CPUはCerelonの2GHzが入っていますが、それがすごく遅いので、オーバークロックをいようと思うのですがBIOSの中を探しても電圧の変更ができなくて、プログラムのほうでもそれに対応しているものがありません。何か方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

メーカー製PCがオーバークロックなど認めているわけないでしょ。 認めていないことなどBIOSの設定項目などあるわけないのは当然です。 それにMobil PentiumIII以降のINTEL製CPUのクロック倍率設定はCPU内部での固定設定のため、外部からの倍率変更はできません。 設定できるのはバスクロック周波数と動作電圧くらいです。 メーカ製PCはそれですら標準では設定変更などできないのですから、 他の方の回答にあるようにSoftFSBと言うソフトウェアで疑似的に変更するしかありません。 #2の方が回答している通り、クロックアップと言う行為は非常にリスクの高いことですから、最悪ぶっ壊す覚悟でもない限りやめておいた方が賢明です。

hungryking
質問者

お礼

無知なものですいませんでした。これからはそういうのもちゃんと把握するようにします。

その他の回答 (2)

noname#66624
noname#66624
回答No.2

SoftFSBと言うソフトウエアでFSBを変更するソフトがあるのですが、日本語版は95/98/Me用です SoftFSBの2000/XP用はこれです URLはドイツです http://www.computerbase.de/downloads/software/systemueberwachung/softfsb/ SoftFSBを使う場合はシステムが最悪修復できないほどにぶっ壊れるのを覚悟の上で使用してください

hungryking
質問者

お礼

有難うございました。参考になります。

noname#59918
noname#59918
回答No.1

メーカー製のPCでは基本的にオーバークロックは出来ないです。 FSBの変更やCPU電圧の変更は基本的にはBIOSで行うのですが、メーカー製のPCにはそれを設定できるようになっているものはありません。 しかし、ソフトでオーバークロックできる場合があるようです。 参考URLを参照願います。 全てのハードウエアをサポートしているわけではないのであくまでも参考です。 また、オーバークロックを行うとメーカーのサポートが受けられなくなりますので、自己責任でやってください。 失敗すると起動できなくなるばかりかハードウエアが故障してしまう場合があります。

参考URL:
http://cowscorpion.com/CPU/clockgen.html
hungryking
質問者

お礼

わかりました。参考になります。

関連するQ&A

  • オーバークロックについて

    先日此処でアドバイスを頂いてCPUを無事購入出来ました、まずはありがとうございます! 先日に引き続き質問なのですが。 現在CPUのオーバークロックをしようと思っているのですが、自分なりに勉強してはみましたが説明HPに載っているBIOSと僕のものが違うのでどうも上手く出来ません。 オーバークロックのデメリットについては重々承知の上の質問と思って頂いて結構です。 スペックは↓です イーマシーンズ N2380 OS XP CPU Pentium4 2.8GHz Soket478 グラボ GeForce6600GT 128Mb メモリ 1G このようになっております。 やはりオンラインゲームをするにはこのマザーボードに限界を感じてきたので次のPCを買うまでの繋ぎと経験という事でオーバークロックに行き着きました。 BIOSはPhoenixのAwardBIOS?というものだと思います。 Windows上から周波数を直接変更出来るツール等もしくはBIOSから変更の仕方等を出来るだけ細かく教えて頂ければ嬉しいです。 変更というのは電圧自体はあまり変えないで周波数のみ現在の電圧でも動く程度にしたいと思っております。 分かりづらい説明で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • オーバークロックについて

    オーバークロックについて 使用中のCPUの動作周波数を上げたい場合はオーバークロックするか動作周波数が高いCPUに 交換するという2択になると思いますが、両者の違う点は金銭的問題以外に、 ・オーバークロックの場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要がある  →寿命と排熱に影響する  →メモリは高価なものじゃないとダメ ・CPU交換の場合  →BIOSなどで電圧を上げる必要もなく単に交換だけ という認識でよいでしょうか? Core2Duo E6600(2.4GHz)からE8500(3.16GHz)を検討しています。 FSBが1066→1333に変わりますが、BIOSアップデートで対応できるマザー(ASUS P5B Deluxe)です。 メモリはCFD販売のエリクサー製1GBx4です。買った当時は1GBが1万5千円の高価なものでしたがオーバークロック用ではありません。 よろしくお願いします。

  • AMD Sempron(tm)Processor 2800+ 1.60GHzのCPUを使用していますが・・・

    このCPUはPentium4Processorで言うと、どの製品と同じ位の性能なのでしょうか?又、(自己責任で致しますので)AMD Sempron(tm)Processor 2800+ 1.60GHzのCPUはオーバークロック可能ですか?何か、オーバークロックツールなる物をご存知の方がいらしたら紹介して頂くと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • P5KPL-VM/SでのCPUのオーバークロックについて

    オーバークロックについて質問させてください。 OS:XP マザーボード:P5KPL-VM/S CPU:Core2 DUO E8500 @3.16GHz メモリ:DDR2 SDRAM (800MHz 2GB×2) で使用しています。 オーバークロックしたくて、bus speedを333MHz→400MHzに変更しようと 思ったのですが、BIOS画面ではどうも変えられそうにありません。 このマザーボードでは変更不可能なのでしょうか?

  • 3.00Ghzのはずが・・・

    CPUをPentium4 3.00GhzからCore2DUO E8400に変えました。 OS再インストールするために、BIOSを開きCDドライブを 先に立ち上げさせる設定にした時まではクロックスピード3.00GHz と表記され問題なかったのですが、OS(WindowsVistaHomeBasic32bit) を再インストールしたら、それが2.00Ghzになってしまいました。 OSを入れるとCPUスピードが下がることがあるのでしょうか? また元のスピードに戻す方法をご教授ください。 PCスペックはどれを明記すればいいのかわからないので 必要かなと思った程度しか書かずにいます。 ご指摘いただければ補足にて書き足しますので どうぞよろしくお願いいたします。

  • CPUクロックと電圧の関連づけ

    CPUクロックと電圧の関連づけ Windows7では(XPでも)電源オプションによって負荷に応じて動的にCPUクロックが変化しますが、このときそれぞれのCPUクロックに対する電圧を変更したいです。 CrystalCPUIDでは3段階しか調整出来ないし、負荷に対しての反応速度も気になります。 OSに任せると、最大クロック時や中間のクロックの時に電圧が高すぎて、熱くなり電力も気になります。 CrystalCPUIDでそれぞれのクロック時の電圧を、OSが設定するものよりも下げられることを確認しているので、OSの管理によって変動するクロックに対する電圧を設定したいです。 レジストリに格納されているのでしょうか。 または、CrystalCPUIDよりも細かくCPU倍率を変更出来るソフトがあれば教えてください。

  • HDの回転数を変更したい

    はじめまして うまけんです。 訳あってHDの回転数を落としたい(変更した)のですが、どうすればできるのかがわかりません。 BIOSで変更できるような気がするのですが、 どこをいじってよいのかわかりません。 CPUはcerelon2.8GHz HDはIDE ULTRA ATA/133 OSはXP Professionalです どなたかお分かりになる方教えていただけませんか? ほかに必要な情報があれば、言ってください。 よろしくお願いします。

  • お勧めのM/B教えてください

    現在インテルのDQ965GFというマザーボードを使っているのですが、 BIOSでオーバークロックの設定もなくPCIe1.0にしか対応していません。 現在使っているCPUは Pentium Dual core E2180 1.8GHz(ソケットLGA775) なのですがオーバークロックすることにより3GHzは軽く超えると聞きます。 そこでお勧めのM/Bを教えていただきたいのですが BIOSでオーバークロックの設定があり、PCIe2.0に対応してるマザーボード、ソケットLGA775のもので予算は1万程度です。 よろしくお願いいたします。

  • パソコン GHz クロック

    CPU i7-4770 最大のクロック周波数が、オーバークロックモデルではないので、 3.4GHzになります。 もし、常に最大のクロックで使用をしたら、どうなりますか? やはり、熱暴走? それとも、破損? 電力が足りなくなる?(一応、電源は750W) 教えていただきたく存じます。

  • オーバークロックの仕方について

    当方自作初心者です。 CPUをオーバークロックしてみようと BIOSからFrequencyのところを少しいじってみました。 Q6600を使っているのですが、2.4GHzが定格で 2.6GHzほどまでしか上がりませんでした。 しかしマザーボード付属のオーバークロックソフトを使うと あっさり3.6GHzまで上がりました。 自分でBIOSで設定する場合、チェックする項目はどの辺を見ればよいのでしょうか?