• ベストアンサー

昼寝をすると金縛りに遭います

minmin5210の回答

回答No.7

人は睡眠時、夢をみますよね。これは、レム睡眠と言い、体はねむっているのに、頭は眠っていない状態です。大体、2時間に一回くらいおきます。深い睡眠と、レム睡眠を3~4回くりかえすと、人は疲れのとれた状態になります。レム睡眠は、日常人が体験したことを思い出し、いやな思い出を消し去るためにあるそうです。レム睡眠の状態で、そのまま目が覚めると、体が動かないと金縛りの状態を経験します。決して、金縛りを心配する必要はありません。 霊的体質っていいですね。人のメンタル面は、まだ科学では、完全に分かっていません。もっと、詳しく科学が解明すると、霊的体質についても、分かりやすく説明できるようになるかもしれませんね。