• 締切済み

流産後の経過について

6月下旬に5週目で流産しました。全身麻酔で中を綺麗にしました。 その後4日くらいで出血も終わり、最近は主人と仲良くしていますが、昨日仲良くしていたら、その後出血が始まりました。 生理ではないような気もするし、基礎体温も流産後ずっと36.5くらいです。 出血の原因って何が考えられるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#230763
noname#230763
回答No.1

まだ傷が癒えてなかったのでは? 私は次の生理が着たら仲良くしても大丈夫と言われました。 あまり出血が続くようなら、一度見てもらったほうが安心かもしれませんよ。

kaoring_1976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1週間くらい前から、仲良くしている時に右奥にあたると痛みもあって、かなり心配だったので本日朝一で病院に行ってきました。 超音波で診てもらったら、右側の卵巣が腫れていました。4センチくらい。 不正出血もその為だと思われると先生に言われました。 先生には流産の手術後、出血が止まったら仲良くしてもいいよと言われたので、普通にしてたのですが、ちょっと控えたほうがいいのかもしれませんね。 念のため、止血のお薬をもらって4日後に再診という形となりました。 ちなみに、その後の基礎体温を聞かれて、36.5くらいがずっと続いてると言ったら、今回は排卵がないかもねーとおっしゃってました。卵胞も教えてくれてこれが4ミリくらいになると排卵するんだよ、と丁寧に教えてくれました。卵胞は今2ミリくらいだそうです。 心配だったので朝一で、ここに質問をしてしまいましたが、病院へ行って安心できました。 ご回答本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後の経過について

    4月に7週目で流産しました。 生理は約1ヶ月後にきて、そろそろ2度目の生理が来る頃です。 けれども流産して以来基礎体温がずっと2ヶ月も低体温のみなのでちょっと気になります。無排卵なのだと思います。 先日主治医に相談したところホルモンのバランスをくずしていて流産後はよくあること、と言われました。そして、もしも低体温のまま次の生理を迎えたら排卵誘発剤を、と薦められました。 年齢のこともあってすぐに子供は欲しい、でも排卵誘発剤に踏み切る勇気がいまいちないのです。ちなみに前回が初めての妊娠で、それまでは1年かかりました。 流産後に基礎体温が低体温のみだった方がいらっしゃいまいたらアドバイス下さい。そしてその後自然妊娠に至ったケース、もしくは排卵がくるようになるまでの経過なども知りたいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 化学的流産後の生理

    10月30日に約6週目で出血し、化学的流産と診断されたものです。 1週間程出血が続きましたが、その後次の生理が12月6日現在まだきません。 流産後、約1ヶ月で生理がくると聞きますが、遅れた方はいらっしゃいますか?? ちなみに私は生理の周期が元々35日くらいで長めではあるのですが、不安です。 体調は通常通りですが、生理前のように胸が張ったり・・・というのはありません。恥ずかしながら流産後、しばらく妊娠のことを考えたくなく、基礎体温をつけるのをサボってしまったので分かりません。

  • これは流産?

    一度、去年9月に14週で繋留流産をしました。最近、生理が遅れた(周期は28日で順調)ので、生理予定日から5日目くらいに妊娠検査薬で試したところかすかに陽性の反応がでました。しかし、喜んでいたのも束の間、油断してしまったのか、その後すぐに、39度もの熱を出す風邪をひいてしまいました。薬は絶対飲まずに、しきりに冷えピタを貼ったりして、寝込んでました。そして、翌日、フラフラでありながらも、熱は下がったので、前から約束していた、主人の実家へ年越しの里帰りをしました。遠方なため、車で6時間はかかりました。妊娠しているのかははっきりわからなかったけれども、体力的な負担が大きかったため、お腹がとても心配でした。けど、やはり、不安が的中しました。今朝、基礎体温は高温だったけれども、いつもの生理の初日のような大量出血がありました。これは、 ただ生理が遅れていたのか、それとも体に負担がかかり駄目にしてしまったのか。。。自己嫌悪に陥ってます。その後、再度妊娠検査薬で試してみましたが、かすかな反応すらありませんでした。 このまま、生理みたに出血が止まれば、病院は行かなくてもいいのでしょうか?妊娠であれば、妊娠5週くらいの流産になるのですかね。。。あと、高熱は流産の原因にもなりやすいのですかね。。。

  • 流産後の生理?

    以前、流産後の体調について質問した者です。 5月4日、妊娠初期(5週)で流産しました。化学流産だと思います。 病院へ行き処置してもらい、その後は 「熱が出たり、具合が悪くなったりしなければそのまま家にいていい」 と言われました。 病院から帰ってきてからも出血は続き、そのうちレバー状のかたまりが 何回かにわたって出てきました。 2回目にかたまりが出る前には、出血が多量で、夜中ベッドに染みるほどでした。 今日現在(5月17日)も出血は続いています。 結構な量出ます(私の普通の生理より多い感じ)かたまりはでません。 具合も悪いわけではなく、めまいのような貧血っぽい症状もありません。 ただ、流産以降ずっと出血が続いていることが気になります。 最初は流産のための出血だったと思うのですが、 今は、その後生理になったためなのか・・・? でも、流産してそんなんにすぐに生理がくるものなのか・・・? ただ、基礎体温はずっと高温期のままです。 胸も張ったまま・・・。 他の方の経験談など見ると、流産からしばらくして生理になっているようなので、 流産後すぐに生理になるものなのかどうか・・・? 普段、生理痛はあまりない方なのですが、 なんとなく下腹部が重い感じがあります。 ただ生理になっただけならいいのですが・・・。 基礎体温が高温なのも、胸が張るのもホルモンのバランスが崩れてるだけならいいのですが・・・。

  • 流産の経過について

    5月の始め頃、5週の終わりで流産と診断されました。胎嚢が一度も確認されていない段階であった事、hCGが200前後とそれほど多くなかった事から自然に出てくるのを待つ事になったのですが、検査を何度かしていくうちにhCGが300前後に増えていきました。子宮外妊娠の可能性もあるという事で、抗癌剤の治療も考えたのですが、翌々週の検査で再び下がったので再び自然に任せる方向で行くと言われ、再来週の検査日を待っている状態です。 子宮内か子宮外かどこに着床したのかは分からない、掻き出す手術も出来るけれど既に内膜が薄くなっているのでその必要は無いと言われています。 出血は流産したての頃はトイレから出られない程で痛みもひどかったのですが、最近になり茶色っぽいものに変わり2,3日前まではほとんど出なくなっていました。このまま治っていくのかなぁと思っていた矢先、昨日からまた生理の重い日と同じくらいの出血と痛みが始まりました。 病院では出血は子宮からしているもの、生理レベルなら受診しなくても大丈夫と言われていますが、どうしても不安です。 もうすぐ流産の診断から2ヶ月が経ちますが、自然流産を待つといってもこんなに長引いて良いものなのでしょうか。 内膜が薄くなっているのにどういう仕組みで出血しているのかよく分からず、このまま陰性になっていったとしても次の妊娠に支障があるのではないかと不安です。

  • 流産すると不妊に?

    今年2月に三つ子を流産し手術をうけました。 その後4月に生理がきましたがこのあたりから姑のわがまま、干渉、嫌がらせから不正出血が始まりました。流産する前は基礎体温もしっかりしていたのにバラバラになり熱もでました。1ヵ月以上続く不正出血に病院よりストレスと診断されこのままでは出血は止まらないと言われようやく別居になりました。しかし生理は4月以降未だに来ない、基礎体温はバラバラ。ついに不妊治療専門医院に行くと(よく分かりませんが)ホルモンAとホルモンBはA<Bでないといけないのに私はBがはるかにAより少なかったです。原因は不明。 そこで質問ですが流産したらこのような事が多々あるのでしょうか? それともストレスのせいでしょうか? たぶんでもかまいません。色々な意見お待ちしています。

  • 化学流産?低温ですがくっきり陽性

    妊娠を希望しています。 今回、生理が予定より一週間ほど遅れました。 しかし、基礎体温で見るとどうやら排卵が遅れていたようで 高温期がおよそ15日ほど続き、 体温が下がって2日目に生理が来ました。 基礎体温はその後ずっと低温です。 ところが8日目になっても生理が終わらず、 何か繊維のような排出物が見られることから 昨年妊娠6週目で流産したときのことがよみがえり、 妊娠検査薬を試してみたところ くっきり陽性でした。 ちなみに生理と思われる出血があった全日 (高温14日目くらい?生理予定からは1週間経過)に 試してみた際には全くの陰性でした。 出血があってからはかなりの低温ですので 継続妊娠の可能性はないと思いますが、 これは化学流産でしょうか? 化学流産ならば 生理予定日ごろに陽性で その後は出血と共に陰性になると聞きましたが 私は逆に時間が経ってから陽性になりました。 しかし体温は低温... 化学流産ならば通常の生理と変わらないという 見解も多いようですが、 これは初期の完全流産? ソウハ手術が必要でしょうか? 正直、前回の流産時に ほぼ自然流産だから、と 麻酔なしのソウハ手術になったときの痛みが忘れられず、 その後も病理検査で内容物に妊娠組織が確認できず 子宮外妊娠の可能性があるので 経過観察しかない、と言われて 不安なまま何週間も過ごし、 そもそもソウハする必要があったのか、 結局何も分からないなら 病院に行く必要があったのか、という疑問がぬぐいされません。 このような場合でも 病院にかかるべきでしょうか? ちなみに腹痛はほぼありません。

  • 流産後の生理について

    先日、流産しました。 生理痛をひどくした痛みと、出血はあったものの、手術の必要はありませんでした。 出血が、1/24から始まり、流産確定となり、その後 出血は、2/2には終了しました。 いつ頃生理がくるのでしょうか? 1/28から基礎体温を計っておりますが、今日現在、低温です。 個人差はあると思いますが、ご経験者さんお教え下さい。 流産しショックも大きいのですが、 生理がこないのも心配です・・・。

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。

    流産後の妊娠について分からないので、教えて下さい。 3月9日辺りが排卵日で妊娠し、4月28日に完全流産しました。 4月19日より茶色のおりものや、黒いおりものが出ていて、26日から鮮血がありました。 28日に大量出血と激痛があり9週1日での流産でした。胎嚢の大きさは6週弱です。 生理周期は、30日~34日です。最終生理日は2月15日でした。 5月2日、4日、7日、8日に外出してで仲良ししています。 5月7日の診察では、もう排卵日済みと言われました。(流産後ですし、本当に終わった後かどうかは微妙ですが…) 基礎体温は流産後バラバラで、後でグラフにして見てみると5月3日に体温が下がっていました。 出血も治まっていたのですが、5月11日から13日まで茶色のおりものと、少しですが薄い血が少し出ています。これは着床出血でしょうか? 今の状態で妊娠の可能性はありますか? 流産後、HCGがいつまで続くのか分からないし、今妊娠検査薬を使っても、まだ陽性反応が出てあてにはならないですよね? 前回の妊娠時は受精から10日で陽性反応が出ました。さっき検査をしたのですが、終了線よりは薄いですが、目で見てはっきり判る陽性反応が出ています。 いつくらいに検査するのが良いでしょうか? 7日の診察時には、子宮の中は何も残っていないと言われています。 乱文で申し訳ありませんが何方か解る方、解答を宜しくお願い致します!

  • 流産出血が終わったと思ったら…生理?

    以前、流産後の出血で質問させていただいた者です。 流産後の検診まで数日あるため、また質問させて下さい。 流産後の出血が一週間位あり、その後茶色いおりものがダラダラと続いてました。 もう終わるなと思ってたら、生理前の軽い腹痛と、胸の張りに気付き、本日生理のような出血が始まりました。 流産後、基礎体温を計ると、血の塊が出た翌日から36,1℃あたりが続き、その後36,8℃ぐらいの高温が5日ぐらいになったあと、低温になり本日の出血です。 今回のは生理なのでしょうか? ちなみに、流産は完全流産のため、手術なしです。 妊娠6週目(前回の生理開始日から数えて)で胎嚢らしきものが見えるか見えないかという時期に流産です。

専門家に質問してみよう