• 締切済み

里帰り出産しなかった方。

aoinomamaの回答

回答No.10

こんにちは。私は生後1ヶ月になる娘がいます。 産後は実家が遠い事と、実家の近辺に施設の整った病院が 思い当たらないことから、自宅で過ごすことにしました。  産後がどのくらい大変か分からず、のんきに構えていたら 退院してすぐ、マタニティーブルーになり、直後に熱を出して 寝込んでしまい、病院に行こうとタクシーを頼もうとしたら、 たまたま雨の日で1台もつかまらず、退院早々えらいめにあいました。  また、自宅が狭いこともあり、主人と別の部屋に寝ることが 出来ないので、未だ夜中は主人を起こさないように授乳するため、 携帯の目覚ましをバイブに設定し、子供が目を覚ます予定時間の 30分前にセットして、あらかじめミルクを少し熱めに作っておいて、 子供が目を覚ましたら、間髪入れずにキッチンに連れ出し飲ませて 泣かせないように努めています。 とにかく全部自分でやらないといけないので、大変です。  でも、良い事もたくさんありました。 主人は子供が出来たことをあまり喜んでいませんでしたので、 協力的ではありませんでした。 でも、私が寝込んだ事で、買い物ぐらいはしてくれるようになりました。 また、疎遠だったお義母さんが心配してお見舞いに来て下さって、 色々話すことが出来ました。  結局、お義母さんが居て下さったから乗り切れた気がするので、 協力してくれる身内が誰もいなければ、実家が得策だと思います。 協力してくれなくても、日中、話し相手になってくれる人が 居るだけでも大分精神的に違います。  正直、私も主人の事が心配で自宅に残った・・・という事もあるので、 どちらが良いかは、じっくり旦那様と話し合う事をお勧めします。  長い書き込みですいません。 お体、お大事になさってください。