• ベストアンサー

仮契約の解約

現在とある新築賃貸マンションを仮契約し、8月より入居と言う状態です。 本日、物件の部屋を見れると言う事で、見に行きました。 工期が遅れていたので本日になりました。 賃貸会社の方と同伴でいけると思ったのですが、結局行けなくて個人で行きました。 普通は同伴だと思うのですが、ここで最初に萎えました。 現在の住まいは2年前に新築で入居した賃貸なのですが、大家さんの趣味で設備はいいほうでした。 ところが今日見に行った新居は設備のしょぼさに解約をしようか迷っています。 フローリングはPタイルでガチガチ、何ていうかわかりませんが、 壁の下の床と合さる部分と壁紙の隙間多数、壁紙のはみ出し多数。 露骨にコストダウンがわかるくらいでした。 防犯の面ではただのガラスのみでダブルロックなし、今の所と比べ物になりません。 現在の状況は手付金は未払い、契約書も未提出で、一連の説明 (住所や家賃、振込口座登録等)を受けそこだけ同意のサインをしただけです。 この場合仮契約をキャンセルした場合ペナルティーは発生しますか? また工期が遅れていたので、中が見れなかった為先行で書類の作成をしました。もっと早く見れればこんなミスはしませんでした。 しかし契約書は未提出です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momoko3
  • ベストアンサー率50% (58/114)
回答No.3

ペナルティはありません。「やっぱりやめた」の一言で問題解決です。ただ別の物件を探すのに同じ不動産会社に行くのはやめた方がいいと思います。印象は良くないと思いますから。不動産業者には重要事項の説明義務があるので、その説明と事実が違うようであれば、逆に賠償を求めることもできます。もちろん実際に損害がある場合だけですけど。お金は払ってないし、契約書も提出していないとなれば、不動産業者や大家さんは手の打ちようがないのです。数十万円も支払うのですから、そして長く住むのでしょうから、気に入らない物件に入るのはやめましょう。不動産業に14年従事している者より。

その他の回答 (2)

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.2

正直に物件が気にいらなかった、あるいは他にいい物件が見つかったとか言って断ればいいです。賃貸で何回か引っ越してますが、ぺナルティーなんて聞いた事ないです。

1169tk
質問者

お礼

 ありがとうございます。 明日正直に交渉してきます。

  • yoshi13
  • ベストアンサー率16% (41/252)
回答No.1

何も提出されてなく、手付も払われていないなら、電話でキャンセルすればいいんじゃないんですか? ちなみに手付金を払っていても返ってきます(会社によっては手付金返還しないとご丁寧に領収書に書いてくれている仲介屋もありますが、無効です。)

1169tk
質問者

補足

重要事項説明書は書いてしまったと思いますが、キャンセルの説明は受けていませんが大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 賃貸マンション契約後に、解約はできますか?

    賃貸マンション契約後に、解約はできますか? このたび賃貸マンションを契約しました。 が、オーナーに不信感を感じ、最悪は解約も考えています。 でもその場合、支払ったお金が返ってくるのでしょうか? 9月21日に物件の手付金を払いました。 残りの契約金は支払い期限の9月25日に支払いました。 入居前に、退去時の壁紙は全て張り替えますと聞かされており、納得はいかなかったのですが、そこは折れて契約をしました。 普通は生活の汚れはこちらの過失ではないので借主が壁紙の張替えの負担はないと思うのですが、このオーナーはそう決めているようで・・・ 契約後に部屋をまたじっくり見てみると、この部屋はクリーニングをしているのだろうかと思うことが、何度かありました。 キッチンしたの戸棚を開くと、見るからにわかる不具合があったり、他にも汚れが目立ちました。気持ちよく入居したいので、これらは伝え戸棚は直していただいたのですが、その後にまた部屋に入る機会があったときに今度は洋室の壁紙に数箇所の濃い色の汚れが付着しているのをみつけました。 前入居者が退去時に全壁紙を張り替えているのだろうと思っていたのに、このオーナーはお金だけ取って汚れていないと思ったらリフォームをしていないように思います。 私の退去時、全壁紙を張り替えることには了承して契約をしましたが、このような嘘をつくような方とは契約をしたくないと言うのが本音です。 不動産屋に伝えたのですが、「そのことは言わないでおきますか?借主の方が強いので退去時はなんとかなりますよ。大丈夫ですよ。契約書にも原状回復と書いてますし」と言われたのですが、納得がいかなかったので、壁紙が汚れていること、私の退去時も壁紙は張り替えないことをやわらかく伝えておきますとのことでした。 が、これもいい加減な対応で、結局のところどうなるのやらと言う感じです。 後でもめないようにどうにかしたいのですが。一番良いのは、オーナーとも折り合いをつけて入居がいいんだと思うのですが・・・それでも壁紙は替えるとか、汚れていることを隠されるようだと、信用がおけないので、入居を取り止めたいと思っています。 原状回復とは、生活の汚れも含めて借主が負担しないといけないのでしょうか? また、キャンセルをした場合、お金は戻ってくるでしょうか? ちなみに、契約書は今手元にはなく、不動産会社が持っています。 どなたか、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 不動産賃貸契約の途中解約について

    新築マンションを賃貸契約する予定です。 しかし、会社員である私の場合、転勤などで 一般賃貸契約 2年という期間以前に 途中解約という場合もあると思い どうしたものか迷っています。 (1)2年という期間以内で、契約書に解約のことが 記載されていない場合、解約できるのか。 (2)解約の理由として、転勤の他に何があるのか。 例えば、隣人がうるさいから…とかも理由になるのか。 (3)新築物件での途中解約の場合 大家や仲介業者はやはり迷惑をこうむるのか。 (彼らからすれば、未入居物件のほうが 入居者を探しやすいと思うので) 以上、よろしくお願いします。

  • 賃貸解約について

    現在、引越しを考えており、不動産屋には既に契約書等を提出して、審査も通り、入居日も決まっております。 しかし、都合によりこの賃貸の契約を解約した場合は違約金等を払わなければならないでしょうか? 未だ、この不動産屋には資金等は払っておりません。 どなたか教えてくれませんでしょうか? お願い致します

  • 仮押さえ金の預かり証について

    新しく賃貸マンションを借りることにしました。 いい物件が見つかり、契約しようと思ったのですが、 仮押さえ金の預かり証を求めたところ、 発行できません、と仲介不動産業者に言われました。 (支払方法は銀行振り込みを指定されています。) 問い合わせに対して業者側は、仮押さえ金は 契約時に契約金に充当する旨の返事(メール)はしてきましたが、 以前別のマンションを借りたときには、現金を渡し、 その場ですぐ預かり証を頂きました‥‥ 仮押さえ金を領収しても預かり証を出さないと いうことはよくあるのでしょうか? 入居申込書の提出時にも、その時点で連帯保証人の収入証明を求めてきたりなど、 通常の業者とずいぶん段取りが違う気がして、なんだか腑に落ちません。

  • 賃貸について

    先日(3/4)、賃貸のマンションを仮契約をしました。 3/31に現在の入居者が退去すると言う物件で、その後本契約と言う話になっていました。 しかし、本日になり、現在の入居者が退去を取りやめたので、今までの話は白紙にと不動産屋さんから連絡がありました。 現在、条件の近い物件を探してもらっているのですが、この場合どうにもならないのでしょうか? 逆に、そんな勝手なことが許されるものなのでしょうか? けっこう気に入ってた物件だったもので・・・ 補足として、申込金や入居審査用の書類は提出済です。

  • 新築賃貸マンションの契約

    新築の物件の工期が延びていて10月1日入居予定の 物件の内覧がまだできてません。(当初は9/1予定) 今の状況は申込済という状況で契約はしていません。 新築の物件ですとこのようなことはよくあること なのでしょうか? ちゃんと10月に入居できるのか不安です。 準備もしなくてはいけないし・・・ 同じような経験のあるかた教えてください。

  • 賃貸契約で仮申込みをした場合、審査は?

    賃貸契約で仮申込みをして物件を押さえた場合(住所、勤務先情報、保証人の内容などを記入)、入居審査はその時点でされるのでしょうか?

  • 契約書が届かない

    賃貸マンションの審査が23日に通り、契約書がそれからまだ通りません。入居はまだ先の5月30日なんですが、市役所に書類を提出しないといけません。

  • 【賃貸】仮契約後のキャンセルで家賃全額…

    先日、不動産屋にてアパートの仮契約・審査も通りましたので 頭金として家賃半月分(6月15日入居予定だったので半月分になりました) 仲介手数料と保険料をあわせて合算:5万円ほど支払いました。 (敷金・礼金は0) ところがキャンセルしなくてはならない事情にあり、 本日、不動産屋からアパートオーナーに連絡していただいた所、 「払った半月分の家賃は返す意向はない」とのこと。 まだ本契約書は提出しておりません。 1日も住んでいない、入居していないのに 全額返らないなんて、当方としては納得がいきません。 どうすることも出来ないのでしょうか? 保険料も仲介手数料もいくら返金されるか未だ不明です。 他に検索しましたが、支払い後の返金については分からなくて こうして質問させて頂いた次第です。 どなたか、お力を貸してください。

  • [ 至急]賃貸契約前(仮契約&審査済み)のキャンセルは可能か

    当方、都内での引越しを検討中の東京在住のOLです。 以下におおまかな状況説明を時系列順に書きました。質問は一番最後にあります。 知識&経験豊富な方に回答していただけると助かります! よろしく願いいたします。m(__)m ■3月4日 不動産屋に賃貸物件を探しに行きました。 新築物件で一週間後から内件可能なマンションが 自分の住みたい条件にピッタリあっていたので、 仮申込書を書いて、一週間後に内件をさせていただく約束をしました。 ※気に入ったときに一番手で申し込めるように仮申込書を書きました。 ■3月7日頃 不動産屋からTELがあり、「何日頃の入居を考えていますか?」 と聞かれたので、「最短だったら3月20日に入居したいですね」と答えました。 ■3月8日頃 不動産屋に私からTELし 「一番早く入居できるとしたら何日になりますか?」と質問したら 「最短だったら18日です」と回答をいただきました。 ■3月11日 仮申し込みをした物件の内件をさせていただき、気に入ったので、 「正式に申し込みをしたい」と希望を伝えました。 その際に、「賃発(家賃の発生日)は18日になります。」と言われました。 私としては引越しの関係もあり、月末の引越しを考えていましたので、 「賃発を遅らせていただけませんか?」と相談したら、 不動産屋さんがその場で大家さんにTELして交渉してくれました。 しかし、20日からの賃発に決定してしまったようでした。 ※賃発の日にちは私と不動産屋さんとの何気ない電話での会話で  決まってしまっているような印象を受けました。 さらに、私はこの日に正式な契約書を書くのかと思ったのですが、 「後日、入金金額を書いたFAXを送るので、その金額を振り込んで欲しい。入金が確認できた時点で正式な契約に移ります。」 との旨を伝えられ、書類等、何ももらわずに帰宅しました。 ■3月14日 入金金額が書かれたFAXが届きました(※支払期限は書かれていません。) ■3月18日現在 まだ入金はしていません。 【質問】 <請求金額の全額を支払いしてから、正式な契約書を交わす> という流れは普通にあることなのでしょうか? 過去、4回ほど賃貸契約をしていますがこんなことは初めてです。 また、今の状況は契約が成立していると言えるのでしょうか? 例えば、ここの不動産屋で契約しない(入金しない)というのは可能でしょうか? その際、不動産屋からキャンセル料等の名目で お金を請求されることはあるのでしょうか?