• ベストアンサー

仮契約の解約

現在とある新築賃貸マンションを仮契約し、8月より入居と言う状態です。 本日、物件の部屋を見れると言う事で、見に行きました。 工期が遅れていたので本日になりました。 賃貸会社の方と同伴でいけると思ったのですが、結局行けなくて個人で行きました。 普通は同伴だと思うのですが、ここで最初に萎えました。 現在の住まいは2年前に新築で入居した賃貸なのですが、大家さんの趣味で設備はいいほうでした。 ところが今日見に行った新居は設備のしょぼさに解約をしようか迷っています。 フローリングはPタイルでガチガチ、何ていうかわかりませんが、 壁の下の床と合さる部分と壁紙の隙間多数、壁紙のはみ出し多数。 露骨にコストダウンがわかるくらいでした。 防犯の面ではただのガラスのみでダブルロックなし、今の所と比べ物になりません。 現在の状況は手付金は未払い、契約書も未提出で、一連の説明 (住所や家賃、振込口座登録等)を受けそこだけ同意のサインをしただけです。 この場合仮契約をキャンセルした場合ペナルティーは発生しますか? また工期が遅れていたので、中が見れなかった為先行で書類の作成をしました。もっと早く見れればこんなミスはしませんでした。 しかし契約書は未提出です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoko3
回答No.3

ペナルティはありません。「やっぱりやめた」の一言で問題解決です。ただ別の物件を探すのに同じ不動産会社に行くのはやめた方がいいと思います。印象は良くないと思いますから。不動産業者には重要事項の説明義務があるので、その説明と事実が違うようであれば、逆に賠償を求めることもできます。もちろん実際に損害がある場合だけですけど。お金は払ってないし、契約書も提出していないとなれば、不動産業者や大家さんは手の打ちようがないのです。数十万円も支払うのですから、そして長く住むのでしょうから、気に入らない物件に入るのはやめましょう。不動産業に14年従事している者より。

その他の回答 (2)

• yoshi13
回答No.2

正直に物件が気にいらなかった、あるいは他にいい物件が見つかったとか言って断ればいいです。賃貸で何回か引っ越してますが、ぺナルティーなんて聞いた事ないです。

1169tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日正直に交渉してきます。

• yoshi13
回答No.1

何も提出されてなく、手付も払われていないなら、電話でキャンセルすればいいんじゃないんですか? ちなみに手付金を払っていても返ってきます(会社によっては手付金返還しないとご丁寧に領収書に書いてくれている仲介屋もありますが、無効です。)

1169tk
質問者

補足

重要事項説明書は書いてしまったと思いますが、キャンセルの説明は受けていませんが大丈夫でしょうか?