• ベストアンサー

デジカメ・LUMIXの動画について

新発売されたLUMIX8を買いました。 さっそく動画を撮影し(30fpsVGA)自分の持っているパソコンDELL(デメジョン2400)で動画を見たのですが画像は大きく見れていいのですが動きが途中でスムーズに行かなくなります。 画像の解像度のせいでしょうか? それともパソコンが原因なのでしょうか? お教えくださいませ

noname#48908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

動画ファイルはパソコンのHDDにコピーしてから見ているでしょうか? デジカメをUSBケーブルでつないでそのまま見た場合,データの読み出しが間に合わなくなっている可能性があります。パソコンのHDDにコピーしてみれば大丈夫だと思います。

質問者

お礼

いきなりありがとうございました。 ばっちり見れるようになりました。 ついでに質問なのですが・・・カメラを縦にして動画を撮影した場合PCに取り込んだ後画像〔動画〕を回転させて見ることができるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.2

FX8の動画は,MotionJPEGでApple QuickTime形式です。 お金を払ってApple QuickTimeProにアップグレードすれば動画の回転も出来ます。フリーソフトのQuickTimeでは回転表示は出ないみたいです。 技術的には90度回転させて表示するのは難しくないと思いますが,QuickTime形式の動画ファイルを90度傾けて表示(または変換)してくれるフリーソフトを見つけられませんでした。 http://sanyodsc.at.infoseek.co.jp/#09

質問者

お礼

わざわざありがとうございました!