• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

有線放送って何?

有線放送って何ですか? リクエスト?ラジオから流れるの? スミマセン、ぜんぜん知らないもんで・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数423
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • rie0503
  • ベストアンサー率28% (22/78)

以前、自宅に有線放送を引いていました。 最初は、「USEN440」のものだったのですが、引越しを期に「キャンシステム」に変えました。 有線というのは、有線放送の会社から機械を借りて、月々の料金を支払ったら音楽(音楽だけではないですが。落語などもあり。)を聴けるようになります。 最寄の放送局に電話したらリクエストもできます。 ちなみに「日本有線大賞」はキャンシステムのリクエストをもとに決定される大賞です。 http://www.cansystem.co.jp/(キャンシステム) http://www.usen440.com/(USEN440)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

端末の機械借りて 有線でつながっている機械から音楽番組などが聞こえます。番組も400以上あります。マンションなどについているところもあります。曲はリクエストで放送されます。よく言う演歌の有線ランキングなどというのはこれのリクエストの数のことです。最近は無線式の車などにつけるモバイルタイプの有線?の機械もあります。ラブホ等にもありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#15285
noname#15285

こちらがオフィシャルサイトです。 http://www.usen440.com/

参考URL:
http://www.usen440.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

その名の通り、専用の線を引っ張ってきて それに専用の機材を付けて音楽を流す。 チャンネルも色々あります。 ラジオと違って、ずーーーと音楽が流れ続けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#15285
noname#15285

文字通り放送局(基地局)から「有線」で配信される音楽サービスです。 喫茶店やスナックで流れている音楽はほとんど「有線放送」です。 一般家庭でも設置すれば聞くことができます。 現在はチャンネル数も400以上有り、ジャンルも様々です。もちろんリクエストもできますよ。(ただ、リクエストできる番組は決まっています。) ちなみに車できける「モバイルUSEN」というサービスもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!