• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽い、丈夫、バッテリー持つA4ノートは?

A4ノートパソコンを探してます。 1・軽い(持ち運びするから) 2・バッテリーが長時間もつ(外で使うから) 3・丈夫(鞄に入れてあちこち運ぶから) いま上記の条件にいちばん合うノートパソコンはなんでしょうか? もっぱらワープロに使います。他の余計な機能は必要ではありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数553
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

B5でなくA4では、あまり相当する機種は多くはありません。 あるのは、次の3種でしょう。 1)Panasonic LetsNoteLight Y4 2)Fujitsu FMV-BIBLO MG70L 3)NEC Lavie RX 最も軽くバッテリーの長いのは、1) 最も大きさが小さく高性能(CPU1.7GHz+チップが最新916GM+DDRメモリ)なのは、2) となります。 おすすめは、2) 理由は、性能がよく、しかも一番購入しやすい価格、かつ指紋認証などモバイル機能もある。バッテリーは、拡張ベイに増設BATTを付ければ、OK。 ワープロだけで、高性能がいらないなら、1)も検討。 同じ性能だと価格が高い、モバイルには外光に強い非光沢液晶で、本体への対衝撃性能は2)3)よりも良さそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悩んだ末に、Panasonic T4を購入しました。 B5ノートですが、感動的な軽さ、です。 いま使用していますが、たいへん満足しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

B5でなくA4では、あまり相当する機種は多くはありません。 現在のA4機種では、次の3種が希望に相応するでしょう。 1)Panasonic LetsNoteLight Y4 2)Fujitsu FMV-BIBLO MG70L 3)NEC Lavie RX 最も軽くバッテリーの長いのは、1) 最も大きさが小さく高性能(CPU1.7GHz+チップが最新916GM+DDRメモリ)なのは、2) となります。 おすすめは、2) 理由は、性能がよく、価格が一番購入しやすい。かつ指紋センサーなどの機能もある。バッテリーは、拡張ベイに増設BATTを付ければ、OK。 ワープロだけで、高性能がいらないなら、1)もおすすめ。貴氏の目的にはこちらの方が近いかもしれない。ただし、他機種よりも価格が高いのが欠点。モバイル時の本体への対衝撃性能は2)3)よりも良さそう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Kenoyan
  • ベストアンサー率49% (191/384)

A4となると、難しい気がしますね。 レッツノートもdynabook SSも良い機種のようですが、いずれも12インチモデルですから、これらのカテゴリはB5でしょう。 しかし、A4(14インチ以上)で丈夫なモデルは、結構重くなります。筐体の材質が違う(A4はプラですが、B5はマグネ合金)のが主原因ですが、パネル自体の重さもかなり違ってきますので。 どうしてもA4で、と言う事であれば。例えばDELL、IBM、TOSHIBA、Panasonic等のWebで、重さ比較されてみてはどうでしょうか。機能は最低限でと言う事ですと、店頭モデルよりもビジネスモデルを探した方が良いと思いますので、Webで検索された方が候補が増えるかと思います。 個人的には、Libretto L1(1kg以上)を使ってますが、持ち運ぶと夕方には結構負担に感じます。仮に1kg以下の製品となると、B5サイズ以下で探さないと無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 悩んだ末に、Panasonic T4を購入しました。 B5ノートですが、感動的な軽さ、です。 いま使用していますが、たいへん満足しています。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.5

持ち歩きなら皆さんが答えられる軽い丈夫なノートで良いですよー。 必要なのはサブバッテリーを大量に持っていればグッドジョブできます~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#19360
noname#19360

私も松下に一票。持つと拍子抜けするくらい軽く感じます。 最新のモデルは耐圧100キロですって?通勤ラッシュでも安心(^^)アメリカではタフブックって言うんですよ。 http://panasonic.jp/pc/products/w4g/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

悩んだ末に、Panasonic T4を購入しました。 B5ノートですが、感動的な軽さ、です。 いま使用していますが、たいへん満足しています。 軽量バッテリーをぜひ購入してみたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • 回答No.3

dynabookのSSシリーズです。 軽いし、バッテリーも長時間です。 なんといっても、キーボードがとても押しやすいです。 長時間の作業にもお奨めです。 機能はシンプルですが、使い心地はとてもいいですよ。 ワープロ用途であれば、キーの大きさと配置が 標準的なノートを選ばないと辛いと思います。 ノートPCは、キーボードにクセがあるものが多いので・・・。 お店で実際に打ち込んでから購入された方がいいです。 私はdynabookがいいと思いますよ。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/ss_c/050420sx/index_j.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • Zero_0
  • ベストアンサー率35% (72/201)

やっぱりその条件は、パナソニックでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)

パナソニックのレッツノートT4などは丈夫で持ちます。でおおよそ12時間 1.2kgです。

参考URL:
http://panasonic.jp/pc/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!