• ベストアンサー

抗体の検査について

そろそろ子供が欲しいと考えている結婚2年目の28歳の者です。 ご存知の方がいらっしゃったら是非教えてください! 妊娠前にしておくこととして、こちらのサイトでも何度か拝見していますが、風疹の抗体の検査と良く言われていますが、抗体の検査ってどこでできるのでしょうか?内科?それとも産婦人科でしょうか??風疹の抗体のほかにも(ついでというか・・)他にも調べておいたほうがいい抗体はあるものなのでしょうか?全くわからなくて・・初歩的な質問で申し訳ありません。回答お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

産婦人科がいいと思います。 日常的にそういう抗体検査をしているわけですから、内科より検査結果が早いかもしれません。 (内科でも産婦人科でも、検査自体は血液サンプルを検査機関に送って調べてもらう方法なので、変わらないと言えば変わらないのですが。) 風疹を含め、抗体検査は妊娠後の妊婦健診でもれなく実施されるのですが、風疹の場合妊娠後に抗体を持っていないことが判明しても(私のことです^^;)かからないように気をつける以外打つ手がないので、先に調べて、もし抗体がなければさっさと予防接種をしてしまうのが精神衛生上いいというわけです(予防接種後は2ヶ月間避妊が必要です)。 ついでという意味では、子供の頃によくやる感染症(水疱瘡やおたふくなど)も、自分がやったかどうかはっきり覚えていないなら検査しておくといいかも。 子供が生まれてからだと、必ずいつかかかりますから、もう済んでいるという自信がないと子供の看病をしながら自分もいつ発症するかとヒヤヒヤしてしまいます。

noname#17441
質問者

お礼

解りやすい回答ありがとうございました。さっそく今週末にでも産婦人科へ行ってみようと考え始めています!!

その他の回答 (1)

• yasya
回答No.1

産婦人科で出来ますよ。 妊娠すると産婦人科でトキソプラズマ・風疹・C型肝炎・人によってはHIV(希望性の所があるので)なんかをやりますよ。 妊娠希望で、その前に調べておきたいんですが・・・ と言えばやってもらえると思いますよ。 もちろん、内科でもやってもらえると思いますが、 どうせなら産婦人科の方が良いと思います(^^)

noname#17441
質問者

お礼

早々のご返事ありがとうございました! やはりいろいろ相談できるし、産婦人科の方が良さそうですね♪ 早速近いうちに足を運んでみようと思います。