• ベストアンサー

新大阪ー小田原間での自由席の込み具合

kovの回答

• ベストアンサー
  • kov
回答No.3

米原、岐阜羽島停車の「ひかり」の自由席は、名古屋までなら比較的空いていますが、3人となると都合よく席が取れるかは微妙です。 自由席にこだわるのなら2号車(禁煙席)がいいでしょう。定員が100名と多い上、編成の隅の方なので席が取れる可能性は高めです。 また最近の傾向として、禁煙席よりも喫煙席の方が空いていますが、子供さんの健康を考えると止めておいたほうがいいでしょう。 京都や名古屋からは自由席はかなり混んできますので、「乗車券・特急券を持たない小さなお子様は膝の上に・・・」という車内放送が流れると居心地が悪いです。 新大阪→小田原という事で、新大阪毎時19分発の「ひかり」に乗って静岡で「こだま」に乗り換えるという手段もあります。 2時間近く乗って飽きてきた頃に乗り換えるので気分転換にもなります。 いずれにせよ確実性に乏しいのと、子供さんにもちゃんとした場所を確保しておいた方が無難なので、往復とも指定席にする事をお勧めしますよ。 復路の小田原から「ひかり」の自由席着席は不可能だと思って間違いありませんから。

azare1217
質問者

お礼

ご質問にお答えして頂きましてありがとうございます。 帰りの電車は指定席で帰るよう検討します。行きは2号車で並んでみて自由席でチャレンジしてみます。 ひかり→こだまの乗り換えで帰るのも子供たちの気分転換のかねて良さそうですね。 詳しくお教え頂きありがとうございます。