• 締切済み
  • 困ってます

犯罪歴データーの扱いについて

就職の際に応募者の情報として、外部の機関に犯罪歴に関しての調査を行うそうです。(こちらの会社は金融・警備警察・公務員等の関係ではありません) 一般企業が外部の機関に犯罪歴の調査を依頼する事は認められているのでしょうか? また、犯罪歴のデーターは犯罪を犯した者の市町村に保管されている名簿に記載されていると聞きました。 経歴まで載っているのでしょうか? 例えば2000年4月に懲役1年6ケ月(執行猶予あり・・何年か不明)だった場合は、犯罪者名簿より削除されているのでしょうか? 素人のため判りやすく教えて頂けます様、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • n-net

まず、URLを確認してください。 市町村役場には、確かに犯罪人名簿があるそうです。(私も見たことは、ありません。) それは、一定の職につく資格又は選挙権・被選挙権の有無の調査・確認のためのもので、この名簿を見ることができるのはごく限られた機関のみです。本人も見ることができません。 一般企業が信用調査をすることは、ありますが、その調査の手段方法が法に触れなければ良いと思います。 逆に市町村が一般企業の信用調査に犯罪人名簿の情報を流すことは、目的外の使用となり、違法です。 最後に犯罪人名簿からの削除ですが、執行猶予付きの判決であっても懲役刑と判断します。 URLを参考としてください。

参考URL:
http://www.hou-nattoku.com/mame/yougo/yougo44.php

質問者からのお礼

判りやすくありがとうございます。調査内容次第では犯罪歴が判明してしまう可能性もありうりますね。。。