• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

執行猶予5年終了その後の就職について・・・

執行猶予5年終了その後の就職について・・・ 例えば、2010年1月1日に「懲役3年執行猶予5年」と言われた場合、執行猶予期間の始まりは「判決から双方が控訴せずに14日経過すると双方が控訴することができなくなり判決が確定、執行猶予期間はそこからスタートします。」つまり、2010年1月15日~2015年1月15日までが執行猶予期間で、その間、再逮捕されるようなこともなく無事終了すれば終わり・・・と思ったのですが、聞くところによると「懲役1年執行猶予1年3ヶ月くらいなら本当にそれで終了となるが、懲役3年執行猶予5年ともなると無事その執行猶予期間が終了しても、さらにその終了時点から5年間は公務員(臨時職員を含む)や警備員の仕事に就くことは出来ません。」と聞きました・・・本当でしょうか?

noname#110048
noname#110048

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2277
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#110485
noname#110485

#1です、お礼有難うございました。 「個人情報保護法」が施工される前のことですが、補足しておきます。 先に回答した通り懲役後は確実ですが、初犯猶予刑の場合でも拘禁生活が長い期間であった場合(懲役3年・執行猶予5年)、住民票の本人欄の所に斜線入りで「職権消除」と記載されている事がありました。 これは執行猶予終了後5年間までは、居住地市町村役場にて犯罪の確定書類が残っていたからです(欠格事由には該当しないが、採用時の参考にされる恐れがあり)。 以前は転居手続きで消えましたが、継続して元の住民票通りの所に住まわれるのであれば、役所の人に相談してみて下さい。 また「懲役3年・執行猶予5年」の処分の場合、たいていは保護観察処分も付いていると思います。事件によって保護観察の約束や注意事項など違いますので、詳細は担当保護司さんに、お尋ねされるのが一番良いですね。 特に公務員関係を目指すなら、大事なことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#110485
noname#110485

質問にある‥ >さらにその終了時点から5年間は公務員(臨時職員を含む)や警備員の仕事に就くことは出来ません。 と言うのは、いわゆる欠格事由のことですが、これは執行猶予終了後には当てはまりません。 欠格事由は、執行猶予中か、刑務所から出所し「刑期満了の時点から5年間」に該当するものです。 つまり「執行猶予5年」でも、『刑の執行を猶予』された5年間であり、その猶予期間が終われば執行されない訳ですから、該当しない訳です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >執行猶予中か、刑務所から出所し「刑期満了の時点から5年間」に該当するものです。 では、初犯で刑務所に入所せず5年間何事もなく(悪事はもちろんですが交通事故などのトラブルもなくという意味です)無事に執行猶予期間5年間が終わってからは公務員(臨時職員を含む)や警備員などの仕事に就くことができるのですね、ありがとうございました。