• 締切済み

6月のひまわり

今晩は。 皆さん、「6月のひまわり」という曲を知ってるでしょうか? そして、昨年起こった事件、「長崎県・佐世保市の同級生殺害事件」を覚えてるでしょうか? この曲は、被害者の女の子を悼み、事件当時の同級生らが作った曲だそうで、CD化・・・全国から反響を生み、7月に発売になります。 (詳しくは→http://www.nagasaki-np.co.jp/press/syou6/index.html) 7月発売とだけで、日にちがよくわからないのですが・・・ どなたか有力な情報はないでしょうか?

みんなの回答

  • ahiru2005
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.2

NO1です。 すみません!! お礼読んで日にち気づきました。 本当にマヌケです。 遅れていると思います。予定ですしね、個人で作成しているなら生産間に合わないとかありえますね。 私もCDショップなど行った場合は定員さんに聞いてみます。(なかなか行かないですが・・・)

masimamigi
質問者

お礼

あ、またすみません・・ありがとうございます!! いえいえ・・間違え・・というか間違えでもないけど、 大丈夫です!人間そういうことはよくありますです!! ですね・・私もCDショップはあんま行かないので・・。 早く聞きたいですねー・・・。

  • ahiru2005
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.1

以下のアドレスに6月14日の日付の文章に来月1日全国で発売となっていました。 私は質問者さんの文で初めて知りました。情けなく感じます。 罪もない人達が巻き込まれる事件でもそうなんですが、その時は心が悼んでも、時間が経過するにつれ忘れていってしまいます。たいした事をやっているわけではないのに、自分の生活にいっぱいいっぱいで、私の中に人事とか身の回りの事でないという感情はあるのでしょうね。これから気にかけていける、その事で自分が出来る事があれば自分なりに何かしていければなぁと思いました。 質問者さんは心にかけていらっしゃるので、情報を得る事が出来るのでしょうね。

参考URL:
http://cgi.ncctv.co.jp/news/atclout.pl?newsid=05061431.nws
masimamigi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね・・・・これは結構心にヒビをうった事件です。 心の中に、いまだあるものなので・・・。 今月の一日・・・;;;まだ発売して無いみたいなんですよ・・;; (予定だからでしょうかね・・?)

関連するQ&A

  • 佐世保の同級生殺害事件について

    長崎・佐世保市で高校1年の女子生徒が同級生を殺害した事件がありましたが、同級生を殺害した動機について逮捕された女子生徒は、「人を殺して解体してみたかった」などと供述していることが新たに分かった。警察は、女子生徒の精神鑑定も視野に慎重に捜査を進めている。ということなのですが、この供述が本当なら、この女子生徒はやはりどこか心の病気みたいなものがありますよね?みなさんは今回の事件についてどう感じましたか?何が原因でこのような悲しい事件が起こったと思いますか?

  • 高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市

    【高1女子が同級生殺害・長崎県佐世保市】 今日の朝、新聞の第1面で大きく報じられていました。 「えっ!?また佐世保?」というのが、正直な感想です。 皆様は、今回の事件の報道を知ったとき、どのような御感想をお持ちになりましたか? 私が、何故、「えっ!?また佐世保?」と思ったかと言うと、10年前(2004年)に、同じ佐世保市で【小6女子児童殺害事件】が起きていたからです。 この10年間、佐世保市は、子どもたちに【命の尊さ】を懸命に伝えてきたようですが、このようなことになってしまい、結果としては、功を奏さなかったということですね…。 加害女子生徒が、マンションで独り暮らしをしていたということにも驚きましたが、昨年、母親を癌で亡くし、父親が再婚したという背景にも、何か事件の要因はあるのでしょうか…。動機は何だったのでしょうか…。 加害女子生徒は、今日が、16歳の誕生日とのこと。 今後の加害女子生徒の処分が、【保護観察処分】になるのか、【刑事裁判】になるのか、非常に微妙なところですね(15歳で線引きされるため) 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:小6女子児童殺害事件について書かれた【謝るならいつでもおいで】という書籍を再読したばかりだったので、衝撃は大きいです。

  • 少年事件と家庭環境

    子どもや若者が事件を起こすと、必ずと言っていいほど彼らが育った家庭環境が注目されます。理想的な家庭からかけ離れている、彼らの育った環境こそが、事件の温床なのだ、ということなのでしょう。。 たとえば、少し前の長崎の少年についての記事です。 「母親とは過剰ともいえるほど緊密な関係」。長崎家裁の保護処分は、この密着ぶりにこそ問題が潜んでいたと指摘した。「同年代の子どもと交友する機会を減少させ、(発達障害に起因する)共感性の乏しさに拍車を掛けた」 http://www.nagasaki-np.co.jp/press/yuusatu/kikaku2/04.html ところで、これを読んで思ったのは、理想的な家庭って、実際に存在するのか、あっても本当に少ないのではないかという疑問です。ちょっとづつ問題を抱えているって、普通じゃないですか? これに関する意見や、皆さんの育った家庭について、あるいは、今築いている家庭についてでも、少し教えてもらえたら、と思います。

  • 「窓から飛び降りて!」長崎県雲仙市・小学校教諭

    「窓から飛び降りて!」長崎県雲仙市・小学校教諭 先日、長崎県雲仙市の小学校の授業参観で、【道徳・命の尊さ】についての授業が行われている際、クラスの担任教諭が保護者がいる前で、冗談のつもりで、児童に「窓から飛び降りて!」と失言を発したそうです。 皆様は、このニュースについて、どのような御感想をお持ちになられますか? また、その失言を発した男性教諭というのは、2004年6月に長崎県佐世保市で発生した【小6同級生女児殺害事件】のクラス担任だったそうです。 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞ御意見・御回答をよろしくお願い致します。

  • 佐世保事件、「殺された」じゃなくて「死亡した」なの?

    佐世保の小6女児殺害事件のことです。 新聞・TVニュースでは、 「同級生にカッターで切られ死亡した」 という表現をしています。 (すべての新聞・ニュースかどうかわかりませんが、NHKはそうです) 加害女児は殺意があったと言っているようですし、 首筋を切っていることといい、 こときれるまで現場にいたことといい、 殺人事件といっていいと思うのですが、 なぜ殺害されたという表現をしないのでしょうか? 私としては「カッターで切られ死亡した」だと ただケガさせるだけのつもりだったけど 運悪く死亡してしまったみたいに受け取ってしまうのですが。。。

  • 勉強のし過ぎは殺人鬼を生みますか?

    1997年の 神戸連続児童殺傷事件 つい最近の 佐世保小6女児同級生殺害事件 神戸連続児童殺傷事件では、犯人は中学生男子(以下、Aと呼ぶ)で、 佐世保小6女児同級生殺害事件では、犯人は高1女子(以下、Bと呼ぶ)。 どちらの事件でも、犯人は、強盗目的でもなく、恨みがあったわけでもなく、殺人自体を楽しんでいた。 Aは、殺しの直後や、切断して自宅に持ち帰った頭部を洗っているときに射精している。 Bは、殺害直後、切断した頭部を 「培養液につけて世話をしてあげるんだ」 と 2ch に書き込んだ。 2人とも常軌を逸した殺人鬼となってしまっている。 また、Aの父親は医師、Bの父親は弁護士で、 AもBも、人一倍勉強をしなければならなかった。 で、質問なんですけど、勉強でがんじがらめにする教育は、 殺人鬼を生み出す要因なんでしょうか?

  • 自閉症と犯罪の関係(自閉症の自己中心性)

    草薙厚子氏の著書「大人たちはなぜ、子供の殺意に気づかなかったか」によれば、 脳の情緒を司る部分に低機能が見られるとあります。 では、情緒に問題のある人は矯正できないのか? 自閉症の人の多くが自己中心的なのは仕方が無いのか? 投薬などの手段で一時的に精神を安定させるのではなく、根本的な改善策はないのでしょうか。 佐世保の同級生殺害事件だけならまだしも、宇治学習塾殺害事件など複数の事件に 自閉症が絡んでいるとなると、もはや単なる偶然では誤魔化せないのは明白です。 小学校の道徳の授業に心理学の専門家が関わってソーシャルスキルを学ぶようにした方が良いと思います。 学生時代、同級生に自閉症の子がいました。 図工の時間に班ごとに作品を作るとき、自分のアイデアが不採用になりそうになると、息が荒くなり、 興奮して、不機嫌になったものです。 このように理性が弱いまま社会に出るのは危ないと思います。 どう思いますか?

  • 佐世保の高1殺害について

    長崎県佐世保市の県立高校1年の女子生徒(15)殺害事件で、殺人容疑で逮捕された同級生の少女(16)について、 県の児童相談所に6月に寄せられた相談は「放っておけば人を殺しかねない」と指摘する深刻な内容だったことが、県への取材でわかった、というニュースがありましたが、県によると、県の児童相談所への相談は6月10日に電話であり、精神科医が名前を名乗り、「高校1年の少女について相談したい」と伝えた。少女の名前や住所、高校名などは明らかにしなかったが、(1)小学校での給食への異物混入(2)中学時代のネコの解剖(3)父親を金属バットで殴ったこと、の3点を挙げ、「このまま放っておけば、人を殺しかねない」と注意を促したという。児童相談所は、児童福祉法上の制度を説明し、精神科医に助言をしたというが、助言の内容は明らかにしていない。ということなのですが、こういう大きな事件の場合は、事前に○○に相談していたとか、○○がきちんと対応していれば防げたのではないか?とか、どこかが責任を問われることが多いですよね?みなさんはどう思いますか?実際にこういう殺人事件の場合、第三者が責任を問われるのは仕方ないことなのでしょうか?

  • 現在ドイツに徴兵制度はあったのですか?

    先日、以下のニュースを読みました。 龍~なが 長崎新聞ホームページ:兵役拒否や反戦の思い語る 独・ザンダーさん「日本の若者も学んで」(1月24日) http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20110124/08.shtml ここでお聞きします。現在ドイツには徴兵制度はあったのでしょうか? アメリカや日本と同じ様に「志願兵制度」だと思っていたのですが・・・。 「日本の若者も学んで」と書いてありますが・・・平和について語るなら欧州の人達こそ、日本の姿勢に学んで欲しいと素朴な疑問を持ってしまいます。 生意気言ってすみません・・・(-_-)

  • 長崎の事件の

    去年長崎で小学生の女の子が同級生の子に殺害された事件の被害者の子が先日みんなと一緒に卒業証書を受け取った、というニュースを見ました。 そこで疑問に思ったのですが、加害者の子も同じクラスメイトだったんですが、彼女はあの学校では卒業証書を貰えないのでしょうか。 大人は刑務所に入ると当然会社も首になるとは思うのですが、義務教育中の子供ってどうなるのですか? 正直、今加害者の子がどういう処置を受けてる(少年に入ってるのか、等)のか知らないですが、 ふと気になったので、教えてください。

専門家に質問してみよう